神聖な舞曲と世俗的な舞曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

神聖な舞曲と世俗的な舞曲』(しんせいなぶきょくとせぞくてきなぶきょく、Danse sacrée et Danse profane )は、クロード・ドビュッシー1904年に作曲した、ハープ独奏と弦楽合奏のための作品。

作曲の経緯[編集]

表紙ページ
「神聖な舞曲」第1頁
「世俗的な舞曲」第1頁
『神聖な舞曲と世俗的な舞曲』自筆譜。【左】表紙ページ。【中央】「神聖な舞曲」第1頁。【右】「世俗的な舞曲」第1頁。

この作品は、プレイエル社が開発した半音階ハープ(クロマティック・ハープ)のために作曲された。従来のハープが全音階に調律され、半音階にペダル操作を必要としたのに対し、半音階ハープは弦の数を増やして半音階の演奏を容易にしようとしていた。結局この楽器は普及に至らず、エラール社の開発したダブル・アクション方式のペダル・ハープが、改良を重ねて今日用いられるハープになっている。

しかし発明当時、この半音階ハープは注目を集め、1900年にはブリュッセル王立音楽院でこの楽器の講座が開かれた。プレイエル社はこの楽器の普及のため、1904年に音楽院でのコンクールのための楽曲をドビュッシーに依頼した。それを受けてドビュッシーは、同年4月から5月にかけてこの作品を作曲した。ただし、ドビュッシー自身は半音階ハープを特に気に入ったわけでなく、むしろペダル・ハープの方が優れていると考えていたようである。今日ではこの作品もペダル・ハープで演奏される。

なお、エラール社は対抗してラヴェルにペダル・ハープの優位を示すための作品を依頼し、『序奏とアレグロ』が生まれた。

初演は1904年11月6日、ヴュルムゼ=デルクール夫人のハープ独奏、エドゥアール・コロンヌ指揮のコンセール・コロンヌによって行われた。

楽曲構成[編集]

音楽・音声外部リンク
全曲を試聴する
Danse sacrée et danse profane/Claude Debussy - Birgitte Volan Håvik(hp)、クラウス・マケラ指揮オスロ・フィルハーモニー管弦楽団による演奏。オスロ・フィルハーモニー管弦楽団公式YouTube。

緩・急2曲からなるが、続けて演奏される。演奏所要時間は、全曲で約9分。

神聖な舞曲(Danse sacrée
トレ・モデレ(Très modéré) ニ短調 2分の3拍子
世俗的な舞曲(Danse profane
モデレ(Modéré) ニ長調 4分の3拍子

参考文献[編集]

外部リンク[編集]