ノート:ダニエル・アトルング

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

当該選手は現記事名の「ダニエル・アトルンク」(ゲキサカ)、「ダニエル・アドルング」(uefa.comスポーツナビ)、「アドルング」(FC Bayern München AG)といった様に専門分野のメディアごとに表記揺れが派生している状態ですので、Wikipedia:外来語表記法#人名の項に記された「もしも専門内・専門間で表記の対立がある場合その人物の母語、または活躍した地域の言語を元に表記する」の条文に基づき、改名提案に諮ることにします。

一般的にドイツ語では語末に「g」がくる場合や「g」の後ろに母音がこない場合は濁らず「ク」と読みますが(例、Jagd: ヤークト)、語末が「〜ng」と綴られる場合「〜ング」と読みます。同じく語末に「d」がくる場合や「d」の後ろに母音がこない場合は濁らず「ト」と読みます。

ですので、ダニエル・アトルングへの改名を提案しますが、もし上記した専門メディアの傾向から「「アドルング」表記が優勢ではないか」という指摘があれば、ダニエル・アドルングへの改名も考慮します。--Athleta会話2014年1月11日 (土) 00:11 (UTC)[返信]

報告 反対意見がありませんでしたので改名しました。--Athleta会話2014年1月18日 (土) 00:08 (UTC)[返信]