タイム・トラベラーズ (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
タイム・トラベラーズ
The Time Travelers
監督 イブ・メルキオール
脚本 イブ・メルキオール
製作 ビル・レドリン
サミュエル・Z・アーコフ
出演者 プレストン・フォスター
フィリップ・キャリー
メリー・アンダース
ジョン・ホイト
音楽 リチャード・ラサール
撮影 ヴィルモス・スィグモンド
編集 ハル・デニス
配給 AIP
公開 アメリカ合衆国の旗 1964年10月29日[1]
日本の旗 日本劇場未公開
上映時間 106分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
興行収入 $250,000[2]
テンプレートを表示

タイム・トラベラーズ』(The Time Travelers)は、1964年に製作されたSF映画である。核戦争により人類がほぼ滅亡してしまった未来世界をユニークに描いており、タイム・トラベルによるタイム・ループなどの哲学的な部分にも触れられている。SF映画の監督として知られるイブ・メルキオールが監督のほか、原案と脚本も手がけた。日本では劇場未公開だが『原始怪人対未来怪人』というタイトルでテレビ放映された。

あらすじ[編集]

とある大学の施設内にある研究所で、スタイナー博士(プレストン・フォスター)をはじめとする研究員がタイム・マシンの実験を行っていた。紆余曲折を得て稼動実験を繰り返すうちに、マシンが正常に作動して彼らの前に移されたモニターに100年後の未来が映し出された。しかし、その画面には自分たちが知っている地球の姿はもはやなく、荒れ果てた荒野が果てしなく続くのみだった。装置が偶然に作動しただけのため、研究員たちは急いでその未来のデータを記録することに熱中するが、その場に居合わせたダニー(スティーヴ・フランケン)があることに気づく。それはそのモニターに映し出された映像は3-Dのようで、実際に向こう側に移動できるのだ。ダニーは探索にそのモニターを潜り抜け、ダニーを連れ戻すべく他の研究員たちも後に続く。結局最後まで残っていたキャロル(メリー・アンダース)もモニターを潜り抜けると、研究員たちの前でモニターの元いた場所の映像が突然消え去ってしまった。かくして100年後の未来に取り残された研究員たちだったが、そんな彼らの前に原始的なミュータントたちが襲い掛かる。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替(テレビ版)

スタッフ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ The Time Travelers Release Info”. 2015年5月3日閲覧。
  2. ^ Box office/business for The Time Travelers”. 2015年5月3日閲覧。

外部リンク[編集]