ノート:サッカーの国際大会一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

万博リーグという件がありましたが、これはいつ開催され、またどんなチームがエントリーするのでしょうか。検索サイトで見ましたが当該するような記事が見当たりません。219.22.56.3

まだ報道されたばかりで詳しい情報は少ないと思います。参加チームはJリーグ2チーム、スペインはレアルマドリード、バレンシア、バルセロナの3チームです。日程は6月下旬から7月末まで。東京と愛知で行う予定です。

参考:http://www.chunichi.co.jp/00/spo/20040801/mng_____spo_____003.shtml Miketsukunibito 2004年8月4日 (水) 11:21 (UTC)[返信]

組織の日本語表記の併記は必要か[編集]

質問 大会を統括している各地域のサッカー連盟やオリンピック委員会が英字の略称のみで表記されていたので、日本語の表記を併記したらすぐに差し戻されてしまいました。理由を教えていただけませんか。多くの人には(FIFAとかIOCとか一部のメジャーな所を除いて)略称だけではそれがなんの組織なのかわからないと思います。日本語で表記すればどこの地域のなんの組織なのか、誰にでも理解しやすいと思うのですが。--Nono2004会話2023年12月3日 (日) 05:10 (UTC)[返信]

  • 反対 不要です。当ページはどのようなサッカーの国際大会が存在するのかを一覧表で表記するページであり、統括団体を説明するページではありません。統括団体の略称が分からなかったらリンク先に移動すればいいだけですし、カーソルを合わせるだけで団体名は判別できます。それに日本語表記を併記すると表の横幅が無駄に大きくなって、ディスプレイサイズが小さい環境で閲覧する時に一覧表が見づらくなります。--240F:5F:9ABC:1:5579:276A:F48B:1D0E 2023年12月3日 (日) 05:39 (UTC)[返信]
    返信 ご意見ありがとうございます。
    • サッカーの国際大会を一覧表で表記するページであり、統括団体を説明するページではない。
      多くの大会の名称で統括団体の略称が使われています。略称の意味が分かっていれば大会への理解も高まります。
    • 略称が分からないならリンク先に移動すればいい。
      読者の利便性を考えていない意見です。日本語表記が併記されていれば読者に手間をかけさせることもありません。いくつかの団体はリンク先の項目が存在しません。
    • カーソルを合わせるだけで団体名は判別できる。
      環境によってはうまく機能しません。EAGAのような赤リンクの場合、例えばウィキペディア公式モバイルアプリでは説明は表示されません。
      それに音声読み上げソフトは表示されている文字しか読んでくれませんよね?
    • 表の横幅が無駄に大きくなる。
      表を工夫すれば横幅をほとんど変えずに日本語名称を併記することはできます。それならよろしいでしょうか?
    以上です。--Nono2004会話2023年12月4日 (月) 09:48 (UTC)[返信]