ノート:ルビジウム

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

Van der Waals半径の出典はどこなのでしょう?en:RubidiumのreferenceにあるLos Alamos National Laboratory – RubidiumWebElements.com – Rubidiumを見てもvan der Waals半径のみ記載されていないので気になっています。--みしょ~ 2007年1月21日 (日) 14:44 (UTC)

ルビジウム87の半減期について[編集]

この記事ではルビジウム87の半減期は488億年となっていますが、原子力百科辞典ATOMICA[1]の記事「天然の放射性核種 (09-01-01-02)」(<大項目> 放射線影響と放射線防護、<中項目> 環境中の放射能 、<小項目> 環境放射能の種類)では475億年となっています。アイザック・アシモフ『たった一兆』(早川書房)では620億年と記載されています。488億年の出典はどこでしょうか? どの情報が一番信頼できるのでしょうか? とりあえず要出典を貼っておきます。--蒲生直義 2009年4月3日 (金) 11:50 (UTC)[返信]

半減期4.88×1010yrは英語版からの翻訳と考えられますが、『図説地球科学』にこの数値が掲げられていたため、出典として示しました。その引用元までは不明ですが。Rb−Sr法による岩石の年代測定関係の文献などにこの数値を採用しているものが多いようです。
さてどの数値が信頼できるかですが、87Rbの半減期としては他に4.932×1010yrThe Nubase2003 evaluation of nuclear and decay properties、4.80×1010yr『化学便覧』などの値も報告されており、測定者により多少ばらつきがあります。
同位体の半減期は単位質量当たり、単位時間当たりにどれだけの放射性壊変が起こるかを測定して求めますが、87Rbの様に半減期の長いものは放射性壊変の頻度も低く測定が困難であり、以上に掲げた程度の誤差は許容しなければならない程度の精度であるということです。--As6022014 2009年6月10日 (水) 10:43 (UTC)[返信]
加筆ありがとうございました。--蒲生直義 2009年12月12日 (土) 04:09 (UTC)[返信]

出典不明など[編集]

2011年4月24日16:04の重陽さんの加筆によって、文章量は増えたのですが、同時に出典不明の文章が増えてしまいました。ちょっと残念です。他言語版の文章の存在は出典とは見なされません。結局、日本語版では要出典タグをつけられて出典が要求されることになります。(英語版でも同様に、要出典タグがつけられる可能性があります)。他言語版から翻訳する場合は、出典が明示されていない文章はスキップ(無視)する、というようにしたほうが安全です。英語版はある意味でハードルが低く、英語圏の小学生・中学生が書きこんでいることがあります。要注意です。その他にもいくつか気になる点があります。手を入れます。

日本語版のウィキペディアンが、日本語の文献をあれこれ読んでみると、英語版から翻訳した文章に書かれている情報の根拠とできるような、(そのものズバリではないが)関連する日本語等で書かれた資料が見つかることがあります。そうした場合、現状の日本語の文章に無理やり、出典としてそうした資料を<ref>タグをつけて、出典として表示してしまうようなことをする人がいますが、そういうことはやめましょう。<出典の偽装>や<出典の捏造>、と見なされる可能性が高いです。文章というのは、筆者・論者ごとに、それなりに観点や切り口が異なったり、情報量にかなりの差があるはずです。

自力で日本語でルビジウム関連の文献を見つけて、出典として用いることができると判断した場合は、むしろ、現状の出典不明な文章はコメントアウト(非表示化)して、かわりに(自分で見つけた、出典として用いることができる)文献を熟読して、それの文意や主意を素直に文章化し、そちらの文章のほうを加筆しつつ<ref>タグで出典を表示してください。つまり、出典不明の文章から、出典が明らかな新しい文章へと、置き換えを行ってください。得体の知れない英語版中の文章にふりまわされるよりも、日本語版は日本語版で一歩一歩、出典の確かな文章(=検証可能な文章)で構築してゆくほうが、より確かな記事が構築できます。--219.165.11.40 2011年8月7日 (日) 01:19 (UTC)[返信]

数値の食い違い、表記不統一[編集]

  • 87Rbの半減期 冒頭「およそ490億年」 用途節「488億年」 同位体節「4.88 × 1010年」
  • 融点 本文「39.3 °C」 表「39.31 °C」
  • 沸点 本文「700 °C」 表「688 °C」
  • (第一)イオン化エネルギー 本文「わずか406 kJ/molである」 表「403 kJ/mol」

要確認。--右足が沈む前に左足法会話2017年8月31日 (木) 16:47 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ルビジウム」上の4個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月21日 (木) 22:52 (UTC)[返信]