ノート:正露丸

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

正露丸の商標に関しては、記事に書いた通りで他メーカーのものが類似品というわけではないようです。開発者の中島も「忠勇征露丸」という名で一般に販売。その後「忠勇征露丸」の販売権を現在の大幸薬品に売ったということのようです。Kurayamizaka 2004年8月14日 (土) 06:26 (UTC)[返信]

危険性の記載について[編集]

要約欄にも記入したが、「安全性」は「エピソード」のような副次的なものではなく、商品の根幹に関わる事柄である。それゆえ、再構成した。

また、危険性に関する議論は、批判・反論をともに並記すべきである。大幸薬品側の主張も論点に応じて、記載されるべきであり、リンクだけでは不十分。

なお、私は「買ってはいけない」の主張に賛同するものではないが、しかし、同誌に発する社会的議論は、当時スキャンダルともいえるほど、話題になり(本商品のみではないが)、この件は、記載される必要性がある。しかしそれよりも、複数の医師や研究者より提起されている危険性については、記載されるべきである。--221.119.174.245 2010年10月24日 (日) 06:52 (UTC)[返信]