ノート:ポイントサイト

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

2014/7/29のrvについて[編集]

某スマホサイトの宣伝目的としか取れなかったため、rvしました。代表的サイトなるものを挙げるのであれば、せめて「何をもって代表的とするか」や「単独項目がつくられている」もしくは「信頼性のある出典で挙げられている」等の掲載基準を定めてからにすべきです。

単純に自分が代表的と思うサイトを挙げるだけでは宣伝と変わりません。特にこの手の「衆目を集めることが目的」のものについては代表的とか一覧とかは慎重に作成しなければ、業者の宣伝場になるおそれが強いため注意が必要かと思います。ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。--Shain2006会話2014年7月29日 (火) 03:37 (UTC)[返信]

「主なサイト」という上と同等の節が作成されていましたが、2018/7/17に節ごと除去しました。理由は上記の理由に加え、アフリエイトと思わしきIDが加えられた真っ当ではないリンク集と化していたためです。--Shain2006会話2018年7月17日 (火) 01:43 (UTC)[返信]

アフェリエイトの件については節の必要性に関し関係のないことかと思います。この節はポイントサイトの例として大変重要であると考えます。ご指摘の基準が明確でないという点については逆に基準を設けずに節の名前を「ポイントサイトの例」とし、できるだけ多くのサイトを掲載するという方針ではどうでしょうか。--SKROU0803会話2018年7月17日 (火) 09:43 (UTC)SKROU0803[返信]

ご返答ありがとうございます。しかしながら、本件については、大きく問題が2点あります。
まず、ご理解を頂きたい点としてSKROU0803さんおよびIPで編集された方が設定された外部リンクについては大きな問題があります。ご認識されているかどうかはわかりませんが、これらの外部リンクは単純に当該サイトを指すものではなく、アフィリエイト用と思わしきコード(ID等)が含まれているリンクであるということです。意図して設定されているかどうかの判断はここでは避けますが、これらのコードを含んだコードはいわゆる「紹介ポイント」等を稼ぐ際に使われるもので、このような行為は現に謹んで頂くべき行為です(脅すわけではないですが、目的外利用でブロックされても文句の言えない行為かと)。
次に「できるだけ多くのサイトを掲載する」という旨のご意見を頂きましたが、こちらにも問題があります。Wikipediaの方針として、「ウィキペディアは演説台、広告宣伝の手段ではありません」「ウィキペディアはリンク、画像、メディアファイルのミラーサイトや保管場所ではありません」というものがあります。
すなわち、「(来訪者を増やす必要がある)ポイントサイトへの広告・誘導となってはいけない」し、「ポイントサイトのリンク集になってもいけない」ということです。どうしても例示の必要があるのであれば、理由を明確にして必要最低限の例示とすべきです。
最後に、ポイントサイト一覧の有無についてですが、過去の経緯より今回同様の事象(アフィコードが埋め込まれたリンクが多数設置される)が繰り返されており、この対応と例示の必要性を天秤にかけたうえで一覧の除去を行っております。その辺ご理解いただければ幸いです。
暫定で一覧はそのまま、リンクのみ除去している状態としていますが、特段例示の必要性が示されないようであれば一覧については除去を行いたいと考えております。こちらご意見を頂戴できればと思います。--Shain2006会話2018年7月18日 (水) 01:34 (UTC)[返信]
話題にあがっている「ポイントサイトの例」は私が執筆しました。
現在、ポイントサイトが乱立しており、ポイントサイトを知らない人にとって分かりにくい状態であると考え、代表的なサイトを列挙したものです。この節の必要性はあると考えます。
掲載基準については、 ポイント獲得ナビに掲載があるサイトを、列挙の参考としています。
また、当初はサイトの運営会社にウィキリンクしていましたが、アフィリエイトリンクに改変されたことは残念です。--Vivabo会話2018年7月21日 (土) 03:36 (UTC)[返信]