華覈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

華 覈(か かく、219年 - 278年)は、中国三国時代の政治家。永先(『建康実録』では永光)。揚州呉郡武進県の人。

生涯[編集]

政治手腕に優れていたため、上虞県尉を務めていたとき、その治世に大きな功績を挙げている。この功績をきっかけにして、典農都尉・秘府郎・中書丞と昇進を続け、呉末期の重臣の一人となった。

永安6年(263年)、蜀漢を滅ぼしたとき(蜀漢の滅亡)、孫休に対して魏に警戒するよう進言した。

元興元年(264年)、孫休死後に孫晧が即位すると、徐陵亭侯に封じられた。国政の方針や人材登用などで孫晧から重用され、多くの臣下達が粛清される中で、孫晧の不興を買うこともなく、長く仕え続けた。

華覈は人物眼に優れていたため、孫晧に多くの有能な士を推挙する一方で、孫晧に百通を超える上奏文を奉っている。また文学的才能にも優れており、孫晧の要望もあったため東観の令を任された。『呉書』(『三国志』の呉書とは別)の編纂を命じられた韋昭とは親友で、自身も右国史に任命され『呉書』の編纂に協力した。後に、韋昭が孫晧の怒りを買って処刑されることになったとき、その処刑に最後まで反対したが、救うことはできなかった。

天冊元年(275年)、孫晧からを討伐すべきかどうかを問われたため、これに対し「晋は強大国ゆえ、今は自重あるべし」と慎重論を述べた。しかしこのことで、晋を攻撃しようと躍起になっていた孫晧の怒りを買ってしまい、華覈自身も政治の場から遠ざけられることになった。天紀2年(278年)、失意の内に死去したという。

参考文献[編集]

脚注[編集]