ノート:攘夷実行の勅命

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「八月十八日の政変」と統合再編すべきか[編集]

英語版からの翻訳立項の内容があまりに粗雑だったため、概説書を使って改稿しましたが、改めて八月十八日の政変を見るとかなりの部分で内容的な重複があります。そもそも英語版には八月十八日の政変の記事も存在しておらず、幕末維新史の叙述には穴があるようにも見受けられます。それはそれとして、一方八月十八日の政変には多くの参考文献が挙げられながら、脚注参照がほとんどなされておらず、「出典の明記」のテンプレートが9年前に貼られたままになっています。

重複する記事は好ましくないので、両記事を整理統合再編すべきでしょうか。

  1. 整理統合再編しない
  2. 幕府の定めた攘夷期限(文久3年5月)までは本記事、それ以降を八月十八日の政変
  3. 全体の叙述は八月十八日の政変に委ね、朝廷側の動きだけを本記事(先方からはこちらを参照させる形)

といったあたりが候補と考えますが、私は必ずしも日本近世史に詳しくないため、精通した方のご意見を求めます。--Unamu会話2021年6月12日 (土) 01:58 (UTC)[返信]

提案から一ヶ月が経過しましたが反応がないため、本提案は取り下げます。--Unamu会話2021年7月12日 (月) 14:51 (UTC)[返信]