金目川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
金目川
金目川 2009年12月27日撮影
冬の金目川(平塚市土屋)
水系 二級水系 金目川
種別 二級河川
延長 21 km
平均流量 -- m³/s
流域面積 184.17 km²
水源 大山
水源の標高 -- m
河口・合流先 相模湾
流域 神奈川県

地図

地図
テンプレートを表示

金目川(かなめがわ)は、神奈川県西部を流れ相模湾に注ぐ二級河川。金目川水系の本流である。平塚市上平塚の渋田川との合流点より下流は花水川と呼ばれる。

金目川は、水源から海までが21キロメートルと非常に短い河川であることから、頻繁に渇水に悩まされてきたと同時に、台風などによる治水対策が難しい流域といわれ、特に、中流部は周囲の田畑より川床が高く、曲がりくねっており、昔は大雨により、洪水がよくおこる「あばれ川」とも言われていた。

地理[編集]

神奈川県秦野市の大山南西斜面に源を発し、秦野盆地を南東方向に流れる。平塚市内では北西から中央部を流れ、平塚市唐ヶ原(とうがはら)(新編相模國風土記には「もろこしがはら」とある)で相模湾に注ぐ。

名称の由来[編集]

中流部に位置する旧金目村(現、平塚市金目地区)に由来する。上流部では、源流のある春岳山から春岳川(はるたけがわ)とも称した。花水川の名は、岸辺にが多いことによる。

過去の災害[編集]

  • 昭和54年10月19日の台風20号 :金目川水系における降雨で最大で一時間に40mmの雨に見舞われたことにより、上流部では堤防が決壊。畑作・水田に被害を出した。

流域の自治体[編集]

神奈川県
秦野市平塚市中郡大磯町

支流[編集]

橋梁[編集]

左奥のアーチ状のものが水道橋

秦野市

平塚市

東海道新幹線の車窓から見た金目川(4秒目)。遠くに大山を望む

平塚大橋より下流は花水川

  • 平塚大橋
  • 高麗大橋

大磯町

平塚市

外部リンク[編集]