ノート:アコマック郡

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「アコマック郡」への改名提案[編集]

この記事の記事名を「アコマック郡」への改名し、跡地を削除(即時削除)し、「アッコマック郡」から「アコマック郡」へのリダイレクトを設けることを一体の提案としておこないます。

「アッコマック / アコマック」は日本語における音写表記の揺れで、どちらでも良いのかもしれませんし、実はGoogleで検索すると「約 2,250 件 / 約 940 件」となるので、一見すると数の上では「アッコマック」が優勢にも見えるのですが、ヒットする内容を精査すると、前者の上位が日本語版の記事を反映したと思われるものが散見されるのに対し、後者の最上位は、expedia、hotels.com、tripadvisor、在米日本大使館などと、より信頼性の高いサイトによって占められています。これを踏まえて提案者(山田)は、Google検索のヒット数にかかわらず、「アコマック」を優先させるべきと考えます。

また、「アッコマック / アコマック」は、バージニア州の地名以外に百科事典記事が立ちそうな概念はなく、曖昧さ回避は必要がありません。英語版では、アメリカ合衆国などの地名について、同名の地名の有無に関わらず州名まで記載するのが慣例となっているようですが、日本語版で同様の慣例が確立しているわけではないように思います。ちなみに英語版でも、イギリスの地名にはそのような慣習はありません。したがって、現状の曖昧さ回避カッコ書きはまったく不要のものであり、改名後には削除されるべきであると考えます。

なお、「アッコマック / アコマック」は表記の揺れなので、リダイレクトを設けるのは当然であると考えます。

以上を踏まえ、

  1. アッコマック郡 (バージニア州)」を「アコマック郡」へ移動により改名
  2. アッコマック郡 (バージニア州)」の跡地を削除(即時削除)
  3. アッコマック郡」から「アコマック郡」へのリダイレクトの作成

以上3点を一括して提案します。

この一括での提案に反対される場合は、以上のいずれの点に反対されるのかを表明していただければ、今後の議論の参考となりますので助かります。よろしくお願いいたします。--山田晴通会話2020年10月5日 (月) 13:07 (UTC)[返信]