社会党・別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ベルギーの旗 ベルギー政党
社会党・別
Socialistische Partij Anders
党首 コナー・ルソー英語版
成立年月日 1945年(BSP)
1978年(分離)
2001年(sp.a)
本部所在地 ベルギーの旗 ベルギー ブリュッセル
代議院議席数
9 / 150   (6%)
(2019年5月26日)
元老院議席数
4 / 60   (7%)
2019年5月26日
政治的思想・立場 社会民主主義
第三の道
国際組織 社会主義インターナショナル
欧州社会党
公式サイト www.vooruit.org
テンプレートを表示

社会党・別オランダ語:Socialistische Partij Anders、略称sp.a)はベルギー政党。オランダ語系のフラマン語圏であるベルギー北部のフランデレン地域を基盤とする社会民主主義政党である。異なった社会党別の社会党 などとも訳されるが、日本語では聞き慣れない名称であるため、社会党連合、または意訳であるが フラマン系社会党 などと表記されることが多い。副次的な党名として 社会進歩オルタナティブ(オランダ語:Sociaal Progressief Alternatief、この場合も略称はsp.aとなる)を持つ。

1885年に創設された ベルギー労働党 を起源とする。第二次世界大戦後の1945年に ベルギー社会党(BSP) となり、さらに1978年にベルギー北部のフランデレン地域の党とベルギー南部のワロン地域の党(現在の社会党)に分割された。その後、2001年に現在の党名となった。

2003年の総選挙英語版では社会自由主義政党のスピリット政党連合を組んで下院である代議院では150議席のうち23議席を獲得して躍進し、ヒー・フェルホフスタット首相率いる連立政権に参加した。

しかし、2007年の総選挙英語版では代議院で14議席を獲得するにとどまり、大きく後退した(上院である元老院では7議席)。選挙後、イヴ・ルテルム政権には参加せず、野党となった。

2010年の総選挙英語版においては代議院で支持基盤のフランデレン地方のベルギーからの独立を目指す新フラームス同盟は第一党に躍進したのとは対照的に、1議席減らして13議席を獲得した。しかし第1党となった新フラームス同盟が与党に加わらないとしたため、各党は連立政権をなかなか形成できず英語版、政局は混迷した。結局、ワロン系社会党である社会党 (ベルギー・ワロン地域)から党首エリオ・ディルポが首相となるまで、535日を要した。ディルポ政権には社会党・別も参加した。

2014年の総選挙英語版においては、代議院で前回総選挙と同じ13議席に留まった。その後の政党間協議によってシャルル・ミシェル連立政権が誕生したが、社会党・別はこれに加わらず、野党となった。

2021年3月21日、オランダ語で「前進」を意味するVooruitに党名が変更された[1]

ヨーロッパレベルでは欧州社会党に、世界レベルでは社会主義インターナショナルに加盟している。

脚注[編集]

  1. ^ ベルギー・EU動向 2021年3月 日本貿易振興機構(ジェトロ)ブリュッセル事務所、2023年2月12日閲覧。

外部リンク[編集]