ノート:ウィズネイルと僕

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記事名変更に関して[編集]

2009年2月21日(土)15:16(UTC)、「誤記修正」というコメントと共に、記事名が「ウズネイルと僕」から「ウズネイルと僕」に移動されましたが、最初の記事名(ウズネイルと僕)は本当に誤記だったのでしょうか?
日本では単館での限定公開、日本語の公式サイトがない、VHSやDVD化も日本発売されていない、たまたま見つけた映画チラシの画像も原題しか確認できない、ということで、正式名称の検証は難しいものがありますが、allcinemaYahoo!映画でも「ウズネイルと僕」表記を採用しており、Google検索結果( "ウイズネイルと僕" -Wikipediaが503件、 "ウィズネイルと僕" -Wikipediaが507件、双方に有意差はなし)からしても、「よくある表記ゆれ」であり、「ウズネイルと僕」が単なる誤記であることを示す確証は、現時点では得られていません(下手したら、吉祥寺バウスシアターに問い合わせないと…てな感じですね)。
2009年2月21日の移動は、「合意形成を欠いた独断の移動」「前の記事名が明らかな誤記である根拠がない」ということで、WP:MOVE違反であり(本件は「明らかに、ページ名に誤字・脱字があるとき」に該当しない例であることは既に説明しました)、また、この作品に愛情を持って投稿して下さった初版投稿者に対しても失礼と考えます。--Ikespirit 2009年2月28日 (土) 04:33 (UTC)[返信]

移動を行なった者です。英語の "Withnail" をカナ表記した場合、一般的には「ウイズネイル」よりも「ウィズネイル」のほうが自然であること、初版における冒頭の定義部分、テンプレート内や本文中でも「ウィズネイル」の表記が使われていることから、「ウイズネイル」は誤記と判断しました。おっしゃる通り過年度の作品で資料がほとんど存在しないため正式タイトルの検証は困難ですが、allcinemaやYahoo!映画は公式サイトではありませんので、参考にはできるでしょうが正式名称を決定する基準とはなりえません。
また、もし「ウイズネイル」が“明らかな誤記”ではなかったとしても、Wikipedia:ページの改名では「単に誤記“と思われる”だけの場合は改名を禁止する」としているわけではありませんし、改名提案は「推奨される」ものであって「必須」ではありません(ただ、今回のような場合でもあらかじめ改名提案をしておけばよかったとは思いますが)。ので、「WP:MOVE違反」とのご指摘はいささかガイドラインの拡大解釈が過ぎるように感じます。
もっとも、初版投稿者のYamakeiさんの意図はご本人に確認しない限り分かりませんので、もしYamakeiさんが「ウイズネイル」の表記が正式という証拠をお持ちで、当初の記事名に戻すべきであるとお考えでしたら、お手数ですがその旨書き込んでいただければ、差し戻しに反対するものではありません。よろしくお願いします。--Yasu 2009年3月4日 (水) 14:56 (UTC)[返信]
このような難しいケースこそ、やはり改名提案が必須であったように思います。映画の邦題では、例えば「バニシング・ポイント」(日本語版にはまだ記事はなし)のように、私の主観では「Vanishingだから、原語発音からしてもじゃなくでヴァだろ」と言いたくなっても、現在のDVDに至るまで「バニシング…」表記が定着しているという、厄介なケースもあります。仮に「バニシング・ポイント」の記事が作られ、これを「誤記訂正」と称して独断で「ヴァニシング・ポイント」表記に移動しては、大問題となること必至です。
本件では、原語発音からすれば「ウィズネイル」としたくなる気持ちも分かりますが、ここまで難しい(Google検索結果すら根拠として使えない)ケースは、やはり慎重を要します。「半角を使うべき記号が全角」等のWP:NC違反とは、全く別の問題であることを理解して下さい。本来取るべきだった手続きは、記事名の「ウイズネイル」と文中の「ウィズネイル」のどちらを取るべきかという議論を行い、その結果によって「記事名の移動」か「本文の編集」かを行うなら問題は起こらなかったように思います。「まず記事移動ありき」という考えは乱暴であり、それによるトラブルを防ぐため、WP:MOVEには「あなたがそのページ名を不適当だと考えたとしても、そのページ名になっているのには何か深い理由があるのかもしれません」というアドバイスが記載されているのです。
この件に関しては、「前の記事名絶対に正しい」と確定するに十分な根拠も、まだ見つかっていないため、私の方では性急な差し戻しは考えていません。ただし、「移動後の記事名が絶対に正しい」という根拠を欠いた移動は、やはり適切なものとは認められません。--Ikespirit 2009年3月4日 (水) 15:57 (UTC)[返信]
初版投稿者のYamakeiです。誤解を招いてしまい、大変恐縮なのですが、Yasuさんのご指摘どおり、タイトルが「ウイズネイル」になっていたのは誤記です。投稿後に誤記に気づいたのですが、タイトル変更の正しい手続きがわからなかったためにそのままになっていた・・・というのが真相です。正しい表記に関しては議論の余地があるようにも思われますが、個人的には「ウィズネイル」表記のほうが自然でよいと考えています。--yamakei 2009年8月19日 (水) 02:42 (UTC)[返信]
Yamakeiさん、ご説明ありがとうございました。勝手に改名を行ってしまいましたが、IkespiritさんのおっしゃるようなYamakeiさんのご意思に反する改名ではなかったとわかり安心しました。いずれにしてもどちらの表記が正式かは不明ということのようで、どなたか資料をお持ちの方がいらっしゃればいいのですが。--Yasu 2009年8月19日 (水) 14:40 (UTC)[返信]