ノート:ここをクリック

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集に関する補足[編集]

133.95.61.209熊本大学のIP)の版番40104621の加筆に由来する、チャクウィキのルールに関する記述を除去しました(差分)。理由は以下の通りです。

  1. チャクウィキ自体が信頼できる情報源ではなく、リンクすべきでないサイトに該当すること。
  2. このルールの存在が信頼できる情報源で取り上げられた形跡がないこと。
  3. そもそも正式にチャクウィキに導入されたルールかどうか不明なこと。このルールはチャクウィキの「Chakuwiki:編集の仕方/リンク」に2011年6月1日 (水) 00:30 (JST) に追加されましたが、個人の考えで追加されたようでもあり、合意形成の上で正式に追加されたものかどうか良くわかりません。なお事情は知りませんが、このルールを追加したユーザーはその後に無期限ブロックとなっています。

要するにこのチャクウィキのルールは、「信頼できる情報源とは言えないサイトの、世間的に話題になったわけでもないローカルルールで、しかもサイトの正式なルールかどうか不明」であり、Wikipedia側で言及すべきものではありません。--侵入者ウィリアム会話) 2020年2月12日 (水) 19:15 (UTC) チャクウィキ閉鎖に伴い、下線部のチャクウィキへの外部リンクをアーカイブサイトに置き換え。--侵入者ウィリアム会話2022年3月17日 (木) 21:23 (UTC)[返信]