ノート:ブル・アンド・テリア

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

出典の検証[編集]

現時点で唯一の出典である『デズモンド・モリスの犬種事典』を確認したところ、現状の記事とは大きな乖離があることが判明しました。索引によれば「ブル・アンド・テリア」には2か所で言及がありますが、その2か所のどちらにも、本記事の裏付けとなる情報はありません。

  • 「ブル・テリア」の項(pp.289-290)「スタッフォードシャー・ブル・テリア」の項(pp.290-291)のどちらも、冒頭に「この犬に関する最も古い記録によれば、その名称はブル・アンド・テリア(Bull-and-terrier)とされている。」とあります。それ以外には関連する記述はありません。
  • 「ブル・テリア」の項には、「この犬は1835年にイギリスで残酷なスポーツを禁止する法律が制定された後に作られ、(後略)」とあり、本記事歴史節の内容に類似しています。上記の記述と併せて文字通り読み取ると、モリスの本では「現在ブル・テリアと呼ばれる犬種は1835年以降に作られたが、初めのころはブル・アンド・テリアと呼ばれていた」という見解を採っているように思われます。一方で本記事は、「かつてのブル・アンド・テリアから作出された新しい犬種がブル・テリアであり、ブル・アンド・テリア自体は絶滅した」という見解で書かれています。どちらの見解が妥当なのか私には判断できませんが、本記事が『デズモンド・モリスの犬種事典』の見解とは異なる主張をしているのは確かです。

この名称について『デズモンド・モリスの犬種事典』に基づいて書けるのは、ブル・テリアおよびスタッフォードシャー・ブル・テリアの古い(最古の記録における)名称であるということだけです。それだけでは、リダイレクトか曖昧さ回避にするのが精々といったところで、単独記事にはならないでしょう。英語版en:Bull and Terrierでも単独記事になっているので、単独記事として存続できる可能性は否定しませんが、その場合には『デズモンド・モリスの犬種事典』以外の情報源が必要でしょう。--Trca会話) 2015年7月3日 (金) 10:00 (UTC)(訂正--Trca会話2015年7月16日 (木) 04:41 (UTC)[返信]