ノート:ETOPS

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ノート:ETOPS/LROPSから転送)

えーっと……いや、なんか、おかしくないですか? ETOPSについてはよく知りませんけど、長い方がよくて、どんどん伸びてるわけですよね?今の記述って明らかに逆では?--.m... 2006年10月21日 (土) 12:17 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

2006年に「ETOPS/LROPS」として新規作成されましたが、その時点で「LROPSに置き換えられる可能性がある」としかLROPSに関する記述がなく、現在もLROPSに関する解説はありません。いつ導入されるか把握していませんがLROPSが導入されるまでは「ETOPS」でもよいのではないでしょうか。--BR141会話2017年7月24日 (月) 03:40 (UTC)[返信]

LROPS という用語の使用は始まっています。ただし、ETOPSが単純にLROPSに置き換わったという話ではありません。日本語の資料をちょっと見つけられず、英語ですがICAOのPDF で経緯がまとまっています。もともと双発機の長距離飛行に関する要求事項としてETOPSという言葉が生まれましたが、その後紆余曲折があって ETOPS/LROPS/EDTO という言葉が提案されました(資料 pp. 9–12 )。それで結局どうなったかというと、当該資料 p. 13 に以下のように示されています。
Most of the Authorities in the world are still using the term “ETOPS”
ということで、"ETOPS" がよく使われているそうなので、ETOPSへの改名で良いのではないでしょうか。この辺りの経緯も記事本文に反映できれば良いのですが。時間ができたら私も考えてみます。--Mogumin会話2017年7月25日 (火) 09:28 (UTC)[返信]
報告 1週間経過しましたが、賛成1票で反対意見が無かったので改名を実施いたしました。--BR141会話2017年7月31日 (月) 16:01 (UTC)[返信]