ノート:イマーム派

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

こんな宗派の括りは聞いたことがないんですが…何かの誤解ではないでしょうか。Safkan 11:27 2003年9月25日 (UTC)

十二イマーム派・イスマーイール派・アラウィー派(ヌサイリー派)の系統の原派として書きました。そもそもイスラームにどんな宗派があるか、を言い出すと紛糾しそうですが。(宗派の定義、神秘主義教団、法学派etc)TS 23:14 2003年9月25日 (UTC)

その、原派というものの存在を聞いたことがないんですが…。アラウィー派はシーア派のどこから分派したか不詳だと思っていたのですが、イマーム派なる派が歴史上存在して介在したのでしょうか。もしそうなら、ザイド派(五イマーム派)もイマーム派にならないのでしょうか。Safkan 23:33 2003年9月25日 (UTC)

ザイド派とは異なる方向にいった十二イマーム派・イスマーイール派・アラウィー派(ヌサイリー派)をまとめてイマーム派として記述しています。TS 23:44 2003年9月25日 (UTC)

独立した記事として成り立つ根拠はあるのでしょうか。そのご説明と現在の状態ではただの系統樹上の区分(しかも一般に認められているのかよくわからない)ではないでしょうか。 Safkan 23:50 2003年9月25日 (UTC)

イスラームにおける「宗派」をどのように定義されますか?TS 00:00 2003年9月26日 (UTC)

「宗派」の定義に関係なく、「イマーム派」というシーア派と呼ばれているものの中のさまざまなもののうちのいくつかを括った「枠」は一般的に認められているのでしょうか? 私は、そういうものを聞いたことがないので、その点が気になっただけですが。Safkan 00:16 2003年9月26日 (UTC)

「一般的に認められている」の「一般」という言葉はくせものだと思います。TS 01:03 2003年9月26日 (UTC)

まあ、曲者といわれれば確かにそうなのですが。うーん、じゃあなんて言えばいいんでしょうか。「よそでもイマーム派という言葉は使いますか?」「イマーム派という言葉を使っているイスラム概説書はありますか?」「イマーム派という括りの名前はいつ提唱されたのですか?」…いまいちうまく言えないです。Safkan 01:14 2003年9月26日 (UTC)

イマーム派という言葉をあまり見た事がない、というのはわかりますが。イスラームにおける「宗派」の定義と関わってくると思います。TS 01:31 2003年9月26日 (UTC)

あまり、ではありません。「全く」見たことがありません。ザイド派やカイサーン派やホッラムディーン派が分立したあと、のちのイスマーイル派と十二イマーム派とアラウィー派の原派にあたるものも分立して存在していたということだと思いますが、「それ」に対してイマーム派という語をあてる例はどのようなところで使われているのか、ご教示下さい。分かる限り調べて納得したいのです。
「宗派」についてですが、私はある最高指導者(カリフあるいはイマーム)に従って、上下関係を保持している集団と考えていますが。神秘主義教団は外部のカリフやムフティーの意見にも従うことがありますから宗派とは言えないのではないかと思っています。(ただし後ウマイヤ朝、ムワッヒド朝などに問題が残りますが…)Safkan 03:31 2003年9月26日 (UTC)

と、言っていたら典拠を図書館で見つけました。岩波イスラーム辞典です。うーむ、さっき当たった Encyclopedia of Islam には無かったのになー、人騒がせな。
イマーム派が「ある括り」を示す「言葉」として認められている言葉であるならば、独立した記事として成り立つことに異議はなく、それが「宗派」であるかどうかは特に問題とは思われませんので、このノートでの問題提起は取り下げます。長々とくだらない議論を述べてしまい、申し訳ありませんでした。ただ、TSさんとは問題の所在の認識がずれていたらしく、最後まで話がかみ合わなかったのが残念です…。Safkan 04:02 2003年9月26日 (UTC)

私は自分の主張を他人に押し付けがちな所があり、わずかな変化・変容を見る事に喜びを見出し、玉石混交の資料を元ネタとし(資料を見極める目がない・・・)、思い込みが激しく(不確かな、少ない情報を元に勝手に頭の中でストーリーを組み上げがち・・・)、しかもなかなか自分の主張を取り下げず、最後まで抵抗するので、いろいろな資料にあたらせるようなことになり、貴重なお時間を費やさせてしまいすいませんでした。危惧はもっともです。もし、「イマーム派」が私による造語だったなら独立した記事として成り立つべきではないです。「『イマーム派』が『ある括り』を示す『言葉』として認められている言葉である」かどうかには、確かに問題があります。TS 01:12 2003年9月27日 (UTC)