ノート:ドラえもんのひみつ道具 (さ)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編輯合戰となつてゐたのでページ保護を行ひました。ノートで論爭を繰り廣げになるのは構ひませんが、記事の場でそれを行はないでください。宜しくお願いします。Kzhr 09:29 2004年4月4日 (UTC)

「語源はともかく、現在では差別用語であるため」でどうでしょうか。「バカチョン」の執筆依頼しました。

現在では差別用語である ... そんなことはないのでは。一部の人がそう主張していることは確かのようですが,断定することには反対します。Tietew 04:04 2004年4月5日 (UTC)

記事を読むと、正式名称が現在は「サウンドカメラ」に変更されたようにもとれますが、正式名称の原則を適用してサウンドカメラに移動した方が感情的な議論にも巻き込まれにくくはないでしょうか。Sampo (ノート) 09:50 2004年4月4日 (UTC)

賛成です。ブリキの太鼓叩き 11:06 2004年4月4日 (UTC)
賛成++(↑インデント追加しました)Tietew 04:04 2004年4月5日 (UTC)
バカは馬鹿に違い有りません。チョンはおおよその皆さんが思っているような、民族差別的な侮蔑の意味ではなく、江戸時代頃から使用されていた、いわゆる「与太郎」的な少々足りない奴の事です。現在の言葉で言えば「精神薄弱」と「マヌケ」の中間程度の概念でしょうか。もともと、チョンとは「ちょっと」という意味の言葉であり、他にも「チョンの間」などという言葉があります。与太郎を指して「チョン」(ちょっと足りない)と表現したものです。おそらく語感の類似から、朝鮮民族差別に誤用した者がいたのかも知れません。どう考えても、「チョ≠チョン」ではありますが。現状においての評価は、中立性が保てる方に判断頂ければ良いですが、言葉遣いを知らない馬鹿者が「差別的に」使用しただけで、その言葉が汚されて、短絡的に今後使用を忌避しなくてはいけなくなるなら、それは言葉に対する遺棄行為とも考えます。
そういった事をバカチョンの方に書かれてはいかがですか?それと大本の意味はどうあれ長く差別的な意味合いで使われた事は確かなのですからある程度慎重になるべきです。もちろんただ言葉狩りをすれば良いという物ではありませんが。らりた 04:45 2004年4月5日 (UTC)
「長く差別的な意味合いで使われた事は確か」本当にそうですか?そこまで言い切れる根拠は?。そんなことを嬉しそうに言い散らかしているのは、取るに足らない馬鹿者ではないのではないでしょうか?。そして、それに即座に反応して食いついている専門家の方も(w
それから、私もこの言葉を使うべきなどとは思いません。ただ、「チョン」と聞いたら朝鮮差別に直結する思考とは、いつまで経ってもその差別を認めて固定化することにもつながります。そういう事を言うような奴らを「バカめが」と笑い飛ばせるようになる日を望む。
不勉強なのは認めますが何でそこまで言われなくちゃいけないんですか。まったく。らりた 08:15 2004年4月5日 (UTC)
あなたのことでない。言葉をことさらに差別的に使う愚か者と、それを見つけると血が騒ぐような糾弾者に言っている。
ここはある言葉が差別用語であるかどうか議論する場ではないのですが、それはともかくとして、記事の移動に異論はありますか?Sampo (ノート) 08:50 2004年4月5日 (UTC)
正式名称が変更されたと言う理由で移動するのになんら意義はありません。「ここはある言葉が差別用語であるかどうか議論する場ではない」以上、喜々として誤った理解による余計な解説を加える必要も無いと思われます。
誤解を買いやすい表現であるとして、名称が変更されたで十分と思われます。差別用語の議論はきちんと別項目で行われるべき。まじめな議論に対する、安易な批判は中傷として拒絶します。
正式名称へ記事を移動するのが、中傷なのですか?Sampo (ノート) 17:06 2004年4月6日 (UTC)
まじめな議論に対する、安易な批判言葉をことさらに差別的に使う愚か者 だとか 取るに足らない馬鹿者 みたいなもののことで別に記事移動のことじゃないでしょう。そうじゃなきゃ冒頭で 意義(異議の間違いだろうが…)はない と言っているのと矛盾する :) Tietew 09:06 2004年4月7日 (UTC)
議と義を取り違えるととんでもないことになるので注意しましょう>219.108.125.224 氏。文脈から議の間違いだとしか思えませんが。Tietew 09:08 2004年4月7日 (UTC)
(だろうなとは思いつつ、提案した立場からは「異議なしと言いたいんでよね?」とは言いにくかった・・・Sampo (ノート) 16:55 2004年4月7日 (UTC))
すまん、純粋な誤字だ意義→異議
それから、みんなサラッと流していますが「馬鹿」の方も身体的?差別用語であることは認識しています。「馬鹿」を禁止しないのはなぜだろうね。かつて「バカチョン」が問題となった時に、「いや違うんですよ『馬鹿でもチョンと押すだけで』撮れるという意味なんです・・・」(このチョンという表現こそ、正に本来の意味のちょっと押すだけ)と言い訳されたというのも聞いたけれど、馬鹿はいいんだ・・・それこそ不公正な差別的な扱いだと思うんだけど。それまで手をつけると、言語が収拾つかなくなるからなんだろう。あとバカチョンを直接書くことは、個人的主観と言われないためにも控えておきます。わざわざ書いて消されてちゃ馬鹿らしい。きちんと学術的に説明したつもりですので、それを納得頂いた、中立の方に書いて頂きたいと思います。

<いつもの匿名氏へ 私は代弁者ではないので私のしている事は全く糾弾ではありません。血が騒ぐ訳など無い。中傷で無駄遣いは止めにしてください。Johncapistrano 09:34 2004年4月5日 (UTC)

その後匿名氏は現れていないようですが、保護解除依頼も出ていますし、解除しましょうか?sphl 2005年1月12日 (水) 13:24 (UTC)[返信]