ノート:石和鵜飼

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

石和鵜飼に関する記録について[編集]

きちんと調べたことがないのですが、謡曲「鵜飼」を石和川における鵜飼の「記録」と評価してしまって良いのか、少し疑問に思います。鵜飼・漁業に限らず古代・中世に関する記録史料は得てして少ないものなのですが、近世期なら史料があるかもしれないのですが、古代・中世における石和鵜飼に関する史料は謡曲「鵜飼」を唯一とするものではないでしょうか。史料が「少ない」と言うとまるで他に記録があるかのような表現になってしまい、少し考えた方がいいかもしれません。

手元の資料で『山梨県史』通史編中世を引いてみると、謡曲「鵜飼」が作られた背景には当地における鵜飼が古くから存在したのではないか、とする推論があることにはあります。--でここ会話2013年8月5日 (月) 05:11 (UTC)[返信]

(追記)ざっと調べてみると、石和鵜飼に関する専論は無さそうですね。『甲斐国志』にあたってみたいのですが、文献資料でどうなってるのか、wikipediaは趣味で携わっているので気が向いたらとしか言えませんが、そのうち調べてみたいとおもいます。--でここ会話2013年8月5日 (月) 13:55 (UTC)[返信]