織田達勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
織田 達勝
時代 戦国時代
生誕 不明
死没 不明
官位 大和守[1]
幕府 室町幕府 尾張下四郡守護代
主君 斯波義統
氏族 清州織田氏(大和守家)
父母 養父:織田達定
兄弟 達定達勝
織田信秀正室
養子:信友
テンプレートを表示

織田 達勝(おだ たつかつ/みちかつ)は、戦国時代武将室町幕府管領斯波氏の家臣。尾張国下四郡の守護代官位大和守。尾張清洲城主。

経歴[編集]

父は織田勝秀とも[1]

永正10年(1513年)、兄とされる先代の織田達定が尾張守護斯波義達と争い、殺害された後(義達の遠江国遠征が原因とされる)、まもなく清洲織田氏(織田大和守家)の後継者として歴史の表舞台に登場する。清洲三奉行の補佐を受けるも、やがて、三奉行家の一つで家臣筋の「織田弾正忠家」当主である勝幡城主・織田信定が台頭するようになる。

永正13年(1516年)、妙興寺に寺領安堵の判物を出している。清州三奉行の連署による物である。享禄3年(1530年)、守護の斯波義統の代理として兵を率いて上洛したが、軍事目的ではなかったのでそのまま帰還した。この行動は織田氏一族の反発を招いてしまった。天文元年(1532年)頃には信定の後継者である「織田弾正忠家」当主の織田信秀と争い、達勝は同じ三奉行家の「織田藤左衛門家」と共に信秀と戦ったが、その後、和睦している。

没年については不詳であるが、永正年間後半から天文年間の後半まで存在が確認され、非常に長期間にわたり守護代の地位にあったと推測される。その後は達勝に代わり、信友が新たな守護代となった。

なお織田氏の出自については諸説あるが、永正15年(1518年)、達勝自身が亀井山円福寺に提示した制札に「藤原達勝」とあり[2]、このことから少なくとも達勝自身は藤原氏を称していたと伝わる。

系譜[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b 『寛政重修諸家譜』
  2. ^ 文化財など | 円福寺について”. 時宗 亀井山 圓福寺. 2020年5月17日閲覧。

参考文献[編集]