ノート:ヴィシュヌ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ヴィシュヌは太陽神から来ていると今回書きながら始めて知った。(英語版で目にした)

実はカジュラホで発掘された10世紀頃のビシュヌの像を見たら、どうもインド的ではなくて、エジプト的と思ってしまった。寺院の他の彫刻はインド的なのだが、ヴィシュヌだけが違うのだ。そのときに、「エジプト的」と思ってヴィシュヌはエジプト系かと想像した。まあ、メソポタミア当たりでも良いけど。

ヴィシュヌが太陽神なら亡びたエジプトやメソポタミアの宗教性が逃げて来て、インドでヴィシュヌと混ざった可能性があるのではと思った。その辺のことを調べてみたい。ヴィシュヌの生まれ変わりである神様はいっぱいいるけど、ヴィシュヌ自身の話しは聞いたことがないので。
--Setu 11:57 2003年3月19日 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ヴィシュヌ」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月23日 (土) 04:53 (UTC)[返信]