ノート:平成研究会

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記事の一部が経世会に分割されていましたが、元に戻しました。理由は三つ。一つ目は履歴継承がなくGFDL違反であること。二つ目は多くの自民党研究本で経世会と平成研究会は同じ派閥の流れとしていること。三つ目は「1994年に、派閥解消の党方針に基づきを解散」として経世会と平成研究会を断絶扱いしているが、他派閥では断絶の編集が行われておらず、他の記事とのバランスが取れないこと。--経済準学士 2006年4月5日 (水) 02:31 (UTC)[返信]

07年9月13日に入会[編集]

07年9月13日に07年参院選で初当選した石井準一、石井みどり、牧野京夫が津島派に入会したそうです。--経済準学士 2007年9月12日 (水) 22:23 (UTC)[返信]

「竹下派」との表記について[編集]

本記事(平成研究会)は従来、派閥の通称を「額賀派」としてきましたが、本日(2018年3月15日)閲覧したところ、通称が「竹下派」、会長が竹下亘氏に変更されていました。

恐らく前日に額賀派の政治資金パーティーで額賀福志郎氏が会長退任を表明し、後任に竹下亘氏を指名したことが報道されたのを受けてのことと思われます。

しかし、前日行われたのはあくまで額賀氏が会長退任を「表明」し、後継に竹下氏を「指名」したことであり、しかも場所は派閥の政治資金パーティーでした。 時事ドットコムの3月14日の記事では、記事のタイトルは「『竹下派』に移行へ 額賀氏、会長退任を表明-自民」となっており、記事中にも「4月にも新体制に移行する」とあります。

つまり、現時点ではまだ「竹下派」に移行していないのです。

まだ移行していないものをすでに移行したものとして本記事に修正を加えるのは不適当ですし、誤解のもとにもなるのではないでしょうか。

従って、平成研究会の会長に竹下亘氏が正式に就任するまで、「竹下派-竹下会長」を「額賀派-額賀会長」という以前の表記・内容に戻して頂くよう、執筆者の方にお願い申し上げます。

政治記事で散見されますが、まだ正式に変わっていないものを先走りして、恰もすでに変わっているかのように書き換える傾向が目立つような気がします。 執筆される方々には、慌てず、先走らずに事態の推移を見届けてからの執筆をお願いしたいところです。--Kitanobokujo会話2018年3月15日 (木) 14:46 (UTC)[返信]

報道でも未だ額賀派ですからね。 私も全く同意見です。 4月の役員改選で正式発足ですからね。 You19994会話2018年3月18日 (日) 08:14 (UTC)[返信]

1人多い?[編集]

この表その他のソースによると現在竹下派には55人が所属しているとされていますが、このWikipediaの記事では56人リストアップされていますね。誰か1人竹下派ではない議員が混じっているのでしょうか?--箕浦会話2018年10月5日 (金) 09:15 (UTC)[返信]

三原じゅん子氏が一覧から削除され、結果的に55人となりましたね。確かに調べてみると三原じゅん子氏を「参院竹下派」とするのはスポーツ紙だけでした。更に、先の自民党総裁選挙にあたり参院竹下派(21名)のうち18名が石破茂氏を支持したと言われていますが[1]、安倍総裁三選を支持した3人は毎日新聞の「竹下派、鉄の結束いずこ 衆院4人、参院3人「逆張り」」という記事によれば佐藤正久氏、石井みどり氏、石井浩郎氏であって、安倍総裁の三選を支持した三原じゅん子氏が含まれていないので、三原じゅん子氏は参院竹下派ではない、という情報は確かであるように思われます。--箕浦会話2018年10月10日 (水) 16:19 (UTC)[返信]