ノート:開封市/削除

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

この編集でノート:開封市に追記された文章を見てみました。(削除依頼11月10日)

今日の開封と題されたセクションの文章は、こちらの外部ページ[1]と同じ文章を含んでいるようです。

最初の5段落を比較してみました。

全角の空白が入っている箇所(外部ページで2箇所)を除くと特殊記号や句読点、漢字とかななどの使い方も全く同じようです。例えば、第一文で最初の読点はコンマになっていて、他の部分は普通の読点になっているところまで同じです。

ここからも、分量からも、偶然の一致は到底考えられず、外部ページに依拠して作成された可能性は高いだろうと思いました。

内容的には地勢、歴史、産業構成、インフラなどについて述べている文章で、書き手が同市について何を重要だと考えているか、同市をどう評価しているか、といった点がうかがわれる文章なので、創作性があるものだという点では疑問の余地はないように思いました。

そこで、投稿者の方が著作権者本人である、などの特別な事情などがなければ、著作権侵害の可能性が十分考えられるので削除が適当だと思いました。

Tomos 2004年11月11日 (木) 17:32 (UTC)[返信]

...とこれは中国の日本語サイトのようですね。一応 著作権情報センターのサイトで見てみましたが、中国はベルヌ条約加盟国なので、日本人の著作物と同じように考えていいと思います。

http://www.cric.or.jp/db/z/teike/asia.html

ただ、著作権表示などもないので、もしかすると政府の発行物として著作権の保護対象になっていない、というようなことがあるかも知れません。そこはよくわかりませんでした。

Tomos 2004年11月11日 (木) 17:40 (UTC)[返信]