ノート:きかんしゃトーマス (2021年のアニメ)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

提案 きかんしゃトーマス ALL ENGINES GOをそれぞれ以下のように改名することを提案します。

2023年7月現在、本ページにも記載されている通り、日本国内では本シリーズに対して『きかんしゃトーマス』のリニューアルとして扱われています。また、複数の媒体にて「シリーズ25」の名称が使用されており、「ALL ENGINES GO」の副題は使用されていません。81プロデュースのサイトにてこのページと同様の副題が使用されていますが、こちらのサイトが更新されたのは本ページ作成以後であり、本ページを参照した可能性も考えられるため、これを公式発表のものとするには論拠に乏しいと思います。ドラえもんやポケットモンスターのアニメ記事などのようにリニューアル後も同一タイトルであった場合、放送開始年で区分された記事が作成されています(例:ドラえもん (2005年のテレビアニメ)ポケットモンスター (2023年のアニメ))。それらの前例に則って『きかんしゃトーマス (2021年のアニメ)』と改名すべきではないかと提案します。--Takahiro2907会話2023年7月3日 (月) 06:50 (UTC)[返信]

ご提案ありがとうございます。
ポケモンについて最近は詳しくありませんでしたが、英語版では新たに副題が付けられているのですね。トーマスに関しては、日本でもオープニングで一応英語のタイトルがご存じの通り表示されていますが、その一瞬以外では全く触れられていないので、変更しても差し支えないと私も思いました。
加えて、他のページなどでこのシリーズについてどう表記すべきかについてもご意見をいただきたいです。現状、ファンの間でも「2D」「25期」「AEG」「みんなでGO」など様々な呼称がありますが、ご提案のタイトルからして「2021年版」というような表記が妥当でしょうか。--FS1472会話2023年7月8日 (土) 10:15 (UTC)[返信]
「きかんしゃトーマス (2Dアニメ)」の表記が妥当かと思います。「2021年版」では米国と日本国内での放送開始年が異なり、声優のページなどでは担当年が記載されている場合が多いため、ずれが生じてしまいます。そのため、ソニーCPのプレスリリースなどでも使用されている「2D」という語句を使用したほうがより適切かと思います。ファン発祥で使用されている「AEG」などの呼称はウィキペディアという正確性、客観性が必要とされるページに於いての使用は好ましくないでしょう。
ただ、前述の通り日本国内においては本シリーズも「きかんしゃトーマス」としての呼称が使用されており、客観的観点からも同名称で浸透しているため、神尾晋一郎氏のように前シリーズから引き続き出演している声優のページや本ページ下部にあるカテゴリテンプレートなど区別する必要がある場合を除き、その他考慮すべき点がない場合は「きかんしゃトーマス」の表記を使用して差し支えないと思います。--Takahiro2907会話2023年7月9日 (日) 14:27 (UTC)[返信]
チェック 改名提案から約2週間が経過、また最後のコメントから1週間が経過しましたが、反対意見がなかったため改名を実施しました。--Takahiro2907会話2023年7月16日 (日) 01:46 (UTC)[返信]