ノート:オープン大学

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

本記事の名称を「オープン・ユニバーシティ」とすることを提案します。以下に理由を箇条書きとして述べます。

  1. 日本語版公式サイト においては「オープン大学」という表現は見当たらず、「オープン・ユニバーシティ」が一貫して用いられており、こちらが日本語の正式名称であると判断される。
  2. Google で「"オープン・ユニバーシティ" イギリス」で検索すると約 3,430 件、「"オープン大学" イギリス」で検索すると約 3,120 件で伯仲しているように見えるが、後者は上位のヒットの大部分が日本語版の記述を反映したページであり、「オープン大学」という表現が、日本語版のこの記事によって普及されている状況にあることが読みとれる。日本語の記事は現状では、個々の記述の明確な典拠は示されておらず、包括的な典拠として外部リンク先があるのみであるが、そのうちひとつは英語で、もうひとつは「オープン・ユニバーシティ」という表現のみを用いている日本語公式サイトである。つまり、この大学を日本語で「オープン大学」を称すべきであることの典拠は示されていない状態であり、「オープン大学」という呼称は独自研究同然の状態である。つまり、現在の記事名は、独自研究を日本語版が普及させているものという、好ましくない状況にあると判断される。
  3. ciniiで「"オープン・ユニバーシティ"」で論文を検索すると31件、「"オープン・ユニヴァーシティ"」で5件、「"オープン大学"」では4件であり、学術関係分野では、この組織の日本語における固有名称として「"オープン・ユニバーシティ"」が優勢である。

以上を踏まえて、「オープン・ユニバーシティ」への改名を提案します。--山田晴通会話2012年9月30日 (日) 14:39 (UTC)[返信]