ノート:シリーズぴこ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

今後の作品掲載について[編集]

  1. ぴこシリーズの2巻目とされる「ぴことちこ」が今月発売されました。これを本記事に纏めるか、それとも「ぴことちこ」を新設するか、どちらがいいでしょうか?
  2. ぴこシリーズが一作目のように今後もイベント尽くしであるとは限らず、3作目、4作目が仮に発表されたとして1,2作目と比較して記事の比重に偏りが出るのでは?と言う将来的な懸念を感じます。どこかでシリーズを統括するような記事は必要になるのではないかと思いますので、本記事をぴこシリーズと改名するというのはいかがでしょうか?--454588899222a 2007年4月28日 (土) 06:48 (UTC)[返信]

実はそれは私も考えていました。また、混在すると却って読みづらくなるものもあるので、記事の長さに関わらず、一部を分割すべきとも考えています。具体的には、まず当記事を親記事として「シリーズぴこ」に改題し、当記事から「ぼくのぴこ」本編に関わるものを独立。更に「ぴことちこ」を新設し、「あおぞら通信」も含めたこれらの記事のカテゴリとして「Category:シリーズぴこ」を新設。当面、イベントやグッズに付いては親記事「シリーズぴこ」で触れる事にした上で、派生作品であるコミックも当面は親記事で行うか、「シリーズぴこ (コミック)」に分割。
なお、正式には「ぴこシリーズ」では無く「シリーズぴこ」です。まずは当記事を「シリーズぴこ」に移動するという方向で賛否を取るというのが流れになると思われますが、いかがでしょぅか?--٢١٩.١٧٤.١٥٨.٢٢٥ 2007年4月29日 (日) 13:13 (UTC)[返信]

分割する要素としては…

シリーズぴこ
 ┃   …親記事。当項目を移動。
 ┃    以下の親記事・曖昧さ回避のほか、
 ┃    人物紹介、関連事項、グッズ、
 ┃    及びショタナイト以外のイベント類などを担う。
 ┃    当面の間は英語版のInterWikiはこの親記事とリンク。
 ┗┳ぼくのぴこ
  ┃  …親記事からOVA「ぼくのぴこ」に関する部分を分割。
  ┣ぴことちこ
  ┃  …OVA「ぴことちこ」に関する記事を立ち上げ。
  ┃   親記事から「ぴことちこ」の受賞歴を移動。
  ┃   「ご堪能BOX」はこの項目が担う。
  ┣あおぞら通信
  ┃  …現行のまま存続。
  ┣ショタナイト
  ┃  …現在リダイレクト。
  ┃   これを親記事から当該イベント部分を分割記事に
  ┃   2007年の同イベントも追記する。
  ┗ シリーズぴこ (コミック)
     …新規立ち上げ。
      当面は青井円の公式コミカライズ作品に付いて既述。

…と、こんな具合でしょうか。--٢١٩.١٧٤.١٥٨.٢٢٥ 2007年4月29日 (日) 14:06 (UTC)[返信]

とりあえず、シリーズぴこへの改名依頼を提出しておきました。これに反対意見が無ければ5日~1週間の期間を置いて順次分割作業に移行したいと思います。
分割の予定表を拝見させて頂きました。シリーズぴこ (コミック)項は記事の説明と作品のページ数が、独立させるには少ないと思います。もう少し充実してから分割した方がよろしいのではないでしょうか?その他の案件については支持致します。--454588899222a 2007年4月29日 (日) 23:19 (UTC)[返信]
コミックの、記事の分量が少ないにも関わらず分割を提案した理由としては、
ファイル:TRON 9-9267.gif 現在、コミカライズ作品全2本自体は、それぞれ原作アニメの第1作目・第2作目と被ったような内容となってはいるが、コミック記事をアニメ本編記事の「ぼくのぴこ」「ぴことちこ」に分割してしまうと読みづらくなるため、コミカライズ作品自体は一つの場所に纏めておくのがベターである。
ファイル:TRON 9-9268.gif しかし公式コミックとは言え、親記事に置いてしまうと記事としての位置が子記事になる「ぼくのぴこ」「ぴことちこ」に比べて高い位置に来るのは構成として余り良いようには感じられない。
という事によるものでした。ただ、時期尚早と感じられるのであれば、これについては見送りする事には反対しません。--٢١٩.١٧٤.١٥٨.٢٢٥ 2007年4月30日 (月) 02:59 (UTC)[返信]
追記。改題、分割に伴い、既に当記事を「スタブ」と称するのは当て嵌まらないように思われます。改題と同時に{{anime-stub|ほくのひこ}}テンプレートを取り除くのが良いでしょう。--٢١٩.١٧٤.١٥٨.٢٢٥ 2007年4月30日 (月) 05:01 (UTC)[返信]
  • 5月7日付けでぼくのぴこをシリーズぴこへと移動しました。移動に伴い、記事中の『ぼくのぴこ』を「シリーズぴこ」に訂正し、ご提案どおりスタブを外しました。他にも訂正する箇所を発見された場合は、修正にご協力下さい。--ザン9 2007年5月7日 (月) 08:14 (UTC)[返信]

記事の分割について[編集]

上記の改名提案から引き続き、記事が充実した事による分割を提案します。ぼくのぴこぴことちこショタナイトへとそれぞれ分割。基本は上記の改名提案で٢١٩.١٧٤.١٥٨.٢٢٥さんが提案された物を参考にしています。反対意見が無ければ3日~一週間ほどの期間を置いて分割します。--ザン9 2007年5月7日 (月) 08:14 (UTC)[返信]

記事の移動、ご苦労様です。上記、特に問題ないと思います。分割が行われたら、その後の体裁を整えたいと思います。--٢١٩.١٧٤.١٥٨.٢٢٥ 2007年5月7日 (月) 16:14 (UTC)[返信]
本日、分割しました。誤ってショタナイトごと他のイベントも移動させちゃったんですが、イベントごとに一括りになっていて悪くもないかなと思います。反論あれば転記して戻しますが如何でしょうか?それとシリーズについては、本編を2,3度見た程度であまり詳しくないので詳細な概説などあれば付け加えてもらえればと思います。--ザン9 2007年5月13日 (日) 06:33 (UTC)[返信]
分割作業、お疲れ様です。記事量的にはイベント関連は項目一括りでも良いかもしれませんね。暫くはこのまま様子を見てみたいと思います。全項目、体裁は整えて頂きましたが、こちらからも多少、手を入れさせて頂こうかと思いますので、宜しくお願いします。--٢١٩.١٧٤.١٥٨.٢٢٥ 2007年5月13日 (日) 06:55 (UTC)[返信]

分割項目の見直しについて[編集]

上記のように分割されてから3年半たちました2011年2月19日 (土)に、上記で分割された2項目の白紙化と当ページの節削除があるIPユーザーによって行われました。そのことについて私が注意したところ、同IPによってノート:あおぞら通信において不要だから削除すべきだとの意思表明が行われました。

現在、上記のようにIP氏が考える理由を確認中です。とりあえずご報告まで。--ひとむら 2011年2月25日 (金) 19:12 (UTC)[返信]