ノート:アトム

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
アトム、ウランについて[編集]

〇アトムとは・・・ ・原子のこと ・言語学で基礎語彙の単位。 ・標準大気圧の記号「atm」から来る通称。1atm=13hPa ちなみに・・・ 気圧の単位とは? 圧力は,「力の大きさ÷力のかかる部分の面積の大きさ」で表します。 力の大きさは,中学校で習う[N(ニュートン)]という単位で表されます。 面積の単位はm2(平方メートル)ですから, 圧力の単位はN/m2(ニュートン毎平方メートル)です。 ただし,[Pa(パスカル)]で表すこともあります。 1Paは,1N/m2と同じです。

1m2の板の上に1kgのおもりを乗せたとき, その板が地面をおすときの圧力は,約9.8Paです。

気圧の単位も,Paで表します。 ただし,「100倍」を表す「h(ヘクト)」をPaの頭に付けて, hPa(ヘクトパスカル)と表すことのほうが多いです。 1hPaは100Pa,つまり1m2の板の上に約10kgのおもりを乗せたのと同じ圧力です。

地球上の空気の気圧を平均すると,約1013hPaであるといわれています。 これがいわゆる「1気圧」とよばれる気圧です。 ということは,地球上の空気は,約1万kgものおもりを,1m2の板の上に置いたときと 同じ圧力を,地球上の全ての物体に与えていることになります。 もちろん,私たちの体も,同じ圧力を空気から受けているのです。

この他にも,気圧を表す単位がいくつかあります。 「mb(ミリバール)」は,1991年まで日本で広く使われていた単位で, 1mb=1hPaです。

「mmHg(水銀柱ミリメートル)」や「torr(トル)」は,戦前や外国などで使われていた単位で, 1mmHg=1torr, 760mmHg=1013hPa(1気圧)です(1mmHg=1.33hPa)。 原子力とは? 世界的には核兵器としての利用が大きな意味。日本では(動力としての)核エネルギー利用と 放射線利用が原子力の二本柱とされている。 〇ウランについて .最初に発見された放射性元素(げんそ)であり、原子番号が最も大きな天然元素。