飼育 (小説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
飼育
訳題 Prize Stock
作者 大江健三郎
日本の旗 日本
言語 日本語
ジャンル 短編小説
発表形態 雑誌掲載
初出情報
初出文學界1958年1月号
刊本情報
収録死者の奢り
出版元 文藝春秋新社
出版年月日 1958年3月
受賞
第39回芥川龍之介賞
ウィキポータル 文学 ポータル 書物
テンプレートを表示

飼育』(しいく)は、大江健三郎短編小説。1958年に文芸誌『文學界』1月号に掲載、同年に第39回芥川賞を受賞。その後『死者の奢り』の所収で1958年3月に文藝春秋新社にて単行本化、1959年9月に新潮社文庫『死者の奢り・飼育』に収録された[1][2]

本作はジョン・ネイスンによって“Prize Stock”のタイトルで翻訳されて、ネイスンが編纂した大江の中短編のアンソロジー“Teach Us to Outgrow Our Madness”に収録されている。

あらすじ[編集]

戦時中にアメリカの飛行機が撃墜され、森の奥の谷間の村に黒人兵が落下傘で降りてくる。捕らえた黒人兵をどう処置するのか、県の指令がくるまでの間、語り手の少年・僕の家の地下倉で黒人兵を「飼育」することになる。最初は「獲物」であった黒人兵と僕の関係は日毎に人間的な触れ合いになっていく。ある日、県の指令で黒人兵の移送が決まると、黒人兵は僕を捕らえて盾にして抵抗するが、父や村人が詰め寄り、父は鉈をふるって僕の手ごと黒人兵の頭を切りつけて殺害する。怪我で包帯をまいた僕の手を指して友達は言う。「お前のぐしゃぐしゃになった掌 、ひどく臭うなあ 」。僕は答える。「あれは僕の臭いじゃない 」 「黒んぼの臭いだ 」。そう答えた僕は、天啓のように自分はもう子供でないことを悟る。

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 新潮社ホームページ「死者の奢り・飼育」
  2. ^ 芥川賞受賞の群像(大江健三郎)
  3. ^ 映画.com(2011年10月29日)
  4. ^ 第24回東京国際映画祭(飼育)
  5. ^ a b c 「日本ビイキの黒人スター」『芸能画報』3月号、サン出版社、1961年。