ファイル:倉敷市 用水路-10 下庄地区(旧・庄村).jpg

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

元のファイル(2,560 × 1,920 ピクセル、ファイルサイズ: 1.64メガバイト、MIME タイプ: image/jpeg)

概要

解説
日本語: 川幅の広い基幹水路が、直角に曲がっている荒れた水路を掘り下げて、大規模な改修工事中の風景。

基本的には、画像の左下角側(南側)から流れて右上角側の石垣(宅地跡)にぶつかり、左上角側(西側)に流れているので、石垣の右下側護岸には長年に渡り相当な水圧が掛かり続けていた。

この影響で通常の水田がある右下側護岸は、従来からの木杭と薄板の仮設護岸でしのいでいたものの、水流の関係で特に損傷が激しい部分は、市役所より希望者に支給され続けていた補修用板が、平成の中ごろより従来の厚みと比べて半分程度となった粗末な支給資材で補修しても、複雑な水流で直ぐに朽ちると言いう状況が続いていた。

またこの水路は、北部の上東地区へ送水する複数の基幹水路の一部でもあり、土砂流入による水量の不安定を防ぐためなどの特殊事情により、特に崩落の激しい右側中央上からの部分的に数メートル区間に渡って矢板(鉄板の杭)を打ち込んで、応急的に護岸崩落を防いでいた。

なお、矢板の裏側(水田側)は、川底を一時的に掘り下げた影響で矢板が水路側へ倒れないように、鎖で水田側へ引っ張って補強している。
日付 2014年4月22日撮影。
原典 投稿者自身による著作物
作者 農業土木通信員

ライセンス

この作品の著作権者である私は、この作品を以下のライセンスで提供します。
w:ja:クリエイティブ・コモンズ
表示 継承
このファイルはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際ライセンスのもとに利用を許諾されています。
あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に
  • 共有 – 本作品を複製、頒布、展示、実演できます。
  • 再構成 – 二次的著作物を作成できます。
あなたの従うべき条件は以下の通りです。
  • 表示 – あなたは適切なクレジットを表示し、ライセンスへのリンクを提供し、変更があったらその旨を示さなければなりません。これらは合理的であればどのような方法で行っても構いませんが、許諾者があなたやあなたの利用行為を支持していると示唆するような方法は除きます。
  • 継承 – もしあなたがこの作品をリミックスしたり、改変したり、加工した場合には、あなたはあなたの貢献部分を元の作品とこれと同一または互換性があるライセンスの下に頒布しなければなりません。

キャプション

このファイルの内容を1行で記述してください

このファイルに描写されている項目

題材

0.01

3.2

4.3 ミリメートル

ファイルの履歴

過去の版のファイルを表示するには、その版の日時をクリックしてください。

日付と時刻サムネイル寸法利用者コメント
現在の版2021年9月14日 (火) 19:202021年9月14日 (火) 19:20時点における版のサムネイル2,560 × 1,920 (1.64メガバイト)農業土木通信員Uploaded own work with UploadWizard

以下のページがこのファイルを使用しています:

メタデータ