英国海外航空781便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
英国海外航空 781便
回収された事故機の残骸
出来事の概要
日付 1954年1月10日
概要 胴体の構造欠陥
現場 イタリアの旗 イタリアトスカーナ州エルバ島沖のティレニア海
乗客数 29
乗員数 6
負傷者数 0
死者数 35(全員)
生存者数 0
機種 デ・ハビランドコメット
運用者 イギリスの旗 英国海外航空(BOAC)
機体記号 G-ALYP
出発地 シンガポールの旗 カラン空港
第1経由地 タイ王国の旗 ドンムアン空港
第2経由地 インドの旗 ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港
第3経由地 パキスタンの旗 ジンナー国際空港
第4経由地 バーレーンの旗 バーレーン国際空港
第5経由地 レバノンの旗 ラフィク・ハリリ国際空港
最終経由地 イタリアの旗 チャンピーノ空港
目的地 イギリスの旗 ヒースロー空港
テンプレートを表示

英国海外航空781便墜落事故(えいこくかいがいこうくう781びんついらくじこ、BOAC Flight 781)は、1954年1月10日イタリアエルバ島沖のティレニア海上空で発生した航空事故

世界最初の実用的ジェット旅客機であるイギリスデハビランド コメットで運航されていた英国海外航空781便(シンガポール発ロンドン行き)が、飛行中に空中分解して墜落した。同時期、コメットに存在した技術上の欠陥によって発生した航空事故(コメット連続墜落事故)の一つである。

事故の概要[編集]

事故機(G-ALYP)

1954年1月10日英国海外航空(現在のブリティッシュ・エアウェイズ)所属のコメット3号機 "ヨーク・ピーター" (York Peter)(機体記号G-ALYP)は781便として、シンガポールからロンドンへ向けて飛行していた。経由地であるローマチャンピーノ空港世界時9時34分(現地時間10時34分)に離陸した。同便には乗員6名(操縦乗員と客室乗務員3名ずつ)と乗客29名(うち子供10人)が搭乗していた。またヨーク・ピーターは1952年5月に世界最初の定期ジェット旅客機として就航した輝かしい機体であった。

世界時9時50分ごろに管制塔へ定期通信を入れた後、781便の11分前にローマを離陸して付近を飛行していた同僚の "アーゴノート" 機531便(カナディアDC-4, 機体記号G-ALHJ、コールサイン"How Jig")と気象条件の情報交換のため無線通信をしていた。世界時9時52分ごろ、781便のアラン・ギブソン機長(当時31歳)のメッセージが、“George How Jig, did you get my...”(531便、そちらに私の…)と言ったところで途切れてしまった。この時781便は地中海エルバ島上空26,500フィート (8,077 m) を巡航していたが、この瞬間にヨーク・ピーターの前側胴体天井外壁に設置されていたADF(自動方向探知器)アンテナの穴のフレームから亀裂が爆発的に広がり、破壊が胴体後部、機首、主翼の順に起きたため、あっという間に空中分解してバラバラになった残骸が炎や煙に包まれて海上に落下していった。

この時、爆発を目撃したエルバ島の漁師たちが船で現場へ急行したが、生存者を見つけることはできなかった。この事故で35名全員が死亡した(そのうち遺体が回収されたのは15名)。この事故の犠牲者の中には、オーストラリア出身のBBCABCの記者チェスター・ウィルモット英語版も含まれていた。現在、エルバ島には事故の犠牲者の慰霊塔が立てられている。

なお、この事故でコメットは一時的に飛行停止になったが、問題個所とされた部分を改修した後に飛行は再開された。しかし再開直後の4月に同型のコメットが墜落する事故が発生し、耐空証明が取り消され、再び飛行停止措置が取られた。

事故原因[編集]

回収・復元されたコメット機の残骸。矢印にあるのが事故の発端となったADFアンテナ

原因究明のために、通称「エルバ島作戦」とよばれる大規模な残骸の回収作業がイギリス海軍によって行われた。またイギリスのロイヤル・エアクラフト・エスタブリッシュメント (RAE) で残骸の復元作業が行われたり、与圧された胴体が外壁の疲労で破壊された可能性が指摘されたため、巨大な水槽を建造してその中に実際にコメットの胴体を沈め、水圧を掛ける事で地上で人工的な与圧状態を作り出すという極めて大がかりな実験が行われた。

その結果実際には低い強度しかなかったことが判明した。そのため最終的にはコメットには当時の航空工学では判明していなかった設計上の瑕疵により、与圧された胴体の繰返し変形による金属疲労が原因で空中分解事故を起こしたと断定された。そのため、事故機と同型機のコメット1は永久飛行停止措置がとられ、就航からわずか2年余りで退役することになった。

参考文献[編集]

  • 鳥養鶴雄 『大空への挑戦 プロペラ機編』(グランプリ出版 2002年)
  • デイヴィッド・オーウェン、青木謙知監訳 『墜落事故』 (原書房 2003年)
  • 藤田日出男 『あの航空機事故はこうして起きた』(新潮社 2005年)
  • ニコラス・フェイス、小路浩史訳 『ブラック・ボックス』 (原書房 1998年)
  • 青木謙知 『航空事故の真実』 (イカロス出版 2005年)
  • 中尾政之 『失敗百選』 (森北出版株式会社 2005年)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]