ノート:代数的構造

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


いずれは「代数系」と統合整理するのがよいでしょう。

賛成です。統合依頼に出しました。
一般の代数系についての話はきちんと体系的に勉強したことはないので自信が無く、統合を実行はしませんでした。ただ、記事の流れとして、まず少しでも具体的な例に触れた方がいくらか理解しやすいように思います。代数系のイントロダクションの直後に、現在の代数的構造の内容を挿入すると丁度良いように思ったのですが、いかがでしょうか。Yugui 02:29 2004年5月25日 (UTC)
統合に賛成です。やり方はそんな感じでよさそうですね。統合したいと思いながら代数系の執筆者の方の動きがつかみづらく中々手を出しづらかったんですが。(場違いですが、束 (数学) 関係でちょっとまずい感じになってしまった感じがあったので…。場違いついでに、算法二項演算ももうちょっと何とかしたい気がします。)--61.195.111.74 03:11 2004年5月25日 (UTC)
別の見方をひとつ。「代数系」と「代数的構造」を[1]みたいに区別する場合(代数的構造=同じ一定の(いわゆる)公理に従う代数系のカテゴリ。例えば「整数環」は代数系、「体」は代数的構造、みたいな)もあるかなあと思ったのですが、それもちょっと偏狭というかマイナーなのかなあと思いました(なんちゃって)。Mulukhiyya 07:12 2004年5月25日 (UTC)
リンク先を拝見しました。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー 言われてみると確かにそういう定義が自然な気もしてくるような……。
始めに提案したやり方で統合して、その上でこの見方を紹介するというのが良さそうかと思いました。Yugui 14:28 2004年5月26日 (UTC)

この間代数系を大掛かりに編集した者です。関連する代数学・算法・形式言語・数理論理学・束Lattice)・群なども編集しました。「いずれは「代数系」と統合整理するのがよいでしょう」と提言したのも私です。 もとは群論の、今は数理論理学関連の研究をしています。 ウィキペディアに継続的に関わるつもりはありません。たまたま目にした項目を要編集と感じたのみです。「代数系」と「代数的構造」の統合に手を出すつもりも、今のところありません。 ただ「系」と「構造」の違いについて、たとえ話で一言。 例えば「建物」を定義する場合、「建物とは床と壁と屋根からなる系である」と定義するのがよいでしょう。 それに対して、ある建物の「構造」について論ずると言うのは、例えば、「平屋か二階建てか」「木造かコンクリートか」「一世帯用か二世帯用か」等々を論ずることでしょう。 このたとええから判断すると、私の編集したとおり、集合と算法族からなる組みを「代数系」と呼び、その組みを成す集合と算法族の性質(例えば有限集合であるか否か、算法が結合律に従うか否か、単位元があるか否か、可逆元がどの位あるか、等々)を論ずることを以て、その代数系の「代数的構造」を論ずることとすべきではないでしょうか(2004/6/17)