「オブザーバー (イギリスの新聞)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
typo
SuisuiBot (会話 | 投稿記録)
m +: nl
19行目: 19行目:
[[Category:イギリスの新聞|さおふさーはー]]
[[Category:イギリスの新聞|さおふさーはー]]


[[de:The Observer]]
[[de:The_Observer]]
[[en:The Observer]]
[[en:The_Observer]]
[[fa:آبزرور]]
[[fa:آبزرور]]
[[fr:The Observer]]
[[fr:The_Observer]]
[[no:The Observer]]
[[nl:The_Observer]]
[[pl:The Observer]]
[[no:The_Observer]]
[[pt:The Observer]]
[[pl:The_Observer]]
[[sv:The Observer]]
[[pt:The_Observer]]
[[sv:The_Observer]]

2006年12月9日 (土) 14:57時点における版

提案 提案このページのノートに、このページに関する提案があります。
提案の要約:項目名を英語の読み方に近いジ・オブザーバーにしてはどうか。

ザ・オブザーバーThe Observer)はイギリスの一般紙で、毎週日曜日発行の新聞である。月曜日から土曜日まで発行するガーディアンの紙面変更にあわせて、オブザーバーもベルリンまたはミディと呼ばれるサイズに変更している。リベラル社会民主主義の政治姿勢をとることが多い。

1791年12月4日に世界で初めての日曜新聞として創刊した。

1911年ウィリアム・ウォルドーフ・アスター1848年 - 1919年)がこの新聞をハームワース家から購入した。それまでこの新聞は、32年間J. L. ガーヴィンの編集方針のもと保守党寄りの新聞だったが、1942年党派的偏りのない編集方針を宣言した。現在ではほとんどの新聞が中立的編集方針を主張するがこれは当時としては珍しいことである。

ウォルドーフ・アスターのひ孫の一人で27年間編集長も務めたデビッド・アスター(1912年 - 2001年)は、1977年に当時業績不振のこの新聞を石油コンツェルン、アトランティック・リッチフィールド(現在の ARCO)に1ドル(アメリカドル)で売却した。その後Lonrho plcが買収し、1993年からはザ・ガーディアン・メディアグループの新聞の一つ。

外部リンク