ノート:ビロードモウズイカ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

初版投稿者(Loasa会話))によるメモ[編集]

今後の加筆予定や、さらに書くべきテーマなど。

構成について[編集]

現在の節建てなどの構成は英語版そのままですが、たとえばビロードモウズイカを利用する昆虫や鳥などの記事はまとめて別の節にする、などもう少し構成を再考する必要があると思います。

「Mullein」をどう扱うか[編集]

日本ではほとんどなじみのない植物ですが、ヨーロッパでは古くから利用されてきただけに、医療用はもちろんその他にも民俗的観点から興味深い話題が多そうです。今後も資料を見付けて加筆していきたいと思いますが、困るのは資料に「Mullein」(日本語ならモウズイカ)とだけ書かれている場合です。

植物の民俗的な、あるいは伝統医療としての利用法や信仰・伝説等においては、同じような外形、性質、効用を持っていれば分類学的な意味での区別はせず、同じ名前で総称してしまうことはごく普通です。そのような分野において「Mullein」と称されてきた植物は、ビロードモウズイカだけではなく、モウズイカ属の似たような近縁種も含まれていることでしょう。

それらの分野に関する現代の参考文献で、"Verbascum thapsus"と明言されているのなら問題はないのですが、人文系の文献では現代でも、"Mullein"とか、せいぜい"Verbascum sp."くらいしか書かれていない場合もあります。"Common Mullein"と書かれていたとしても、何しろ変異の多い植物で、一部の変種が別種扱いされたりシノニムがたくさんあったり雑種もいろいろできたりするような植物だけに、それが本当にV.thapsus「だけ」を指しているのかどうかは必ずしも明らかではありません。

そこで、民俗や伝統医療の文献に「Mullein」「モウズイカ」に関する事項として書かれていた内容を記事にする場合、それは本記事に書くべきかモウズイカ属の方に書くのが適当か、迷うことになるわけです。このことについてのご意見があればぜひ伺いたいと思います。

日経ナショナルジオグラフィック社の『メディカルハーブ事典』では、「一般的な名前・種小名」を「ハーブ名」として構成していますが、マレインの項のハーブ名の部分は「マレイン(Mullein) *Verbascum thapsus*」となっています。文中にあるモウズイカ属全体の説明の中で、コモンマレイン(Verbascum thapsus)を生体の例として説明し、グリークマレイン(Verbascum Olympicum)を薬用栽培種の例として挙げていました。ご参考までに。--茂林寺たぬき会話2017年12月19日 (火) 23:15 (UTC)[返信]

カウボーイのトイレットペーパー[編集]

そういう呼び方に関する出典はあるのですが、本当にそういう使い方をされたのかどうか、という点は興味あるところです。

園芸植物としての側面[編集]

ビロードモウズイカがどこにでも生えているヨーロッパでは園芸植物としての歴史もあったかどうかわかりませんが、少なくとも日本に導入されたのは園芸植物としての目的によるものです。園芸種としての評価はどうだったのか、園芸品種が作出されたのか、という点も調べたいところです。

日本における分散の歴史[編集]

日本において分布が広がっていった経過や各地での報告事例などもっと充実させたいところです。--Loasa会話2013年4月14日 (日) 13:55 (UTC)  [返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ビロードモウズイカ」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月17日 (日) 11:42 (UTC)[返信]