リリカル忍伝すっぱだもん!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

リリカル忍伝すっぱだもん!』(リリカルにんでんすっぱだもん!)は、柏木志保による日本漫画作品。

概要[編集]

なかよし』(講談社)の2007年6月号・9月号・2008年1月号・2月号(前後編構成)に掲載された。単行本はKCなかよし(こちらも講談社)から全1巻。

いわゆる、「魔法少女もの」と「バトルヒロインもの」と「忍者もの」とを足して3で割った内容となっている。

あらすじ[編集]

花之木梅は、中学2年・13歳。人気アイドル・如月伊吹の大ファン。ある日、家に帰ると、祖母から変わったものを渡された。それは「リリカルバトン」と言い、これを天にかざすと忍者になることができるというものだった。半ば押し付けられた格好で梅がそれを使ってみたところ、本当に忍者に変身してしまい、身体能力もかなり上がっていた。そのことで思わず調子に乗ってしまった梅だったが……。

芸能界パニック!編 
梅と同じクラスに転入してきたWEEKの2人。だが、昼食も、移動教室も、掃除もいつも一緒になり、帰りまで送ってくれる。その後、ひとつ屋根の下で暮らすことになった。そして梅は、WEEKの2人の仕事場で、迷子になった優牙に遭遇する。しかし2人は優牙のことを「敵の素っ破」と言い出して……。

登場人物[編集]

花之木 梅(はなのき うめ)
本作品の主人公で素ッ破(忍者)の末裔。伝説の巻物「リリカルバトン」の持ち主。伊吹の大ファン。
蘭丸(らんまる)
梅の飼い犬。しかし実は素ッ破の忍犬。梅の天然ボケに対してツッコミを入れる。
ばーちゃん
梅の祖母。名称不明。素ッ破の伝承者。
如月 伊吹(きさらぎ いぶき)
アイドルコンビWEEKの一人。梅が憧れている男性だが、実は素ッ破を守る徒雲(あだぐも)。優しい性格だが、理人いわく「猫かぶってんじゃないの?」とのこと。
黒野 理人(くろの りひと)
アイドルコンビWEEKの一人。彼もまた徒雲(あだぐも)である。やや毒舌気味。梅のプロポーションの悪さを指摘しては彼女の怒りを買っている。
優牙(ゆうが)
アイドルで、忍学=忍術学校での伊吹と理人の後輩。「リリカルバトン」を狙う忍(しのび)の亡霊に取り憑かれ、梅たちを襲う。正気に戻った後は、梅の徒雲になると言い出したが、伊吹と理人には「おまえなんかいらねーよ」と言われた。本名は不明。