ノート:牧会活動事件

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「引いては」の表記について[編集]

揚げ足鳥さんの2015年5月11日 (月) 17:17 (UTC) の編集で、引用されている判決文中の「引いては」という副詞の表記が、「誤字修正」という要約欄のコメントともに、「ひいては」と改められました。しかし、ここでは適切な編集ではないと考えましたので、元の表記に書き直しました。以下、理由を説明します。

  • この箇所は、判決文からの引用であり、特段の理由がない限り、判決文の表記が優先されるべきです。
  • この記事の作成に際して、山田はネット上にある判決文を検索し、個人サイト(こちらこちら)に全文が掲載されている例を複数見て、その内容で間違いないものと考えました。また、全文ではありませんが、こちらの論文=NAID 110004714833 を見て、当該部分がこの表記で引用されている(p.230)ことを確認しています。(ただし、判決文の原文まで遡っていないので、判決文が「ひいては」であることが確認されるなら、変更に異論はありません。)
  • Googleで「"その行為は公共の福祉に反する(従ってその自由も制約を受け、ひいて"」を検索しても、現時点でヒットはありませんでした。
  • なお、副詞「ひいて」に漢字を当てるとすれば「延いては」ですが、「引いては」と書いたとしても、「延」にも「引」に通じる含意があり、あながちデタラメな間違いというわけではないように思います。例えば「車で轢く」を「車で引く」と書くのとは話が違います。

以上を踏まえ、特に漢字の誤記があるといった注記を施すまでもなく、許容される表現の揺れの範囲と考える、というのが山田の立場です。とりあえずは、単純にもとに戻しましたが、何らかの注記などが必要とお考えでしたら、具体的なご提案を頂ければ幸いです。--山田晴通会話2015年5月12日 (火) 02:14 (UTC)[返信]


拝読しました。
私が編集する以前に、wikipediaの検索機能を介して「ひいては」を検索した所、「ひいては」が約1,500件、「延いては」が約40件、「引いては」が約30件でしたので、wikipedia内にて一般的であろう「ひいては」に統一すべきだと考え編集致しましたが、引用内容にて「延いては」と書かれていたのでしたら、そちらを優先してください。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。--揚げ足鳥会話2015年5月12日 (火) 03:47 (UTC)[返信]

応答いただき、ありがとうございました。こうした議論は有益なものです。「迷惑」などということはありません。とりあえず「引いては」を残すということでご理解をいただけましたこと、ありがたく存じます。今後とも、引き続きよろしくお願いいたします。--山田晴通会話2015年5月12日 (火) 04:06 (UTC)[返信]