ノート:チャールズ1世 (イングランド王)/削除

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページはチャールズ1世 (イングランド王)の過去の版について削除依頼の議論内容を保存した物です。

現在の記事へのご意見はノート:チャールズ1世 (イングランド王)にて行ってください。

下記の議論により、このページは削除されました。このノートを編集/削除しないようお願いします。

関連項目 : Wikipedia:削除の過去ログWikipedia:削除の過去ログ 2004年2月Wikipedia:削除記録/過去ログ 2004年2月

削除依頼での議論

  • チャールズ1世 (イングランド王)ノート)- 外部ページからの転載のようなので、削除を依頼します。Tsk 09:49 2004年1月16日 (UTC)
    • ノートに意見を書きましたが、ほぼ転載と見て間違いなく、削除に賛成です。Suisui 16:32 2004年1月28日 (UTC)
      • 異論などもないようなので削除しました。削除前に一応少し確認してみましたが、削除が適当だろうと思いました。詳細は同記事のノートに書きました。Tomos 08:31 2004年2月13日 (UTC)

ノート:チャールズ1世 (イングランド王)より

18:53 2004年1月13日の版が、前半は[1]、後半は[2]のコピーのような気がしますが……Tsk 09:52 2004年1月14日 (UTC)

前半、後半とも、コピーして冒頭にわずかに手を加えた物のようです。句読点などが同一であること、内容的にはほとんど事実ですが、議会との闘争についてまとめの言及をしているところなどは、書き方や位置が異なった表現ができる物と思いました。後半部分は、前半で既に述べてある部分を含めてコピーしてあり、記事としてまとまりがないこといがいは、事実のみで、判断が難しいと思いました。前半部分はここにそのものが残っていて著作権表示をしているシンクタンク内のサイトからの転載なので、削除が適当と思います。Suisui 16:31 2004年1月28日 (UTC)
特に異論もないようなので削除しました。
削除する前に一応上記の外部ページ2件と問題とされている版を比べてみましたが、Suisuiさんの指摘した通りのことを感じました。句読点の位置や、歴史の流れを記述する際の事実の選択・配列の仕方、ちょっとした形容詞の使い方、言及する事物(宗教問題が何であるか、議会と国王の闘争がどのようなものであるか、などなど)についてのちょっとした説明の付け方などから考えて、偶然の一致ではないでしょうし、誰が書いても特定の立場から書けば必然的にこうなるという類のものでもないように思いました。Tomos 08:18 2004年2月13日 (UTC)