ノート:嶋崎譲

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

エピソード欄の内容を一部コメントアウトします。[編集]

エピソードの項における、”23年ぶりの母子の再会のシーンを撮ったビデオの放映権を地元のテレビ局に販売し、寺越友枝に対しても、社会党の出版物の販売を強要し得られた代金を献金させていたともいわれている“という記述は出典の示されないまま10年以上残されています(この記載についての経緯を述べますと、2006年の記事登録当初から「 北朝鮮の拉致問題・事件で同郷の寺越武志さんが生存していた事で寺越さんの母寺越友枝さんと87年に訪朝し親子の再会を果たすが与党自民党野党民社党から批判を浴びる」という記述が存在しました。この部分は編集を重ねられるに従って詳細になっていったものの、2010年12月13日に一部がWP:BLPを理由に(匿名利用者氏により)削除されました。しかし、2012年3月23日に2010年に削除された部分と同趣旨の記載が理由の説明なく(エヌマ氏により)追加され、現在に至ります。見落としがあるかもしれませんが、その際はご容赦ください)。


出典がないままこのような(当該人物の評価を左右しうるような)記述が残されているのはあまり好ましくないと思いますので,前掲部分を一旦コメントアウトします。この話の確かな典拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、追記の上コメントアウトを解除してください。--米子のバスケ会話2022年12月25日 (日) 09:59 (UTC)[返信]