恋に落ちたら…

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
恋に落ちたら…
Mad Dog and Glory
監督 ジョン・マクノートン
脚本 リチャード・プライス
製作 マーティン・スコセッシ
バーバラ・デフィーナ英語版
製作総指揮 リチャード・プライス
出演者 ロバート・デ・ニーロ
ユマ・サーマン
ビル・マーレイ
デヴィッド・カルーソ
キャシー・ベイカー
音楽 エルマー・バーンスタイン
テリエ・リピダル
主題歌 ルイ・プリマ
ジャスト・ア・ジゴロ〜ノーバディ英語版
撮影 ロビー・ミューラー
編集 クレイグ・マッケイ
エレナ・マガニーニ英語版
製作会社 マッド・ドッグ・プロダクションズ
配給 アメリカ合衆国の旗 ユニバーサル・ピクチャーズ
日本の旗 UIP
公開 アメリカ合衆国の旗 1993年3月5日
日本の旗 1993年5月29日
上映時間 97分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $19,000,000[1]
興行収入 アメリカ合衆国の旗カナダの旗 $11,081,586[2]
テンプレートを表示

恋に落ちたら…』(こいにおちたら、Mad Dog and Glory)は、1993年アメリカ合衆国ロマンティック・コメディ犯罪映画。監督はジョン・マクノートン、出演はロバート・デ・ニーロユマ・サーマンビル・マーレイなど。マクノートン監督と助演のビル・マーレイの出身地であるシカゴを舞台に撮られたブラックユーモア風味の作品である。

ストーリー[編集]

ひどく気弱なために、同僚から皮肉で「マッド・ドッグ」というあだ名で呼ばれている刑事のウェインは、殺人事件の捜査中に強盗に遭遇し、たまたま人質となっていたギャングのボス、フランクの命を助ける。フランクは礼として、ウェインの自宅にグローリーという女を送る。グローリーの兄はフランクから多額の借金をしており、「抵当」となっていた彼女は逆らうことができなかった。2人は一緒に住んでいるうちに親密になり、グローリーの不幸な境遇を知ったウェインは彼女を助けたいと思うようになる。

一方、町では殺人事件が相次ぎ、ウェインはフランクの組織の犯行を疑い始める。捜査の手に感づいたフランクはグローリーに、ウェインのアパートメントから退去するよう命じる。ウェインは組織に戻さないように計らい、フランクに「彼女と結婚する」と告げるが、フランクに「条件としてグローリーの兄の債務4万ドルを弁済しろ」と命じられる。ウェインは金策に奔走するが、目標金額には程遠かった。

弁済およびグローリー「返却」の期日。気まずさに耐えかねたグローリーはウェイン宅を去る。グローリーが消えたことを知ったフランクは、彼女の行き先を聞き出そうとウェインを拉致しようとするが、そこに刑事たちが駆けつけ、一味を逮捕しようとする。フランクとウェインは「絶交だ」と叫び、殴り合う。戻ってきたグローリーが2人を仲裁し、フランクはグローリーを残してしぶしぶその場を去る。ウェインとグローリーは抱き合い、アパートメントに入る。

キャスト[編集]

役名、俳優、日本語吹替の順に記述。

日本語吹替はCICビクター・ビデオから発売されたVHSに収録されているのみで、後にユニバーサル・ピクチャーズから発売されたDVDには収録されていない。

スタッフ[編集]

作品の評価[編集]

  • Rotten Tomatoesでは、31件の評論のうち高評価は77%にあたる24件で、平均点は10点満点中6.3点、批評家の一致した見解は「飛び抜けて素晴らしいキャスティングと際立つ甘さが『恋に落ちたら…』を風変わりな娯楽作品にしている。」となっている[3]
  • Metacriticでは、19件の評論のうち、高評価は14件、賛否混在は5件、低評価はなく、平均点は100点満点中71点となっている[4]

出典[編集]

  1. ^ Mad Dog and Glory - IMDb(英語)
  2. ^ Mad Dog and Glory” (英語). Box Office Mojo. 2012年4月26日閲覧。
  3. ^ "Mad Dog and Glory". Rotten Tomatoes (英語). 2022年6月9日閲覧
  4. ^ "Mad Dog and Glory" (英語). Metacritic. 2022年6月9日閲覧。

関連項目[編集]

  • ダッチ・シュルツ 最期のことば』 - 訳者あとがきに、本作の監督マクノートンがこの小説の映画化に着手しはじめ、デ・ニーロが協力している、との情報がある。

外部リンク[編集]