ノート:ゴールデンアイ 007

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

キャラクターについて[編集]

マニーペニー嬢についてですが、原作映画ではマニーペニーと発音しています。 百科事典にダブルスタンダードは許されないので発音通りマニーペニーで統一したのですが、ローマ字読みを多用する日本独特の翻訳間違いでマネーペニーという表記も散見されます。 私はこのゲームをプレイしていない&手元に無いので、確認が出来ません。 マニーペニーと表記されているなら現行記事は間違いなので訂正を、マネーペニーと表記されているなら注釈の追加をご存知の方にお願いしたいのですが…。 面倒であれば情報だけでも頂けるとありがたいです。--爺庵 2009年8月12日 (水) 11:30 (UTC)[返信]

攻略法・裏技[編集]

ウィキペディアは百科事典であり、攻略法・裏技の記述は不可能。--以上の署名のないコメントは、180.144.117.79会話/Whois)さんが 2009年11月10日 (火) 18:33 (UTC) に投稿したものです(Jerkchanceによる付記)。[返信]

ゲームガイド的な記述の除去、整理の提案[編集]

本記事ではWikipedia:NOTGUIDEで挙げられているゲームガイド的な記述が目立ちます。具体的には「ミッションモードでの主な任務」、「ステージの一覧」、「武器とアイテムの一覧」、「ステージ中の仕掛け・設置物」、「お楽しみモードの一覧」、およびリメイク版の「ステージ」の節です。Wikipedia:NOTGUIDEでは、「コンピュータゲームに関する記事では、どのような遊び方のゲームであるかが説明されています。しかし、武器やアイテムなどのゲーム中に登場する要素をリストとして記載することは特筆すべきものを除いて避けてください。特定のポイントの値や実績、時間制限、面、敵の種類、ゲーム中でのアクション、キャラクターの重量などの詳細な記述は不適切とみなされます。そのゲームや業界での重要性を理解するために不可欠なものであれば簡潔に要約するのが適切です。」と述べられており、これらの節の内容が「特筆すべきもの」、「そのゲームや業界での重要性を理解するために不可欠なもの」ではないことは明らかです。よって、以下のとおり整理することを提案します。

  • 「武器とアイテムの一覧」「ステージ中の仕掛け・設置物」については除去。
  • 「ステージの一覧」、「ステージ」についてはあらすじとして圧縮。
  • 「ミッションモードでの主な任務」「お楽しみモードの一覧」については圧縮の上で「ゲームモード」内の説明文に組み入れる。
  • 「登場人物」の節も圧縮が必要だと考えています。

--Sugarman会話2023年11月12日 (日) 08:23 (UTC)[返信]

1週間ほど様子を見ましたが、特に反対意見等もなかったので、上記提案の通りゲームガイド的な内容の圧縮および除去を行いました。--Sugarman会話2023年11月20日 (月) 23:20 (UTC)[返信]