石川啄木賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

石川啄木賞(いしかわたくぼくしょう)は、日本にあった歌人俳人詩人エッセイスト随筆家)のための、公募コンクールによる総合的な文芸の新人賞。最大時は、短歌俳句散文詩自由詩現代詩)・エッセイ随筆)の4部門があった。岩手日報文学賞の啄木賞、啄木風短歌全国公募の啄木賞、東京都俳句連盟の石川啄木賞などとは異なる。

概要[編集]

石川啄木賞は、北溟社によって創設された。「清貧にして早逝した天才作家石川啄木にちなみ、真摯に文芸に取り組んでいる作家にスポットを当てる」事を目的としている。[1]第2回目までは、文芸愛好者用の懸賞コンテストとは異なり、プロの文芸家を発掘する登竜門として設けられていた。第3回目より、公募ではなくなり、自社から出版した本だけを表彰対象とするようになり、賞の性質が変化。エッセイ部門は第2回目より新設。

第2回までは、短歌部門は30首、俳句部門は30句、詩部門は5篇、エッセイ部門は10~20枚が対象。各部門の選者は、大塚寅彦加藤治郎(短歌)、加古宗也黛まどか(俳句)、菊田守佐藤文夫(詩)、中原道夫小島哲夫(エッセイ)。

歴史の浅い賞であったため、募集時期や賞品は一定でなかった。第2回目の賞品は、賞金10万円(各部門)・賞状であった[2]

この賞の短歌部門の前身としては2002年の北溟短歌賞があり、今橋愛(正賞)、石川美南(次席)、永井祐(次席)を輩出した。選考委員は、穂村弘水原紫苑の2名[3]

第2回を最後に、以降は開催されていない。

開催年と入賞者[編集]

北溟短歌賞[編集]

第1回 08年度[編集]

第2回 09年度[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]