コンテンツにスキップ

「Wikipedia:コメント依頼/小出-小坂井 20220328」の版間の差分

削除された内容 追加された内容
利用者の行為についての新規コメント依頼
 
34行目: 34行目:


== 被依頼者のコメント ==
== 被依頼者のコメント ==
既に終わったコメント依頼自体に疑義を唱える者ではない事はここに宣言したうえで説明します。まず1について、私は3RRを否定しているのではなく、当時の意図としては、この状況になったらどちらも悪いとしている事の是非を問うている点。次に2について、問題を対処している間に問題提起ができないなら、妨害したいユーザーに問題を起こすように仕向け、妨害で来てしまう点。そもそもコメント依頼が出されてる時にコメント依頼を出せない理由はありません。3について、私が一方的に打ち切ったかのようにしているが、[[ノート:交通の教則]]で対話は続けられており、これこそ私に対する個人攻撃である点。4について、個人攻撃の主張は正当であり、同時に議論されている本議論でいかなる主張が展開されているかを知らせるのは依頼者の義務である点。5-1について、参加者が少ない事を攻撃材料にしているものの、私以外にも複数の賛同者がいる主張を当ユーザーは拒否し続けているのであり、コメント依頼は正当である点。5-2について、このユーザーが行なった事は[[Wikipedia:腕ずくで解決しようとしない#具体例|審議妨害]]の「もしあなたが追加した記述が「出典なし」として除去されたことが不当だと思ったら……良い例 - 出典をみつける。悪い例 - その記事にある、出典のない記述をすべて除去する。または、記事全体に出典がないのだからと主張して、再びその記述を書き加える。もっと悪い例 - 除去した人の編集履歴を探り、少しでも穴があると判断すれば片っ端から差し戻す。」の「悪い例」より悪い出典付きの記述を削除した「もっともっと悪い例」である点。6について、いつまでも納得しない不当な行動を行なっている相手に議論をするのは当然である点。そもそも『アゾフ大隊が「極右」か「極右と関連性があるか」の議論』ではなく、英語を誤っている事を認めないユーザーが編集するべきかを問うたのであり、このコメント依頼提出者は文章を読めていません。最後は議論を見れば理解できます。この前に[[利用者:QUAPS KM|QUAPS KM]]さんが似たようなコメント依頼を出した後にブロックされた事も報告します。そしてそもそも話「次のステップへ移行すること」などとしていますが、具体例になにかをあげず、具体的に方針の中のなに違反かをわざとはっきりさせないで、一方的に「このユーザーは悪いやつだ」という印象をつけようとしているだけのコメント依頼だという批判は免れません。--[[利用者:小出-小坂井|小出-小坂井]]([[利用者‐会話:小出-小坂井|会話]]) 2022年3月28日 (月) 07:44 (UTC)


== 第三者のコメント ==
== 第三者のコメント ==

2022年3月28日 (月) 07:45時点における版

利用者:小出-小坂井会話 / 投稿記録さん (以下、被依頼者) の諸発言および編集姿勢に対してコメントを依頼します。なお、このコメント依頼は主に#経緯節に羅列する議論内などでの被依頼者の発言等を受け、次のステップへ移行することの是非を問うものです。--Dragoniez (talk) 2022年3月28日 (月) 07:21 (UTC)[返信]

経緯

参考議論
問題点概要

上記のページにおいて、被依頼者の言動や行動に問題があると思われると他者に指摘されている内容、および私が目を通した限りで問題と思える内容を箇条書きにすると、概ね以下のようになります。(参考議論ページは番号で示します。)

  • 1: 「現行の3RRには問題がある」として、独自の方針解釈のもと編集合戦を引き起こした差し戻しを正当化している点。
  • 2: 「他の」利用者にコメントを求める場であるはずのRFCを、自己意見の演説場所のようにしてしまっている点。
  • 3: コメントをしてくれた利用者に対して「私自身による編集で削除こいねがってるわけでもないし皆さんにも少しは考えるようにして頂かないとウィキペディアは運営できません。」などと、他者を否定・抑圧するを発言している点。
  • 4, 5, 7: 自身と意見が合わない利用者を、理由を付けてウィキペディアから排除しようとしている点。また、4, 7のRFC/Bで述べられている理由は個人攻撃とは全く関係がない点。
  • 全て: 持論を押し通すことに終始している点。

また、被依頼者の編集姿勢の問題点は概ね以下のようになります。

  • 自身に対する反対意見を受け入れようとせず、いつまでも納得しない
  • 自身と意見が合わない利用者をウィキペディアから排除しようとする。
  • 記事を私物化しようとする。
  • 自身の都合の良いように方針を悪用し、他者にそれを指摘された場合は方針自体に問題があると主張する。
  • 個人攻撃を理由にRFCなどを提出しているなか、自身は個人攻撃にあたるであろう発言を忖度なく行う。

これらは、Wikipedia:投稿ブロックの方針#コミュニティを消耗させる利用者に該当するものであると考えられます。

依頼

以上の理由から、次のステップに進むべきかのコメント依頼を行います。なお、Wikipedia:投稿ブロック依頼/一編集希望者のようになることは避けたいため、被依頼者がコメントを希望する場合は、審議場所にはこれを持ち込まず、この場で完遂していただけますようお願い申し上げます。--Dragoniez (talk) 2022年3月28日 (月) 07:21 (UTC)[返信]

被依頼者のコメント

既に終わったコメント依頼自体に疑義を唱える者ではない事はここに宣言したうえで説明します。まず1について、私は3RRを否定しているのではなく、当時の意図としては、この状況になったらどちらも悪いとしている事の是非を問うている点。次に2について、問題を対処している間に問題提起ができないなら、妨害したいユーザーに問題を起こすように仕向け、妨害で来てしまう点。そもそもコメント依頼が出されてる時にコメント依頼を出せない理由はありません。3について、私が一方的に打ち切ったかのようにしているが、ノート:交通の教則で対話は続けられており、これこそ私に対する個人攻撃である点。4について、個人攻撃の主張は正当であり、同時に議論されている本議論でいかなる主張が展開されているかを知らせるのは依頼者の義務である点。5-1について、参加者が少ない事を攻撃材料にしているものの、私以外にも複数の賛同者がいる主張を当ユーザーは拒否し続けているのであり、コメント依頼は正当である点。5-2について、このユーザーが行なった事は審議妨害の「もしあなたが追加した記述が「出典なし」として除去されたことが不当だと思ったら……良い例 - 出典をみつける。悪い例 - その記事にある、出典のない記述をすべて除去する。または、記事全体に出典がないのだからと主張して、再びその記述を書き加える。もっと悪い例 - 除去した人の編集履歴を探り、少しでも穴があると判断すれば片っ端から差し戻す。」の「悪い例」より悪い出典付きの記述を削除した「もっともっと悪い例」である点。6について、いつまでも納得しない不当な行動を行なっている相手に議論をするのは当然である点。そもそも『アゾフ大隊が「極右」か「極右と関連性があるか」の議論』ではなく、英語を誤っている事を認めないユーザーが編集するべきかを問うたのであり、このコメント依頼提出者は文章を読めていません。最後は議論を見れば理解できます。この前にQUAPS KMさんが似たようなコメント依頼を出した後にブロックされた事も報告します。そしてそもそも話「次のステップへ移行すること」などとしていますが、具体例になにかをあげず、具体的に方針の中のなに違反かをわざとはっきりさせないで、一方的に「このユーザーは悪いやつだ」という印象をつけようとしているだけのコメント依頼だという批判は免れません。--小出-小坂井会話2022年3月28日 (月) 07:44 (UTC)[返信]

第三者のコメント