ノート:フィリポ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

項目の分割について[編集]

この項目を分割することを提案します。

この項目、いわゆる「山手線形式」になっていますが、箇条書きにもかかわらずそれぞれ内部に段落ができていたりと、すでに無理があるように思います。また聖書中のエピソードもすべては述べられてはいません。

また両者とも伝統的な教会では聖人の扱いで、いまは記述のない聖人崇敬について述べるなどすると、いまの形式では無理があるようにおもいます。

言語間リンクされている他言語の記事も、使徒フィリップについてのものだったりと、まちまちです(分割して独立記事にするだけ書くことがあるとも考えられます)。

使徒フィリポと、もうひとつは何でしょうか、伝道者?私には輔祭フィリップのほうがぴんと来ますが、それはリダイレクトで吸収できますので、特にこだわりません。

みなさんのご意見をお聞かせください。--Aphaia 2006年12月2日 (土) 15:05 (UTC)[返信]

聖書には詳しくないですが、他言語版をざっと見たところ、1.のフィリポさんが超有名みたいですので、フィリポを1.の記事とし、2.のフィリポさんをフィリポ (福音宣教者)またはフィリポ (福音伝道者)に分けてはどうでしょうか。--Kazubon 2006年12月10日 (日) 07:48 (UTC)[返信]
ご意見ありがとうございます。とくに異論もありませんでしたので、記事をふたつに分けました。--Aphaia 2006年12月25日 (月) 19:08 (UTC)[返信]