ノート:すべての馬は同じ色

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「擬似パラドックス」?[編集]

パラドックスの記事によれば、擬似パラドックスとは「単に直感に反しているだけで矛盾は含んでいないパラドックスのこと」を指します (例:誕生日のパラドックス)。「すべての馬は同じ色」のパラドックスは論証の誤りから生じるものなので、これを「擬似パラドックス」と呼ぶことは端的に誤りと考えられます。

おそらく英語版での「falsidical paradox」の訳語として用いたのでしょうが、「擬似パラドックス」はpseudoparadoxの訳語であり、紛らわしいですが全く反対の意味を持っています。

英語版のパラドックスの記事にある区別(Willard V. O. Quine による)を用いて整理すれば、

  • falsidical paradox (前提や推論に誤りがあるため生じる)
  • veridical paradox (論理的には完全に正しく、受け入れがたいと感じる直感のほうが誤っている) = 「pseudoparadox (ハスケル・カリーによる呼称)」

ということになるかと思います。

--deilmetra 2011年12月17日 (土) 06:14 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

すべての馬は同じ色」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月16日 (金) 13:59 (UTC)[返信]