鳩山安子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

鳩山 安子(はとやま やすこ、旧姓:石橋、1922年9月11日 - 2013年2月11日)は、財団法人日本友愛青年協会名誉会長。ブリヂストン創業者・石橋正二郎の長女、鳩山威一郎の妻、井上和子・鳩山由紀夫邦夫の母、鳩山紀一郎・太郎・二郎の祖母である。東京府立第二高等女学校女子学習院高等科卒業[1]

経歴[編集]

1922年日本足袋(現ブリヂストン)の創業者・石橋正二郎の長女として、福岡県久留米市に生まれる。中学入学を期に上京し、東京府立第二高等女学校、女子学習院高等科に進学する。高等科在学時に父・正二郎が準備した縁談で、鳩山一郎の長男・威一郎と見合いをした。そのまま1942年帝国ホテルで大々的に式を挙げ、結婚する。1993年に夫の威一郎が死去する。1994年に日本友愛青年協会理事長に就任する。

2009年、息子・由紀夫への偽装献金について検察から事情聴取を受ける。2009年12月2日、一時都内の病院に緊急入院していた。晩年は聖路加病院付属の老人施設に入居し老後を過ごした。

2013年2月11日、多臓器不全により東京都内の病院にて死去した[2][3]。90歳没。この日は息子・由紀夫の66歳の誕生日であった。墓所は谷中霊園

子育て・教育[編集]

威一郎との間に生まれた由紀夫、邦夫兄弟の教育は徹底し、学習院中等科を卒業させた後は東京大学受験に備えるため、母の意向で兄弟別々に、兄には東京都立小石川高等学校、弟には東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)を受験させた。

資産[編集]

石橋家の相続で103億円の一部、鳩山家の相続で152億円を受け継いだ。その他にも、年間配当だけで3億円を超えるブリヂストン株1200万株(170億円相当)を保有していた。

資産価値50億円ともいわれる音羽の豪邸は、元々は鳩山一郎の名義で、一郎の死去に伴い息子である威一郎名義になり、その後は節税対策もあり団体名義(政治団体を相続すると相続税は非課税)となり、現在に至るまで変更されておらず、安子の名義になったことは一度もない。由紀夫が居住する田園調布、邦夫が居住していた本駒込の豪邸は、安子が自らの六本木の土地を売却し、その資金によって買い与えたものである[4]

安子自身の資産に加え、鳩山一家の総資産は400億円を超えていた。安子は2人の息子の政治資金や民主党結成費など、政治家一族・鳩山家を金銭面で支援していた[5]

政治活動[編集]

  • 息子兄弟が政治家になる際には、2人の選挙事務所をポケットマネーで用意した。
  • 1996年に息子兄弟が民主党を結党した際には、数十億円の資金をポケットマネーから用意した。これは後、政党助成金から全額回収した。

系譜[編集]

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石橋進一
 
石橋慶一
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紀一郎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳩山一郎
 
威一郎
 
 
由紀夫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石橋徳次郎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安子
 
 
邦夫
 
 
太郎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石橋正二郎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
啓子
 
エミリー
 
 
二郎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
郷和道
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
郷隆三郎
 
郷裕弘
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悦子
 
 

出典[編集]

出典[編集]