ノート:ジョージ・メテスキー

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

逮捕前後の記述[編集]

メテスキーが逮捕されるまでの記述が、3通目の手紙が届く(1月19日)→アリス・ケイが文書発見(18日)→逮捕後の報奨金問題(1月末)→過去の雇用関係文書発見(14日)→逮捕(21日)と時間の行き来が激しく、わかりづらいと思います。

ただしこのあたりの記述は不正確な文献が多く、注意が必要です。事故が1931年9月5日だと告白した3通目の手紙が届いたのは19日ですから、18日の時点でアリス・ケイは事故がいつだったか知らなかったはずです。しかし、この爆弾魔を扱った文献には、アリス・ケイが爆弾魔が頻用する単語が書かれた従業員記録を発見→中を見ると1931年9月5日に事故があったとあり、この人物が爆弾魔だと確信、という展開になっているものが多数あります。ひどいものだと、3通目が新聞に載った日付から早合点しているのか、3通目が自白の形になって逮捕された、と乱暴にまとめている文献もあります。

こんな文献状況ですので、このあたりを修正するなら文中にあるニューヨークタイムズは全部読み、「参考資料」に挙がっているくらいの文献は通読したうえで、どれが真実か判断する必要があると思います。検索で適当にひっかかった文献で修正するのは危険です。自分でやればよいのですが、こんな情勢ですので私は外に出ることもできず、時間がかかりそうです。--Nsq会話2020年7月19日 (日) 23:38 (UTC)[返信]