「プリンセスコネクト!Re:Dive」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
+提案
タグ: 2017年版ソースエディター
1行目: 1行目:
{{告知|提案|登場人物の記述の整理およびあらすじ強化|date=2021年5月}}
{{Infobox animanga/Header
{{Infobox animanga/Header
| タイトル = プリンセスコネクト!Re:Dive
| タイトル = プリンセスコネクト!Re:Dive

2021年5月8日 (土) 03:54時点における版

プリンセスコネクト!Re:Dive
ジャンル 仮想世界
ゲーム
ゲームジャンル アニメRPG
対応機種 iOSAndroid
Microsoft Windows
開発・発売元 日本の旗Cygames
中華民国の旗香港の旗マカオの旗
So-net Entertainment Taiwan[1]
大韓民国の旗Kakao Games[2]
中華人民共和国の旗Bilibili[3]
タイ王国の旗Ini3 Digital PLC[4]
世界の旗Crunchyroll[5]
プロデューサー 木村唯人
シナリオ 日日日
音楽 田中公平(オープニング)
本田晃弘(音楽監督)
東大路憲太(BGM)
プレイ人数 1人
稼動時期 日本の旗2018年2月15日[6] -
(iOS・Android版)
日本の旗2018年5月22日[7] -
(Windows版)
中華民国の旗香港の旗マカオの旗2018年8月1日[1] -
大韓民国の旗2019年3月28日[2] -
中華人民共和国の旗2020年4月17日[3] -
タイ王国の旗2020年9月18日[4] -
世界の旗2021年1月20日[5] -
インターネットラジオ:プリコネチャンネルRe:Dive
配信期間 2017年7月27日 -
配信サイト HiBiKi Radio Station
配信日 毎週木曜日 19:00
パーソナリティ M・A・O伊藤美来立花理香
アニメ
原作 Cygames
監督 金崎貴臣
シリーズ構成 金崎貴臣
キャラクターデザイン 栗田聡美、楊烈駿、野田康行
音楽 イマジン
アニメーション制作 CygamesPictures
製作 アニメ「プリンセスコネクト!
Re:Dive」製作委員会
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 第1期:2020年4月7日 - 6月30日
話数 第1期:全13話
テンプレート - ノート
プロジェクト ゲームライトノベルアニメ
ポータル ゲーム文学アニメ

プリンセスコネクト!Re:Dive』(プリンセスコネクト リダイブ、: PRINCESS CONNECT! Re:Dive、略称: プリコネR)は、Cygamesより2018年2月15日から配信されているスマートフォン向けRPG。『プリンセスコネクト!』の続編であり、前作のキャラクターが全て登場する他、新規のキャラクターも登場する[8]。ジャンルを「アニメRPG」としている通り、ゲーム本編のストーリーパートにアニメーションムービーを挿入している[9]

略歴

2016年8月21日に行われた新作発表会『Cygames NEXT 2016』において『プリンセスコネクト!』の続編としてリリースが発表され、2018年2月15日よりスマートフォン(Android/iOS)用アプリのサービスが開始された。

2018年5月22日には、DMM GAMESをプラットフォームとしたWindows版アプリのサービスを開始した[10]。スマートフォン用アプリとの連携も可能。「有償ジュエル」ならびに「有償ジュエルで購入した有償マナ」は各プラットフォームで独立管理となる。DMM GAMES版サービス開始当初は無償ジュエルも独立管理だったが、2019年5月21日のメンテナンス後に無償ジュエルが全プラットフォーム共通で利用できるようになり、これまでプラットフォームごとに表示されていた無償ジュエルの所持数も全プラットフォームの合計所持数となった[11]

2018年8月1日より台湾香港マカオを対象にした繁体中国語版『超異域公主連結☆Re:Dive』がSo-net Entertainment Taiwan Limitedをパブリッシャーに配信された[1]。2019年3月28日に韓国語版がKakao Gamesから[2]、2020年4月20日に中国本土を対象にした簡体字版がbilibiliから[3]、2020年9月18日にタイ語版がIni3 Digital PLCから[4]配信された。2020年12月4日、英語版がアメリカのCrunchyrollから配信されることが決定し[12]、2021年1月20日に配信が開始された[5]

2019年12月配信の第15章をもって、メインストーリー第1部が完結。2020年1月より第2部の配信が開始された。

開発

元々CyGamesは『プリコネ』においてキャラクター制作を担当しており、これらのキャラクターを用いた続編を作りたいという思いから、許可を得たうえで企画が始動した[13]。 、『プリコネ』の最終ストーリーの更新だけになった際に余裕があったことから、その間にペコリーヌを続編『プリコネR』の主役に据えることを決め、『プリコネ』のエンディングに登場させた[13]

アニメRPGを標榜する本作は、アニメパートとゲームパートで構成されており、UI設計やビジュアルの調整に当たってはこの2要素が乖離しないように注意が払われた[9]。たとえばゲームパートのユーザインターフェースはアニメパートの描き方に合わせているほか、ユーザーインターフェースの色味や加工はメインキャラクターの一人であるペコリーヌをもとにしている[9]。 メインストーリーをWIT STUDIOが、期間限定イベントのエンディングをCygamesPicturesが制作している。

あらすじ

前作での最終ストーリー、ユイをプリンセスとして展開したルートに沿っており、Re:Diveにおいてはプロローグ内で覇瞳皇帝の最後の逆襲に敗れて意識が無くなった時点から物語は始まる。

第1部

覇瞳皇帝に敗北し、意識を失っていた主人公は、コッコロと名乗る女の子によって目覚める[14]。全ての記憶を失い、幼児退行を引き起こしていた主人公は、コッコロ、そして成り行きで出会ったペコリーヌキャルとともにギルド「美食殿」を結成する。彼女らが暮らすランドソルへ向かった主人公は、かつて会ったことがある[注 1]ヒロインたちと出会う。その中には、かつてギルドを組んでいたヒヨリレイユイの姿もあった。時折主人公の夢に現れるアメスという女性から意味深な言動とともに、登場人物の多くが夢にみる世界と本当の世界を誤認しているということが示唆されている。

第2部

主人公はラビリスタからプリンセスナイトの力を解放してもらい、その強力な力で覇瞳皇帝をうち倒すも、その影響で魂にダメージを負う。 これにより主人公は再び記憶喪失となった上、幼児退行も悪化する。

ゲームシステム

『Re:Dive』では、様々なスキルを持つキャラ(仲間)を集めてパーティーを編成し、バトルをクリアしていくことでゲームを進める。

1パーティに5人までキャラを編成し、クエスト上に存在する敵や、他のプレイヤーが設定しているパーティーとのバトルに立ち向かうことになる。基本攻撃やスキルの使用はオートで行われるが、ユニオンバーストと呼ばれる技はプレイヤーの操作で発動する。オートプレイも可能である。

プレイヤーは「クラン」を組むことができ、プレイヤー同士の交流が可能となっている。

キャラ

本作はRPGであり、キャラクターは経験値や装備などで強化されることになる。装備や経験値は、すべて消費アイテムとなっており、クエストマップのバトルを繰り返しクリアしたり、「マナ」と呼ばれる通貨で購入することで得られる。

キャラの強さを示す大きなパラメーターとして、レベル、★の数、RANKがある。レベルアップは、経験値ポーションを消費することで行う(各キャラクターのレベルはプレイヤー自身のレベルが上限となっている)。★の数アップは「才能開花」と呼ばれており★5までは「メモリーピース」と「マナ」を消費して行う。RANKアップは、指定された6種の装備を揃えることで行うことができる。RANKアップすると、装備はキャラのパラメーターに反映されて消えるため、新たな装備を揃えなければならない。装備は精錬石で強化することが可能だが、RANKを上げた際にパラメーターに反映されるのは、強化前の元の値である。そのため、RANKアップ直後はキャラクターが弱体化することがある。RANKアップ時に装備が消えた際、強化に使っていた精錬石は一部返却される。

また、キャラには「絆ランク」があり、これを上げることで、キャラやギルドのストーリーが開放されステータスボーナスを得ることができるが、絆ランクの上限は★の数で制限されている。パーティーに編成されバトルに参加するか、ギルドハウス内で特定のアイテムを利用することで上げることができる。

キャラにはそれぞれユニオンバースト、基本スキル、EXスキルがあり、これらのレベルアップには「マナ」を消費する。スキルレベルはキャラのレベルより高くすることはできない。また、スキルはRANKアップに応じて開放されるものがある。キャラにはパーティーとして編成された際の立ち位置が設定されており、位置に応じて前衛、中衛、後衛と分類されている。

特定のキャラ固有の「専用装備」も用意され、そのキャラのメモリーピースとプリンセスハート、マナを使って作成できる(2018年11月26日追加)[15]

2019年8月31日に「★6才能開花」が追加された[16]。★6才能開花対象キャラをパーティーに編成し、メモリーピース50個とピュアメモリーピース50個をセット、プリンセスオーブをセットして最大まで強化し、解放クエストをクリアすると、そのキャラの★6才能開花ができる。

サービス開始から2.5周年を迎えた2020年8月15日、「★変更機能」が追加された。★5まで才能開花したキャラを★3〜★5の間でアイテムを使わずに★の数を変更できる。★6に才能開花したキャラの★を変更できない[17][18]

2020年11月30日、新アイテム「グロウスフィア」が登場した。キャラの強化に必要なマナ、経験値ポーション、装備アイテムを消費せずに、キャラのレベル、キャラのスキルレベル、キャラのRANKを強化できる。無料強化はスフィア使用時に画面に表示されている無料強化上限まででき、一括強化だけでなく、任意の値まで強化することもできる。スフィアで強化できる値より現在のプレイヤーレベルが低い場合、現在のプレイヤーレベルで強化できるキャラのレベル、スキルレベル、RANKまでしか強化できないが、プレイヤーレベルを上げると無料強化値分の強化ができる。[19][20]

ガチャ

チュートリアルでコッコロ曰く、仲間を増やすための『この世界の大事な仕組み』であり、「ジュエル」を用いてガチャを引き、キャラを増やす。重複したキャラは「女神の秘石」と呼ばれるアイテムとなり、既存キャラの強化や他のキャラを増やすための「メモリーピース」との交換に使われる。ジュエルは入手方法によって有償と無償に分類され、ガチャで消費する際は無償のものが優先される。

クエスト

これらのクエストは、基本的にメインクエスト(ノーマルクエスト)の進行度合いに応じて開放される。対人要素の絡まないバトルについては「スキップチケット」と呼ばれるアイテムを用いてバトルをショートカットできるものが多い。

定期的に獲得アイテムが2倍になるキャンペーンが行われている。詳細は下記。

メインクエスト・探索
パーティーを編成し、ウェーブ制のバトルを戦い進めていく。制限時間は1ウェーブにつき1分30秒(ユニオンバースト発動時は停止)。時間内にすべての敵を倒すと次のウェーブに進み、最後のウェーブですべての敵を倒すとクエストクリアとなる。時間内に倒しきれなかったり、パーティーに編成されたキャラ全員が戦闘不能になると敗北となる。クリアしたときに戦闘不能になったキャラの数に応じて★の数で示すクリアランクが変わり、一度でも★3つでクリアすると「スキップチケット」を使えるようになる。サービス開始から2.5周年を迎えた2020年8月15日、周回したいクエストをまとめてスキップできる「まとめてクエストスキップ」が追加された[21][18]
メインクエストにはノーマル、ハード、ベリーハード(2019年8月31日追加[16])がある。
ノーマルクエストをクリアすると、装備アイテムやマナを獲得し、進行度合いに応じて、新たなクエストやメインストーリーが解放される。月に3回ほど獲得量が2倍になるキャンペーンが行われるほか、アニバーサリーなどの時期には獲得量が3倍になるキャンペーンが行われる。
ハードクエストはノーマルクエストとスタミナ消費が異なり、1日のバトル可能回数に制限がある。クリアすると装備アイテム、マナなどに加え、特定のキャラのメモリーピースを獲得できることがある。月に2回ほど獲得量が2倍になるキャンペーンが行われるほか、アニバーサリーなどの時期には獲得量が3倍になるキャンペーンが行われる。
ベリーハードクエストはノーマルクエストとスタミナ消費が異なり、1日のバトル可能回数に制限がある。クリアすると装備アイテム、マナなどに加え、★6才能開花ができるキャラのピュアメモリーピースを獲得する場合がある。登場当初はアニバーサリーなどの時期に獲得量が2倍になるキャンペーンが行われたが、2020年12月から月に1回獲得量が2倍になるキャンペーンが行われ[22]、アニバーサリーなどの時期に獲得量が3倍になるキャンペーンが行われる[23]
探索は特定の消耗品(経験値ポーションもしくはマナ)の収集に特化したバトルである。1日のバトル可能回数に制限がある。月に2回ほど獲得量が2倍になるキャンペーンが行われるほか、アニバーサリーなどの時期には獲得量が3倍になるキャンペーンが行われる。
共闘
他のプレイヤーと協調し、最大3人で3回のバトルをクリアする。一番最後のバトルがボスバトルであるため、共闘を招集したプレイヤーは、他者のレベルやパーティーを見ながらバトル順を変更することができた。2018年11月6日1時のメンテナンスをもって終了[24][25]
バトルアリーナ、プリンセスアリーナ
いわゆるPvPであり、他プレイヤーの編成しているパーティー相手にバトルを行う。このバトルは完全なオートプレイとなる。勝利すると相手順位と入れ替わる。1日それぞれ最大5回プレイできる。
1分30秒以内に先に相手のパーティーを倒した方の勝利となり、時間切れになると攻撃側の敗北となる。
バトルアリーナは1パーティーを編成して1戦、プリンセスアリーナは3パーティーを編成し順番に最大3戦する。
タイム報酬として自分の順位に応じた枚数のコインを獲得するほか、毎日15時のランキングの順位に応じたジュエル、経験値ポーション、マナを獲得できる。
ダンジョン
道中にNPCや他プレイヤーが編成しているパーティーの写しが配置されており、これらを倒しながら最上階のボス撃破までを狙う。パーティーを倒すとアイテムやマナなどを獲得し、赤い宝箱のある階層にいるパーティーやボスを倒すとこれらに加えてダンジョンコインも獲得する。ボスを初めて撃破すると、ギルドハウスに置けるスタミナ獲得の家具が入手できる。
月に1回、獲得マナが2倍になるキャンペーンが行われる。
1日のプレイ可能回数は1回。アプリ内で「デイリージュエルパック」を購入することで、当初はプレイ可能回数を1回増やすことができたが、2018年12月13日のメンテナンス後からは、ダンジョンプレイ可能回数が1回のみになった代わりに、獲得アイテムの量が2倍となっている[26]
2021年4月13日に「ダンジョンスキップ機能」が追加された。ボスを倒したことがあるダンジョンに挑戦する際にすべての階層のバトルをスキップでき、またそのダンジョンの進行途中でも残りのバトルをスキップできる[27]
ルナの塔
2018年9月から毎月中旬に行われる高難度クエスト。各階に出現する強力な敵を倒し、塔を登っていく。クエストクリアでキャラ専用装備を作るのに必要なプリンセスハートや、プリンセスハートの欠片、ジュエルなどを獲得できる。ボス撃破など特定の階をクリアすると、特定のキャラの限定ストーリーが解放される。他のクエストと異なり、タイムアップになると全滅となる。
クランバトル
毎月下旬に行われる、プレイヤークランのためのバトル。ボス相当の敵が1周5体配置されており、クランメンバーたちがバトルを重ねて撃破ポイントを稼ぐ。2019年9月のクランバトルからは、クランメンバーがひとりひとりプレイできる「シングルモード」が追加された[28]
「クランモード」では、敵を倒した際や各種ランキングの順位に応じて報酬を獲得でき、「シングルモード」では、敵を倒した際や期間内に到達した周回数に応じて報酬を獲得できる。
聖跡調査
2018年11月26日に追加[15]。RANK7以上の装備の素材や、キャラ専用装備を作るのに必要な「プリンセスハート」の欠片を集めることができる。
神殿調査
2019年8月31日に追加[16]。装備の素材や、★6才能開花に必要な「プリンセスオーブ」を集めることができる。
イベント
毎月時限で行われる、特定キャラクターやギルドの物語に着目したクエスト。2018年3月31日に第1回として「ハツネのプレゼント大作戦!」が開催[29]。メインクエストと同様の作りになっていて、ハードモードやボスバトルでは、特定キャラのメモリーピースやジュエルなどを取得しやすくなっている。ボスとのバトルには難易度に応じたボスチケットが必要。クエストクリア、ボス討伐、ミッションクリアで獲得する討伐証はアイテムと交換できる。イベント限定のキャラも存在し、イベントシナリオを完遂することで入手できるものもあれば、期間限定ガチャでのみ入手できるものもある。2018年9月30日から10月18日までの「トリックオアプリン!約束のハロウィンパーティー」以降は、イベント期間中にイベントクエストをクリアすると、獲得できるプレイヤー経験値が通常の1.5倍となる[30]。過去のイベントが復刻された際は難易度が引き下げられ通常時より期間が短く開催される。
サイドストーリー
2020年3月16日に追加。過去のイベントをプレイすることができる。イベント開催時とは難易度が引き下げられ、アイテムも異なるほか、ボスの討伐可能回数が1回限りとなっている。討伐証、討伐証交換、ボスチケット、イベントログインボーナス、デイリーミッションがない[31]

ストーリー

メイン、キャラクター、ギルド、エクストラがある。アストライア大陸を舞台にしたメインストーリーはメインクエスト(ノーマル)の進行で開放される。キャラクターストーリーとギルドストーリーは、キャラクターとの絆が深まることで開放される。エクストラではイベントストーリーのプレイバックなどが行える。アニメーションを用いた演出も多く、特にイベントストーリーについては、これまでイベント毎にエンディングアニメーションムービーが作られている。

ほとんどのキャラクターは「ギルド」と呼ばれる社会的組織の一員となっており、キャラクターやギルドの関係性を含めてストーリーが進む。

メインシナリオを日日日が担当しており、そのボリュームは70万文字を超える[注 2] という。

ギルドハウス

プレイヤーの好みに応じて、家具やキャラクターを配置することができる。 レイアウトは自由に変更することができ、シナリオの進行に応じて大きさが変化することもある。 ギルドハウス内にはスタミナ、スキップチケット、経験値アイテム(ポーション、マナ)を提供する家具を配置することもできる。 配置されたキャラクターにアイテムをプレゼントすれば「絆レベル」を上げることもできる。 2020年2月15日、サービス開始2周年を記念して「みんなのゲームテーブル」が追加された[32]

ショップ

通常ショップ、ダンジョンショップ、アリーナショップ、プリンセスアリーナショップ、クランショップ、マスターショップ、女神の秘石ショップ、限定ショップがある。

通常ショップ
マナを使って経験値ポーションや装備強化用の精錬石を購入できる。1日4回ラインナップ更新。
ダンジョンショップ
ダンジョンコインを使ってキャラのメモリーピースや装備品を購入できる。毎日5時にラインナップが更新されるが、ダンジョンコインを使ってすぐ更新できる。
アリーナショップ
アリーナコインを使ってキャラのメモリーピースや装備品を購入できる。毎日5時にラインナップが更新されるが、アリーナコインを使ってすぐ更新できる。
プリンスアリーナショップ
プリンセスアリーナコインを使ってキャラのメモリーピースや装備を購入できる。毎日5時にラインナップが更新されるが、プリンセスアリーナコインを使ってすぐ更新できる。
クランショップ
クランバトルで獲得できるクランコインを使ってキャラのメモリーピースや装備を購入できる。毎日5時にラインナップが更新されるが、クランコインを使ってすぐ更新できる。
マスターショップ
マスターコインを使って限定キャラのメモリーピースや期間限定でラインナップされるアイテムを購入できる。マスターコインは、プレイヤーレベルが上限に達し、プレイヤー経験値も最大にたまっている状態でスタミナを消費してクエストをクリアすることで獲得でき、1週間に9000枚まで獲得できる。キャンペーン時は獲得量上限が1.5倍になる。
女神の秘石ショップ
ガチャやイベントなどで獲得できる女神の秘石を使ってプレイヤーが持っているキャラのメモリーピースを購入できる。購入数が一定の数になると、そのキャラのメモリーピース1個と交換するのに必要な女神の秘石の数が増える。★6才能開花ができるキャラが★5かつ専用装備を装備している状態になると、そのキャラのピュアメモリーピースも購入できる(1個につき秘石20個必要)。
限定ショップ
スタミナを消費してクエストや聖跡調査などをクリアすると確率で現れるショップ。マナを使って経験値ポーションや装備を購入できる。1日最大5回出現する。

登場人物

名前の表記はゲーム内での表記 / アメスが見せる「夢の世界(現実世界)」での名前の順番に記載。プロフィールは公式サイト及び、書籍『プリンセスコネクト!Re:Dive公式攻略ファンブック』、『プリンセスコネクト!Re:Diveビジュアルファンブック』より引用。

ユウキ(ゲームでは名前変更可能)
声 - 阿部敦(ゲームではムービーパートのみ)
身長:165cm/誕生日:不明/血液型:不明/趣味:不明/苦手なもの:不明/体重:不明/年齢:17歳/利き手:不明/種族:ヒューマン
プレイヤーの分身となるキャラクター。前作の主人公と同一人物だが、上述の通り覇瞳皇帝との闘いの影響で記憶喪失となっている。一人称も前作同様僕。
記憶喪失になって間もないころは、初めて目にしたお金を食べようとするなど幼児退行している面もあったが、時間の経過などによってある程度回復している。記憶を失ってはいるが、困っている人を放っておけないお人好しな所は変わっていない。またヒロインたちとの交友関係の広さを驚かれたり、呆れられたりもされる。
第15章にてラビリスタ(模索路晶)からプリンセスナイトの力を解放してもらい、その強力な力で覇瞳皇帝をうち倒す。だがその影響で魂にダメージを負い、第2部からは再び記憶喪失となってしまう。また、幼児退行に関しても第1部よりも更に悪化してしまっている。
「プリンセスフォーム」の力を使う際には元の人格が一時的に戻っていたが、第2部第3章にて開発された特効薬により、元の人格を取り戻した。

美食殿

ペコリーヌが食べ歩きを目的に結成したギルド。ペコリーヌと主人公以外のメンバーは全員『Re:Dive』からの追加キャラクター。

また美食殿の3人は、レジェンドオブアストルムの運営と浅からぬ因縁がある。

ペコリーヌ / ユースティアナ・フォン・アストライア
声 - M・A・O[33]
身長:156cm /誕生日:3月31日[34][35]/血液型:O型[34][35]/趣味:食べ歩き、料理/苦手なもの:空腹、孤独感/体重:46kg/年齢:17歳[34][35]/利き手:右/種族:ヒューマン
美食殿のギルドマスター。かなりの大食漢で、山盛りチャーハンを一気に平らげるほど[注 3]。ペコリーヌとはコッコロから名付けられた渾名で、本人も気に入っている。「オイッス~☆」、「やばいですね!」が口癖。
本名は「ユースティアナ・フォン・アストライア」で、アストライアの王女だが、王位継承の通過儀礼である武者修行の旅に出ている間に覇瞳皇帝に「ユースティアナ」の名前と立場を奪われており、王女の名を騙る偽物として指名手配を受けている。その上、父(声 - 木村雅史)や母(声 - 井上喜久子[注 4]から忘れ去られている。覇瞳皇帝をうち倒した後は「ユースティアナ」として女王の立場に戻り、政治に携わっている。
『無印』では、最終話にて初心者キャラクターとして先行して登場している。
現実世界では、レジェンドオブアストルムに出資している某国の姫君。他国に比べて遅れている自国の先端技術面の育成を兼ねて人材派遣やサーバーの提供など積極的に取り組んでおり、開発者も敬意を評してファミリーネームの「アストライア」をゲームタイトルの「アストルム」として使っている[注 5]。日本語は話せず、mimiの翻訳機能を介して会話する。公務のために初めて来日した際にmimiが壊れて途方に暮れていた所に主人公に助けられて以来、交流を重ねる内に恋慕を抱くようになる。
コッコロ / 棗 こころ(なつめ こころ)
声 - 伊藤美来
身長:140cm /誕生日:5月11日/血液型:B型/趣味:瞑想、動植物の飼育/苦手なもの:徹夜、病院/体重:35kg/年齢:11歳/利き手:左/種族:エルフ
アメスより記憶喪失の主人公の案内人として任じられている、寡黙なエルフの少女。単なるガイド役を通り越し、何より主人公に仕えることを使命としている。キャルからはコロ助という渾名で呼ばれる。
現実世界では、七冠の一人でもあるレジェンドオブアストルムの開発者の一人娘。それまで海外に住んでいて、父の転勤で共に来日、主人公の街[注 6] の動物園内の研究所に住んでおり、小学校でも馴染めずにいたところに主人公と出会い、真摯に接してくれるうちに好意を抱くようになる。
キャル / 百地 希留耶(ももち きるや)
声 - 立花理香
身長:152cm /誕生日:9月2日/血液型:A型/趣味:猫と遊ぶ/苦手なもの:馬鹿にされること/体重:39kg/年齢:14歳/利き手:右/種族:獣人族
行き倒れていたところを主人公たちに助けられ、なりゆきで美食殿に加入させられる。実はある人物の依頼で主人公とペコリーヌを監視をしている。また漫画版では魔物たちを使役してユイを襲わせていた。キツイ言動も多いが、他者を思いやる優しい心を持った少女。
当初は監視任務で近づいただけだったが、主人公たちと過ごすうちにそれがかけがえのないものになり苦悩することになる。第8章では覇瞳皇帝の依り代となる形で美食殿を離反。だが精神世界にてペコリーヌたちと対話をすることで和解、逆に覇瞳皇帝から離反する。
現実世界では、覇瞳皇帝こと千里真那の遠縁。教育ママな上に風水を信じて娘に考えを押し付けようとしている母親に嫌気がさしてグレており、大学に進学したら家を出て自立しようと計画を立てている。レジェンドオブアストルムも親に隠れて短期間ながらもプレイしており、その時にキャラクターネームを自身の名である「キルヤ」にするつもりだったが入力を誤って「キヤル」になった。真那に憧れを抱いており、彼女が載っている雑誌などは必ず購入している。財布を落として途方に暮れていた所を主人公に助けられたのが縁で交流を重ねる内に友人関係になる。
シェフィ / 阿賀斗 紫布菜(あがと しふな)
声 - 近藤玲奈
第2部から登場。ソルの塔から落ちてきた謎の少女。青い髪と翼が特徴で、ドラゴン族と推測されている。
主人公同様の記憶喪失で、幼児退行をしている。そのため、美食殿によって保護されている。覇瞳皇帝への暗殺容疑で指名手配されていた。
第2部第3章から記憶は失ったままであるが、本来の人格を取り戻し、クールで落ち着いた口調となった[36]。だが幼児退行した際の癖のようなものは残っており、ふとした折に幼い口調が漏れてしまう。
なお、ドラゴンズネストのギルドストーリー第3話のラストシーンにて、彼女と思わしきドラゴン族の少女が間接的に登場している。

トゥインクルウィッシュ

繰り返し同じ夢を見ていた3人が出会い、ランドソルに上空に浮かぶソルの塔の頂上への到達を目指して結成したギルド。主人公も所属している。『無印』で主人公が所属していたパーティーメンバーで構成されている。

ヒヨリ / 春咲 ひより(はるさき ひより)
声 - 東山奈央
身長:155cm /誕生日:8月27日/血液型:A型/趣味:人助け、応援、日記/苦手なもの:自己中、融通がきかない人/体重:44kg/年齢:16歳/利き手:右/種族:獣人族
人助けのために依頼をこなす冒険者。トゥインクルウィッシュのギルドマスターになる。
現実世界ではチアリーディング部に所属している。主人公とは通っている学校は違うが、彼のことを先輩と呼んでいる。
ユイ / 草野 優衣(くさの ゆい)
声 - 種田梨沙
身長:158cm /誕生日:4月5日/血液型:O型/趣味:料理、人間観察/苦手なもの:乱暴を働いたり、人を貶めようとする人/体重:47kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:ヒューマン
回復魔法を中心とした仲間のサポートが得意な魔法使い。メインストーリーの冒頭で、魔物達に追われているところを、居合わせた主人公達に助けられる。
現実世界では主人公の通う高校のクラスメイト。
レイ / 士条 怜(しじょう れい)
声 - 早見沙織
身長:163cm /誕生日:1月12日/血液型:B型/趣味:読書、乗馬、お茶/苦手なもの:嘘、お世辞/体重:46kg/年齢:18歳/利き手:左/種族:魔族
夢に導かれてソルの塔を目指す剣士。ふとしたきっかけで、主人公の剣技を指南することになった。

ラビリンス

世界の謎を探求している秘密結社。

ラビリスタ / 模索路 晶(もさくじ あきら)
声 - 沢城みゆき
身長:160cm /誕生日:7月25日/血液型:不明/趣味:人間観察/苦手なもの:不可能、他人/体重:不明/年齢:25歳/利き手:右/種族:ヒューマン
ギルドマスター。迷宮女王(クイーンラビリンス)の異名を持つ「七冠」。普段は現実世界でもクレープ店を経営している。とある事情でアストルムには出てこれず、ギルドをシズルとリノに任せきりにしていた。
2020年8月13日の2.5周年直前生放送で、プレイアブルキャラとして登場することが発表され[18]、同月31日に「プリンセスフェス」限定キャラとしてプレイアブル化された[37][38]
シズル / 星野 静流(ほしの しずる)
声 - 生天目仁美
身長:168cm /誕生日:10月24日/血液型:O型/趣味:家事全般/苦手なもの:主人公をいじめる人、犬(嫌い)、雷(恐い)/体重:54kg/年齢:18歳/利き手:右/種族:ヒューマン
主人公の姉を自称しており現実世界でも過剰に世話を焼いたりする。普段はクレープ店をしている。
リノ / 衣之咲 璃乃(いのさき りの)
声 - 阿澄佳奈
身長:156cm /誕生日:8月25日/血液型:A型/趣味:お裁縫/苦手なもの:生野菜/体重:44kg/年齢:15歳/利き手:右/種族:ヒューマン
主人公の妹を自称しているハイテンションな早口少女。よく標語や四字熟語を言い間違える。

カルミナ

ソロアイドルだったノゾミが結成した「歌って踊って戦うアイドル」ギルドであり、ライブなどの興行を主な活動としている。

ノゾミ / 桜井 望(さくらい のぞみ)
声 - 日笠陽子
身長:157cm /誕生日:1月24日/血液型:B型/趣味:舞台観賞、ダンス/苦手なもの:人の心を踏みにじる人間/体重:40kg/年齢:17歳/利き手:左/種族:ヒューマン
ギルドマスター。現実世界でもアイドルをしており人気がある。
チカ / 三角 千歌(みすみ ちか)
声 - 福原綾香
身長:163cm /誕生日:6月3日/血液型:O型/趣味:各種楽器/苦手なもの:こだわりがない人、お酒/体重:46kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:ヒューマン
歌を歌うのが好きで小型の精霊を連れている。
ツムギ / 繭宮 つむぎ(まゆみや つむぎ)
声 - 木戸衣吹
身長:153cm /誕生日:9月7日/血液型:AB型/趣味:裁縫/苦手なもの:はっきり言わない人/体重:45kg/年齢:14歳/利き手:右/種族:ヒューマン
裁縫が得意で糸で相手を縛り上げる特技を持つ。レイに過剰に入れ込んでおり彼女に近づく主人公を一方的に敵視している。現実世界ではレイ(士条怜)の通う学校の中等部に通う後輩。

リトルリリカル

仲良し3人組による集まり。ギルドごっこをしながらただ遊ぶことを目的としており、記憶喪失になった主人公の教育係という名目で彼の所に遊びにくる。

ミミ / 茜 ミミ(あかね ミミ)
声 - 日高里菜
身長:117cm /誕生日:4月3日/血液型:O型/趣味:かわいいもの集め/苦手なもの:夜更かし、ひとりぼっち/体重:21kg/年齢:10歳/利き手:右/種族:獣人族
ギルドマスター。
ミソギ / 穂高 みそぎ(ほだか みそぎ)
声 - 諸星すみれ
身長:128cm /誕生日:8月10日/血液型:O型/趣味:いたずら、探検/苦手なもの:プチトマト/体重:27kg/年齢:9歳/利き手:右/種族:ヒューマン
キョウカ / 氷川 鏡華(ひかわ きょうか)
声 - 小倉唯
身長:118cm /誕生日:2月2日/血液型:A型/趣味:お勉強/苦手なもの:整理されていないもの、子供っぽい大人、にんじんとピーマン、一人で寝ること/体重:21kg/年齢:8歳/利き手:右/種族:エルフ

フォレスティエ

エルフの森を管理・守護することを目的とする歴史の長いギルド。

ミサト / 愛川 美里(あいかわ みさと)
声 - 國府田マリ子
身長:165cm /誕生日:9月5日/血液型:O型/趣味:絵本作り/苦手なもの:子供や親しい人が傷つくこと、とげとげしいもの/体重:54kg/年齢:21歳/利き手:右/種族:エルフ
ギルドマスター。おっとりとした言動で母性豊かなとっても包容力あふれる優しい態度をとる先生。現実世界でも同様。聖テレサ学院の共学化に伴う先行交流の試みが行われた際、アオイを編入生徒として推薦する。
アオイ / 双葉 碧(ふたば あおい)
声 - 花澤香菜
身長:158cm /誕生日:6月6日/血液型:AB型/趣味:友達作りのイメトレ/苦手なもの:人と話したり目を合わせること、肉/体重:44kg/年齢:13歳/利き手:右/種族:エルフ
コミュ障であるが故にボッチ生活を重ねる森のエルフ。実は友達を作ることに飢えているが生来のコミュ障であるが故になかなか切り出せない。聖テレサ学院の共学化に伴う先行交流のイベントでなかよし部の面々と交流、友好を深めていく。
ハツネ / 柏崎 初音(かしわざき はつね)
声 - 大橋彩香
身長:156cm /誕生日:12月24日/血液型:A型/趣味:妹と遊ぶこと、二度寝、昼寝、早寝/苦手なもの:勉強、静かにすること/体重:46kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:エルフ
超能力を持つ特異体質でシオリの実の姉。超能力で空を浮かぶことができるがその代償として強烈な睡眠が必要となる。

悪魔偽王国軍(ディアボロス)

魔族の少女らによって結成されたギルド。名前はイリヤがかつて神々相手に闘争を繰り広げた際に率いていた軍の名前から流用されている。

イリヤ・オーンスタイン
声 - 丹下桜
身長:172cm(大人時)[注 7] /誕生日:5月5日/血液型:A型/趣味:世界征服/苦手なもの:辛いもの、にんにく/体重:50kg/年齢:不明/利き手:右/種族:魔族
ギルドマスター。水晶のような物体に封印されていた古より生きる伝説の吸血鬼。普段は子供形態だが主人公に触れられたり、魔力が戻ると本来の大人形態に一時的に戻る。
ヨリ / 風宮 より(かぜみや より)
声 - 原紗友里
身長:150cm /誕生日:11月22日/血液型:O型/趣味:ゲーム全般/苦手なもの:アウトドアなこと、ぐいぐい来る人/体重:40kg/年齢:13歳/利き手:右/種族:魔族
アカリの双子の姉。アカリと違い素直になれない性格。
アカリ / 風宮 あかり(かぜみや あかり)
声 - 浅倉杏美
身長:150cm /誕生日:11月22日/血液型:O型/趣味:サックス/苦手なもの:痛いこと/体重:42kg/年齢:13歳/利き手:右/種族:魔族
ヨリの双子の妹。誘うような可愛い仕草を取ることが多くきわどい言葉をよく口にする。
シノブ / 上喜 しのぶ(かみき しのぶ)
声 - 大坪由佳
身長:157cm /誕生日:12月22日/血液型:AB型/趣味:占い/苦手なもの:人ごみ/体重:42kg/年齢:18歳/利き手:右/種族:魔族
占いが得意な少女。ドクロの形をした父親の幽霊(声 - 小山剛志)が常に一緒にいる。
ミヤコ / 出雲 宮子(いずも みやこ)
声 - 雨宮天
身長:130cm /誕生日:1月23日/血液型:B型/趣味:プリンを食べること/苦手なもの:聖水、アミュレット、司祭/体重:32kg/年齢:14歳/利き手:左/種族:魔族
プリン好きな幽霊の少女。

プリンセスナイト 王宮騎士団(NIGHTMARE)

ランドソルの王族(王宮)直轄のギルド[注 8] の一つ。王宮に対する忠誠心が堕ちているだけでなく内部分裂まで起こしており、ゴロツキの吹き溜まりに近い状態まで落ちぶれているとまで称されている。

ジュン / 白銀 純(しろがね じゅん)
声 - 川澄綾子
身長:171cm /誕生日:10月25日/血液型:A型/趣味:格闘技、湯浴み/苦手なもの:水泳(お面をつけると苦しいから)/体重:50kg/年齢:25歳/利き手:右/種族:ヒューマン
ギルドマスター。「王宮騎士団」の団長。重厚な鎧を纏い、普段から素顔を見せない。平時は王宮の門番として働いている。現実世界では着ぐるみの仕事をしており、「トラタイガー」という変身もののコスプレやお面を被ることが多い。
クリス / クリスティーナ・モーガン
声 - たかはし智秋
身長:165cm /誕生日:2月7日/血液型:O型/趣味:強敵との闘争/苦手なもの:無秩序、不確定な存在/体重:不明/年齢:27歳/利き手:右/種族:ヒューマン
「王宮騎士団」の副団長。誓約女君(レジーナゲッシュ)の異名を持つ七冠の一人であるが、その記憶は失っている。
ユースティアナ(覇瞳皇帝)に命を狙われたことをきっかけに反逆。牢に囚われていたところを救われ、以後はラビリンスに同行している。また、カルミナのプロデューサーに就任したこともある。
トモ / 御久間 智(みくま とも)
声 - 茅原実里
身長:149cm /誕生日:8月11日/血液型:A型/趣味:剣術、年長者をからかう/苦手なもの:曲がったことをする人/体重:43kg/年齢:13歳/利き手:右/種族:ヒューマン
マツリ / 織原 茉莉(おりはら まつり)
声 - 下田麻美
身長:146cm /誕生日:11月25日/血液型:O型/趣味:ヒーローごっこ/苦手なもの:悪、悪い奴ら/体重:40kg/年齢:12歳/利き手:右/種族:獣人族

プリンセスナイト サレンディア救護院

サレンが「人の役に立つことがしたい」と思い、王宮騎士団から独立して結成されたギルド。孤児院経営が主な活動であるが、結成事情もあり資金繰りが苦しく、それ以外の商売も手広く行なっている。

サレン / 佐々木 咲恋(ささき されん)
声 - 堀江由衣
身長:156cm /誕生日:10月4日/血液型:A型/趣味:経営、お茶会/苦手なもの:贅沢/体重:43kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:エルフ
ギルドマスター。『王宮騎士団』元副団長。孤児院の子供たちからは「ママ・サレン」と呼ばれる。アキノとは旧知の仲で、商売においてたびたび顔を合わせる。現実世界でもお嬢様である。
スズメ / 天野 すずめ(あまの すずめ)
声 - 悠木碧
身長:154cm /誕生日:12月12日/血液型:O型/趣味:ご奉仕/苦手なもの:家族を大切にしない人、セロリ/体重:43kg/年齢:15歳/利き手:左/種族:ヒューマン
サレンに奉仕するドジっ娘メイド。現実世界でもサレンの家に仕えるメイド。
アヤネ / 北条 綾音(ほうじょう あやね)
声 - 芹澤優
身長:148cm /誕生日:5月10日/血液型:B型/趣味:屋内でできる遊び/苦手なもの:自分を大事にしてくれない人/体重:38kg/年齢:14歳/利き手:右/種族:ヒューマン
しゃべる熊の武器「ぷうきち」を持つ。現実世界でも熊のぬいぐるみ「ぷうきち」を持っておりほとんど自分で会話しない。
クルミ / 栗林 くるみ(くりばやし くるみ)
声 - 植田佳奈
身長:150cm /誕生日:6月9日/血液型:B型/趣味:観劇、おままごと/苦手なもの:他人と話すこと、他人に嫌われること、梅干し/体重:40kg/年齢:12歳/利き手:右/種族:ヒューマン
泣き虫で恥ずかしがり屋。演劇で他人に成りきるのが得意。

動物苑 自警団(カォン)

魔物の脅威から人々を守ることを目的とする獣人によるギルド。

マホ / 姫宮 真歩(ひめみや まほ)
声 - 内田真礼
身長:155cm /誕生日:9月22日/血液型:O型/趣味:空想、ぬいぐるみ集め/苦手なもの:呉服、ホラー/体重:42kg/年齢:16歳/利き手:右/種族:獣人族
ギルドマスター。自称「マホマホ王国出身」のお姫様。京都弁をしゃべり、現実世界でもおっとり目の態度を取る旧家の娘。自分(お姫様)を救ってくれる王子様の物語に憧れており主人公を「王子はん」と呼ぶほど。クランには円卓の騎士の各登場人物の名前を付けた動物のぬいぐるみを大切に保管している。
カオリ / 喜屋武 香織(きゃん かおり)
声 - 高森奈津美
身長:158cm /誕生日:7月7日/血液型:A型/趣味:踊り、空手/苦手なもの:自然を大切にしない人/体重:53kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:獣人族
沖縄からの転校生で沖縄弁をしゃべる。琉球空手に精通しており大会にも上位にランクするほどの腕前を持つ。沖縄人の例に漏れず直ぐにエイサーを踊ろうとする。
マコト / 安芸 真琴(あき まこと)
声 - 小松未可子
身長:168cm /誕生日:8月9日/血液型:O型/趣味:お菓子作り/苦手なもの:うじうじした奴、道義や筋が通らないこと、軟派な奴/体重:54kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:獣人族
ユイ(草野優衣)の友人。男勝りの態度だが、見えないところで乙女な態度を取ることがある。主人公とユイの仲を進展させようとするがそれがかえって裏目に出ることも。
カスミ / 霧原 かすみ(きりはら かすみ)
声 - 水瀬いのり
身長:152cm /誕生日:11月3日/血液型:AB型/趣味:読書、推理/苦手なもの:会話、人ごみ/体重:41kg/年齢:15歳/利き手:右/種族:獣人族
2019年2月からプレイアブルになったキャラで、探偵に憧れておりあらゆる事件を論理立てて考察し解き明かそうとする。現実世界では引っ込み思案の気があった後輩だがユイ、マコトの縁で主人公たちのグループに入る。

動物苑 牧場(エリザベスパーク)

動物苑傘下のギルド。ランドソル郊外にある山の上にある牧場を管理するギルド。リンとシオリは同じく動物苑傘下の自警団から出向という扱いで牧場に所属している。

マヒル / 野戸 まひる(のと まひる)
声 - 新田恵海
身長:142cm /誕生日:3月3日/血液型:B型/趣味:漫才/苦手なもの:冗談の通じない人/体重:35kg/年齢:20歳/利き手:右/種族:ヒューマン
ギルドマスター。
リマ
声 - 徳井青空
身長:150cm /誕生日:3月14日/血液型:A型/趣味:毛繕い、お喋り/苦手なもの:虫(主にゲジゲジしたもの)、いじわるな子/体重:100kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:獣人族
リャマ。ネネカの能力やメタモルアップルで一時的に獣人族の姿の人間の少女に変身できるようになった。現実世界では人間の言葉を理解できる動物。
リン / 森近 鈴(もりちか りん)
声 - 小岩井ことり
身長:144cm /誕生日:1月1日/血液型:B型/趣味:あんパン/苦手なもの:短気な人、口うるさい人/体重:42kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:獣人族
ぐうたらな生活を送る少女。ゲームが得意。
シオリ / 柏崎 栞(かしわざき しおり)
声 - 小清水亜美
身長:153cm /誕生日:11月3日/血液型:A型/趣味:読書、お散歩/苦手なもの:病弱、弱音/体重:40kg/年齢:14歳/利き手:右/種族:獣人族
ハツネの妹。病弱で、静養のため牧場(エリザベスパーク)に滞在する。現実世界でも病院で療養している。

メルクリウス財団

莫大な資金を元手に様々な事業への融資や買収を行なっている商業ギルド。

アキノ / 藤堂 秋乃(とうどう あきの)
声 - 松嵜麗
身長:157cm /誕生日:3月12日/血液型:AB型/趣味:慈善事業/苦手なもの:汚らしいもの/体重:45kg/年齢:18歳/利き手:右/種族:ヒューマン
ギルドマスター。アストルムでも有数の大富豪の娘であり、現実世界でも同様のお嬢様。多少抜けている面はあるものの、ノブレスオブリージュを実践する。サレンとは旧友以上の知古。アストルムでのフルネームは、アキノ・ウィスタリア。
ユカリ / 綾瀬 ゆかり(あやせ ゆかり)
声 - 今井麻美
身長:164cm /誕生日:3月16日/血液型:A型/趣味:ウインドーショッピング/苦手なもの:リア充/体重:55kg/年齢:22歳/利き手:右/種族:エルフ
財団の経理関係を担う元聖騎士の女性。頼もしいところがある一方、経理以外が苦手で何かあると麦しゅわ(ビール)を飲んでしまう。また麦しゅわがそこまで実は強いほうではない。現実世界では酒好きのOL。
ミフユ / 大神 美冬(おおがみ みふゆ)
声 - 田所あずさ
身長:163cm /誕生日:11月11日/血液型:O型/趣味:傭兵などのアルバイト/苦手なもの:贅沢/体重:49kg/年齢:20歳/利き手:右/種族:ヒューマン
節約こそ命のドラゴンスレイヤーで、財団でもその感覚を生かし仕入れなどを値切る担当となっている。ルピを節約するためなら山向こうまで歩くほどの筋金入りの倹約家である。 現実世界は学生で、アストルムと同様倹約家である。また下の兄弟が多い。
タマキ / 宮坂 たまき(みやさか たまき)
声 - 沼倉愛美
身長:158cm /誕生日:3月1日/血液型:AB型/趣味:猫とたわむれること/苦手なもの:水(泳ぐのが苦手、かなづち)、タバコの煙、熱いもの(猫舌)/体重:48kg/年齢:19歳/利き手:右/種族:獣人族
語尾に「にゃ」を付ける義理人情に厚い商売人で、ランドソルでも評判の良いたい焼き屋台を出店している。裏ではあくどい貴族などから金品を盗み出し、それを貧しい人々に分け与える義賊「ファントムキャッツ」として活動している。現実世界でもたい焼き屋をキッチンカーで出店している。

トワイライトキャラバン

とある目的のために結成された何でも屋ギルド。ほとんどのメンバーが二つ名を持ち、「ランドソルで最も危険なギルド」との呼び声も高い。

ルカ / 大刀洗 流夏(たちあらい るか)
声 - 佐藤利奈
身長:167cm /誕生日:7月11日/血液型:B型/趣味:釣り/苦手なもの:すぐ泣く人/体重:54kg/年齢:25歳/利き手:右/種族:ヒューマン
ギルドマスター。曲者ぞろいのギルドをまとめ上げる姉御肌の女性。
ミツキ / 宵ヶ浜 深月(よいがはま みつき)
声 - 三石琴乃
身長:166cm /誕生日:3月7日/血液型:A型/趣味:研究、実験/苦手なもの:年齢で差別する人、おばさん扱いする奴/体重:53kg/年齢:27歳/利き手:左/種族:ヒューマン
アンナ / 柊 杏奈(ひいらぎ あんな)
声 - 髙野麻美
身長:159cm /誕生日:7月5日/血液型:A型/趣味:小説執筆/苦手なもの:ギャルやチャラい人、リアルの血/体重:45kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:魔族
アストルムでも使う自称は「アンネローゼ・フォン・シュテッヒパルム」。中二病の性格を持つ少女。
ナナカ / 丹野 七々香(たんの ななか)
声 - 佳村はるか
身長:166cm /誕生日:8月21日/血液型:O型/趣味:読書、魔法/苦手なもの:人の好きな物をけなすこと/体重:55kg/年齢:18歳/利き手:右/種族:魔族
エリコ / 倉石 恵理子(くらいし えりこ)
声 - 橋本ちなみ
身長:154cm /誕生日:7月30日/血液型:B型/趣味:実験、裁縫、料理/苦手なもの:主人公に危害を加えようとするすべての人、物、事柄/体重:43kg/年齢:16歳/利き手:右/種族:魔族

ルーセント学院

ギルド管理協会によって運営されている教育機関。共学で、通学する生徒の年齢や種族は様々。所属生徒の学力低下が問題視され、廃校通告を出されてしまっている。

イオ / 支倉 伊緒(はせくら いお)
声 - 伊藤静
身長:162cm /誕生日:8月14日/血液型:B型/趣味:恋愛小説、恋愛舞台、恋愛漫画の鑑賞/苦手なもの:暗いところ/体重:52kg/年齢:23歳/利き手:左/種族:魔族
ギルドマスター。産休になった教師の代わりにルーセント学院に赴任した教師。学院を存続させるため、学力の劣るスズナとミサキをランドソルでトップの成績にすべく、勉強を教えることを決める。
スズナ / 美波 鈴奈(みなみ すずな)
声 - 上坂すみれ
身長:167cm /誕生日:4月10日/血液型:O型/趣味:ファッション/苦手なもの:虫、ダラダラしている人/体重:48kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:魔族
ランドソルで人気のファッションモデル。計算ができず、主人公を呼ぶ際に「秀才(しゅうさい)」を「ヒデサイ」と読み間違えるなど、学力が著しく低いが、コミュニケーション能力が高い。
ミサキ / 玉泉 美咲(たまいずみ みさき)
声 - 久野美咲
身長:120cm /誕生日:1月3日/血液型:A型/趣味:ファッション誌鑑賞、コスメ集め/苦手なもの:母親が買ってくる子供っぽい服/体重:22kg/年齢:11歳/利き手:右/種族:魔族
大人のレディであることを自称しており、子供扱いされるのが嫌い。

ヴァイスフリューゲル ランドソル支部

モニカをギルドマスターとして結成されたギルド。

モニカ・ヴァイスヴィント
声 - 辻あゆみ
身長:140cm /誕生日:7月28日/血液型:A型/趣味:お菓子屋通い/苦手なもの:腰抜け/体重:33kg/年齢:17歳/利き手:右/種族:ヒューマン
『神撃のバハムート』からのゲストキャラクター。ギルドマスター。
ニノン / ニノン・ジュベール
声 - 佐藤聡美
身長:163cm /誕生日:8月31日/血液型:O型/趣味:忍法開発/苦手なもの:ワサビ(嫌いだけど、通ぶって泣きながら食べる)/体重:51kg/年齢:16歳/利き手:右/種族:ヒューマン
トーゴク文化に憧れる少女。
クウカ / 遠見 空花(とおみ くうか)
声 - 長妻樹里
身長:157cm /誕生日:11月19日/血液型:AB型/趣味:小説を読むこと/苦手なもの:エロい形をした日常品、エロいワード(どちらも嫌いというより興奮してしまうので苦手)/体重:49kg/年齢:18歳/利き手:右/種族:ヒューマン
妄想家にして重度のマゾ
ユキ / 虹村 雪(にじむら ゆき)
声 - 大空直美
身長:150cm /誕生日:10月10日/血液型:AB型/趣味:鏡で自分を見ること/苦手なもの:男臭いこと、汗をかいての運動、体育会系の上下関係、お化け、暗いところ/体重:40kg/年齢:14歳/利き手:右/種族:エルフ
アストルムではツインテールのカワイイ少女であるが現実世界では実は少女と見紛うほどの美少年。アストルムの容姿が故にトラブルも絶えない。自分の美貌に絶対の自信を持っているナルシスト。
アユミ / 石橋 あゆみ(いしばし あゆみ)
声 - 大関英里
身長:155cm /誕生日:4月7日/血液型:O型/趣味:観察/苦手なもの:不測の事態、あたりのきつい人/体重:43kg/年齢:16歳/利き手:右/種族:エルフ
恥ずかしがり屋でいつも遠くから主人公を監視するように眺めている。

聖テレサ女学院(なかよし部)

2019年8月31日のイベント「森の臆病者(ぼっち)と聖なる学舎の異端児(リセエンヌ)!」で実装されたギルド。キャラクター設定は王雀孫が担当している[39]

奨学金の取得を目的に結成されたギルド。

ユニ / 真行寺 由仁(しんぎょうじ ゆに)
声 - 小原好美
身長:不明 /誕生日:2月28日/血液型:O型/趣味:読書(とりわけ学術書)/苦手なもの:不明/体重:不明/年齢:18歳/利き手:不明/種族:人間
ギルドマスター。「象牙の塔」と呼ばれる、旧校舎の一室で研究に明け暮れている最上級生。最上級生には見えないほど幼い見た目をしており、サレンディア救護院にも出入りできるほど。しかし人を呼ぶときに「〜君」と呼び、やや学者掛かった言い方をするほど教養があり、学院の教師から「博士」と呼ばれている。万物の知識に明るい反面、色恋と他人との交流だけはかなり疎い。ギルド名になかよし部の面々に一度却下された「ユニちゃんズ」をことある毎にねじ込もうとする。
個別ストーリーでは自力で世界の矛盾に気づき、それを論文にまとめて発表しようとするが、何者かによる認識阻害を受けてしまう。
チエル / 風間 ちえる(かざま ちえる)
声 - 佐倉綾音
身長:不明 /誕生日:9月15日/血液型:O型/趣味:ダンス、カラオケ/苦手なもの:不明/体重:不明/年齢:16歳/利き手:不明/種族:不明
ギルドメンバーである一年生。「ちぇる~ん」などの独特の挨拶をする一方、そつがなくなんでも器用にこなすので成績なども悪くない。対外スキルがかなりあるほうで、学内はおろかルーセント学院にも交流がある。実はかなりの現実主義者で、容赦の無いツッコミを入れることもしばしば。
クロエ / 黒江 花子(くろえ はなこ)
声 - 種﨑敦美
身長:不明 /誕生日:8月7日/血液型:O型/趣味:ダーツ/苦手なもの:不明/体重:不明/年齢:17歳/利き手:不明/種族:エルフ
ダウナー系で独特な抑揚のない喋り方をする二年生。「ぷー」と音を立てながら息を吐くのが癖で、驚いた時には年相応の可愛らしい悲鳴を上げたりもする。唯一制服を着崩しており学内からは「不良」と認識されているが[注 9]、実は家計が苦しく、病気の母親の代わりに弟たちの面倒を見るために校則で禁止されているアルバイトで生計を立てているだけである。基本的に面倒くさがりでぶっきらぼうだが、根は優しくとても面倒見が良い。裏世界にも通じているだけ有ってナイフを使った護身術にも心得がある。

ドラゴンズネスト

2019年10月31日のイベント「ドラゴンエクスプローラーズ」で実装されたギルド。カヤとイノリはメインストーリー第12章から先行して登場。

全員がドラゴン族であり、同胞を探している。ギルドであると同時に、裏稼業としてギャングでもある。理由は不明だがドラゴン族は上述の認識阻害が効き辛いようで、3人とも世界の矛盾に気が付いている。

カヤ / 鬼道 嘉夜(きどう かや)
声 - 小市眞琴
喧嘩の代行業を行う少女。
現実世界では春咲ひより(ヒヨリ)の同級生で、鬼道大悟(ダイゴ)の実妹。
イノリ / 一ノ瀬 祈梨(いちのせ いのり)
声 - 藤田茜
ドラゴンズネストのメンバー。幹部を自称しているが、実際には下っ端。
2020年6月17日にプレイアブル化。
ホマレ
声 - 大西沙織
ギルドマスターであり、ギャングのボス。常に笑みを絶やさないが、底の知れない女性。
なおイノリのキャラストーリーにて、「ニヤニヤおばさん」「竜胆ほうき」という彼女と関係があると思わしき人物が間接的に登場している。

覇瞳皇帝とその関係者

ユースティアナ / 千里 真那(せんり まな)
声 - 蒼井翔太
身長:166cm /誕生日:7月1日/血液型:AB型Rh+/趣味:占い、支配、七冠との通信魔法/苦手なもの:他人、不可能/体重:不明/年齢:29歳/利き手:両/種族:獣人族
覇瞳皇帝(カイザーインサイト)の異名を持つ七冠の一人。ペコリーヌ(ユースティアナ)からその名前と立場を奪い、国を統べる王として君臨している。キャルに主人公とペコリーヌの監視を命じた張本人で、『Re:Dive』における一連の事件に深い関わりを持つ。
プロローグでは主人公たちのパーティーを蹴散らしている場面が描かれている[注 10]
無印と同様女性型アバターを使用しているが、男性。
オクトー / 尾狗刀 詠斗(おくとう えいと)
声 - 子安武人
身長:182cm /誕生日:10月8日/血液型:AB型/趣味:無趣味/苦手なもの:不自由、面倒事/体重:不明/年齢:18歳/利き手:左/種族:ヒューマン
覇瞳皇帝の命を受け行動する青年。前作ではムイミ(ノウェム)と行動を共にしていたが、本作ではその記憶を忘れており、敵対関係にある。
クリスティーナ投獄後はその後任という形で王宮騎士団の副団長となっている。
自身の記憶に違和感があることに自力で気付き洗脳魔法を解除、それによりムイミを始めとする記憶の一部を取り戻した。以降は秘密裏に覇瞳皇帝の裏をかく行動をとり、最終決戦では主人公たちに加勢しムイミとも共闘した。

レイジ・レギオン

第2部から登場するギルド。メンバーそれぞれが願いを持っており、それを叶えるために行動している。

ゼーン
声 - 古川慎
ギルドマスター。
カリザ
声 - 岡咲美保
モンスターを操る能力を持つ少年。
ランファ
声 - 原田彩楓
ミソラ
声 - 鬼頭明里
アゾールド
声 - こぶしのぶゆき

その他の登場人物

アメス
声 - 相坂優歌(ゲーム版) / 高橋李依(テレビアニメ版[40][注 11]
『Re:Dive』からの登場キャラクターで、閑話毎に登場するある意味狂言回し的存在。
力を取り戻しきれておらず、主人公達の夢の中に現れることしかできない。
その言動やネビアの発言から、前作で主人公のナビゲート妖精だったフィオと同一人物であることが明かされた。
ムイミ / 園上 矛衣未(そのうえ むいみ)
声 - 潘めぐみ
身長:148cm /誕生日:8月11日/血液型:O型/趣味:冒険、思い出話/苦手なもの:計算、説明/体重:40kg/年齢:16歳/利き手:右/種族:ヒューマン
無印に登場したノウェムと同一人物だが、『Re:Dive』では「ムイミ」と呼ばれている。
主人公たちが失っている無印の記憶を覚えており、そのため多くの組織・ギルドからその身を追われている。その関係からか『無印』時と比べると落ち着きがあるものの、肝心な所で頭が回らないのは相変わらず。
サービス開始時はNPCだったが2019年2月にサービス開始1周年を機にプレイアブル化した。伝説の剣天楼覇断剣持ち強力無比の攻撃力を奮う。
ラジクマール・ラジニカーント
声 - 杉山紀彰
跳躍王(キングリープ)の異名を持つ七冠の一人だが、記憶を失っている。あだ名は前作同様ラジラジ。
実力は健在で、要所で主人公たちをサポートする。記憶喪失の影響か、無印での彼やミネルヴァがアカウントを使用していた時とは打って変わり紳士然とした性格になっており、その変化を真那も指摘している。
ラビリスタのキャラクターストーリーでは現実世界のラジラジが登場しており、アストルム内でアカウントを使用している人物については謎に包まれている[注 12]
ダイゴ / 鬼道 大悟(きどう だいご)
声 - 中井和哉
牢獄に囚われていた男。クリスティーナ脱獄の際に一緒に救出され、以後はラビリンスに同行する。無印での記憶は失っているが、ヒヨリが名前を間違えた時にツッコミを入れるなど、無意識に憶えていることが窺える。
ネネカ / 現士実 似々花(うつしみ ねねか)
声 - 井口裕香[43]
身長:149cm /誕生日:3月24日/血液型:O型/趣味:物真似、芸術鑑賞/苦手なもの:鏡/体重:不明/年齢:24歳[注 13]/利き手:両/種族:エルフ
変貌大妃(メタモルレグナント)の異名を持つ七冠の一人。真那により囚われの身となっていたが、主人公らにより救出される。前作での記憶は部分的にしか憶えていないと語るが、その一部には無印での野心も含まれているため、主人公たちに協力する傍ら自身の野心の為にも行動している。
2019年8月にプレイアブル化された。個別エピソードでは、囚われの身となる前に主人公と接触し、機能回復の手助けをしていたことが明かされる。なお彼女の夢の世界(現実世界)は、アメスではなくネネカ自身が主人公に見せる。
マサキ / 狂真咲 真軌(くるまざき まさき)
声 - 井上剛
ネネカに付き従う騎士。ネネカ救出のため、ラビリンスに同行する。
ミネルβ
声 - 大関英里
アリーナを管理する謎の存在。
カリン
声 - 洲崎綾
ギルド管理協会の職員。ギルドハウス管理を行ってるメイドで、ガチャに関わる演出にも登場する。
ネビア
声 - 相坂優歌
ギルドハウス3階に囚われていた妖精。前作の記憶を保持している。
長老(仮称)
現在その存在のみが語られている、「七冠」の一人にしてコッコロこと棗こころの実父。「長老」の渾名は彼が七冠の最年長メンバーであることが由来。
アストルムやミネルヴァの開発者でもあるが、本人は年齢やゲームに興味が無い性格の為、こころが彼の代理としてアストルムをプレイすることとなった。なおアストルム内にはコッコロの父親としてエルフ族の長老が登場しているが、こちらは彼の人格を忠実に再現したNPCであり本人ではない。
ゴウシン
声 - 木内秀信
第2部から登場。貴族であり、議会の議長を務める。
クレジッタ・キャッシュ
声 - Lynn
第2部から登場。ギルド「リッチモンド商工会」のギルドマスター。覇瞳皇帝によって被害を受けた王都の復興事業を担っている。

他作品とのコラボキャラクター

ここでは他作品とのコラボキャラクターのうち、メインストーリーに関わらないゲストキャラクターについて記載する。

プレイアブルキャラクター
名前 担当声優 出典作品
アリサ 優木かな Shadowverse
ルナ 小倉唯
ジータ 金元寿子 グランブルーファンタジー
アン 日笠陽子 マナリアフレンズ
グレア 福原綾香
ルゥ こやまきみこ
エミリア 高橋李依 Re:ゼロから始める異世界生活
レム 水瀬いのり
ラム 村川梨衣
ウヅキ 大橋彩香 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ミオ 原紗友里
リン 福原綾香
環奈 橋本環奈 - ※簡体中国語版のみに実装[44]
シナリオにのみ登場するキャラクター
名前 担当声優 出典作品
モーラ 辻あゆみ 神撃のバハムート
ナツキ・スバル 小林裕介 Re:ゼロから始める異世界生活
パック 内山夕実
ペテルギウス・ロマネコンティ 松岡禎丞
ぴにゃこら太 大橋彩香 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
うえきちゃん -

主題歌

「Lost Princess」
ペコリーヌ(M・A・O)、コッコロ(伊藤美来)、キャル(立花理香)が歌う第1部オープニングテーマ。作詞はしほり、作曲は田中公平、編曲は根岸貴幸が担当。
第15章のエンディングテーマや後述のアニメ版のOPとしても使用された。
「Mirage Game」
ペコリーヌ(M・A・O)、コッコロ(伊藤美来)、キャル(立花理香)、ユイ(種田梨沙)、ヒヨリ(東山奈央)、レイ(早見沙織)、シェフィ(近藤玲奈)が歌う第2部オープニングテーマ。作詞はしほり、作曲は田中公平、編曲は東大路憲太が担当。
「Connecting Happy!!」
ペコリーヌ(M・A・O)、コッコロ(伊藤美来)、キャル(立花理香)が歌う第1部エンディングテーマ。作詞は畑亜貴、作曲は高尾奏之介、編曲は奈良悠樹が担当。
「Absolute Secret」
キャル(立花理香)が歌う第1部第8章エンディングテーマ。作詞はcorochi(Cygames)、作曲・編曲は馬渕直純が担当。
「つなぐもの」
ユイ(種田梨沙)、ヒヨリ(東山奈央)、レイ(早見沙織)が歌う第1部第13章エンディングテーマ。作詞は利根川貴之、作曲は利根川貴之と坂和也、編曲はDr.Usui、坂和也&Wicky.Recordingsが担当。
「Yes! Precious Harmony!」
ペコリーヌ(M・A・O)、コッコロ(伊藤美来)、キャル(立花理香)が歌う第2部エンディングテーマ。作詞・作曲は高尾奏之介、編曲は奈良悠樹が担当。
ラジオ『プリコネチャンネルRe:Dive』のオープニングテーマとしても使用されている。

ラジオ

プリコネチャンネルRe:Dive』(プリコネチャンネル リダイブ)のタイトルで、響 - HiBiKi Radio Station -にて配信されている。パーソナリティはM・A・O(ペコリーヌ役)、伊藤美来(コッコロ役)、立花理香(キャル役)の3人。

プレ配信となる第0回が2017年7月6日に配信、同年7月27日から本放送が配信、毎週木曜日更新[45]

主題歌はパーソナリティの3人がキャラクター名義で歌っている。

書籍

  • 『プリンセスコネクト!Re:Dive公式攻略ファンブック』 宝島社、2018年3月17日発売[46]ISBN 978-4-80-028237-8
  • 『プリンセスコネクト!Re:Diveビジュアルファンブック』 Gzブレイン、2019年7月31日発売[47]ISBN 978-4-04-733411-3
  • 『プリンセスコネクト!Re:Dive 公式アートワークス』 KADOKAWA Game Linkage〈電撃の攻略本〉
    1. 2020年3月31日発売[48]ISBN 978-4-04-912722-5
    2. 2020年7月10日発売[49]ISBN 978-4-04-733456-4

漫画

プリコネ! -PRINCESS CONNECT!-(プリコネ プリンセスコネクト)
サイコミにて公開。作画はヱシカ/ショーゴ、構成はかかし朝浩、原作表記はサイバーエージェント/Cygames[50]
前作『プリンセスコネクト!』のメインストーリーのおさらいを目的とした読切シリーズ。
プリンセスコネクト!Re:Dive
サイコミにて公開。作画はヱシカ/ショーゴ、構成はかかし朝浩、原作表記はサイバーエージェント/Cygames[51]。単行本化されている。
  1. 2018年3月30日発売[52]ISBN 978-4-06-509257-6
  2. 2018年12月28日発売[52]ISBN 978-4-06-513346-0

音楽CD

タイトル、発売日、規格品番は、日本コロムビア公式サイト内『プリンセスコネクト!Re:Dive』Music Information Siteより。

プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG

キャラクターソングシリーズ。

発売日 タイトル 参加キャラクター 規格品番
2017年9月20日 PRICONNE CHARACTER SONG 01 ペコリーヌ、コッコロ、キャル
ユイ、ヒヨリ、レイ
COCC-17361
2018年3月28日 PRICONNE CHARACTER SONG 02 ペコリーヌ、コッコロ、キャル
サレン、スズメ
COCC-17362
2018年5月30日 PRICONNE CHARACTER SONG 03 ノゾミ、チカ、ツムギ COCC-17363
2018年7月25日 PRICONNE CHARACTER SONG 04 ハツネ、シオリ
ノゾミ
COCC-17364
2018年9月26日 PRICONNE CHARACTER SONG 05 ミミ、ミソギ、キョウカ
ツムギ
COCC-17365
2018年11月28日 PRICONNE CHARACTER SONG 06 アキノ、ミフユ、ユカリ、タマキ
ジュン、クリスティーナ、トモ、マツリ
COCC-17366
2019年1月30日 PRICONNE CHARACTER SONG 07 ミヤコ、アヤネ、クルミ
シノブ、ドクロ親父
COCC-17367
2019年5月29日 PRICONNE CHARACTER SONG 08 アンナ、ナナカ、シズル
リノ
COCC-17368
2019年7月31日 PRICONNE CHARACTER SONG 09 マホ、カオリ、マコト
カスミ
COCC-17369
2019年10月30日 PRICONNE CHARACTER SONG 10 モニカ、ユキ、ニノン、クウカ、アユミ
ユイ、ヒヨリ、レイ
COCC-17370
2019年11月27日 PRICONNE CHARACTER SONG 11 イオ、ミサキ、スズナ
マホ、カオリ、マコト
COCC-17671
2019年12月25日 PRICONNE CHARACTER SONG 12 ユニ、チエル、クロエ
ミミ、キョウカ、ミソギ
COCC-17672
2020年3月25日 PRICONNE CHARACTER SONG 13 ペコリーヌ、コッコロ、キャル
ユイ、ヒヨリ、レイ、シェフィ
COCC-17673
2020年4月29日 PRICONNE CHARACTER SONG 14 イノリ、カヤ、ホマレ
ノゾミ、チカ、ツムギ
クリスティーナ、イリヤ
COCC-17674
2020年5月27日 PRICONNE CHARACTER SONG 15 ペコリーヌ、コッコロ、キャル、スズメ
カスミ、シオリ
ハツネ、ナナカ
COCC-17675
2020年6月24日 PRICONNE CHARACTER SONG 16 チエル、ユニ、クロエ
マヒル、リン
COCC-17676
2020年8月26日 PRICONNE CHARACTER SONG 17 リノ
ルカ
COCC-17677
2020年10月28日 PRICONNE CHARACTER SONG 18 ミサト
ヨリ、アカリ
COCC-17678
2020年12月23日 PRICONNE CHARACTER SONG 19 レイ、ツムギ
モニカ、トモ
COCC-17679
2021年2月24日 PRICONNE CHARACTER SONG 20 サレン、アキノ
ムイミ、ネネカ
COCC-17680

PRINCESS CONNECT! Re:Dive CHARACTER SONG ALBUM

キャラクターソングシリーズ「PRICONNE CHARACTER SONG」の楽曲をまとめて収録したアルバム。限定盤にはBlu-ray「ANIMATION DISC」が付属している。

発売日 タイトル 収録曲 規格品番
2020年2月12日 CHARACTER SONG ALBUM VOL.01 PRICONNE CHARACTER SONG 01 - 07収録曲 限定盤: COZX-1623-4
通常盤: COCX-41054
2021年2月17日 CHARACTER SONG ALBUM VOL.02 PRICONNE CHARACTER SONG 08 - 13収録曲 限定盤: COZX-1722-4
通常盤: COCX-41393

PRINCESS CONNECT! Re:Dive ORIGINAL SOUNDTRACK

ゲーム内BGMを収録したアルバムCD。

発売日 タイトル 規格品番
2019年4月3日 ORIGINAL SOUNDTRACK COCX-40805-6
2020年2月12日 ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.2 COCX-41079-81
2021年2月17日 ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.3 COCX-41394-6

その他のCD

発売日 タイトル 参加キャラクター 規格品番 備考
2019年4月3日 プリンセスコネクト!Re:Dive
Lost Princess 〜ようこそ美食殿へ!〜
ペコリーヌ、コッコロ、キャル COCX-40804 ゲーム・ラジオ主題歌集
2020年4月29日 「それでもともに歩いていく」&「Lost Princess」 COCC-17763 テレビアニメ第1期主題歌

テレビアニメ

第1期は2020年4月から6月までTOKYO MXほかにて放送された[53]。同年8月には第2期『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』の制作が発表された[54]

原作の要素を盛り込みつつも美食殿を中心としたオリジナルストーリーが展開される。また、イカッチ(声 - 稲田徹)やチャーリー(声 - 福島潤)といった、ランドソルに住む一般人たちが準レギュラーとして登場している。

スタッフ

主題歌(アニメ)

オープニングテーマおよびエンディングテーマはペコリーヌ(M・A・O)、コッコロ(伊藤美来)、キャル(立花理香)が歌唱する楽曲が使用される。

「Lost Princess」[55]
第1期オープニングテーマ。作詞はしほり、作曲は田中公平、編曲は根岸貴幸
「それでもともに歩いていく」
第1期エンディングテーマ。作詞・作曲・編曲は佐藤良成
「ConnectingHappy!!」
第1期第13話エンディングテーマ。作詞は畑亜貴、作曲は高尾奏之介、編曲は奈良悠樹

各話リスト

話数サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督総作画監督初放送日
第1期
Menu1冒険の始まり
〜夕焼け空にきのこのソテー〜
金崎貴臣春藤佳奈
  • 齋藤香織
  • 楊烈駿
  • 加藤弘将
  • 小澤円
2020年
4月7日
Menu2きまぐれ猫の悪戯
〜黄金色のポカポカおにぎり〜
石川俊介
  • 石動仁
  • 池津寿恵
  • 河村涼子
  • 門智昭
  • 二宮奈那子
  • 李明振
  • 吉田南
  • 野田康行
  • 谷口宏美
4月14日
Menu3美食のフロンティア
〜隠し味に天上の果実を添えて〜
鈴木芳成
  • 上野卓志
  • 北島勇樹
  • 菊池俊亮
  • 吉岡佳宏
  • 齋藤香織
  • 重国勇二
  • 野田康行
  • 谷口元浩
4月21日
Menu4ようこそ美食殿
〜宵のとばりにビーフシチュー〜
茉田哲明
  • 宇良隆太
  • 上野卓志
  • 齋藤香織
  • 宇良隆太
  • 野田康行
  • 吉田南
4月28日
Menu5愛情たっぷりポリッジ
〜トワイライトな運命をのせて〜
平井義通
  • 上野卓志
  • 北島勇樹
  • 齋藤香織
  • 石動仁
  • 池津寿恵
  • 加藤弘将
  • 松下純子
  • 重国勇二
  • 李明振
  • 野田康行
5月5日
Menu6旅立ちの調べ
〜星空はスパイスの香り〜
久保太郎
  • 武本大介
  • 野道佳代
  • 鶴田愛
  • 清水勝祐
  • 櫻井拓郎
  • 楊烈駿
  • 吉田南
5月12日
Menu7闇穿つ光
〜仲良し姉妹のマリアージュ〜
いわもとやすお
  • 塚本智也
  • 嵩元樹
  • 相澤秀亮
  • 河本零王
  • はっとりますみ
  • 神田岳
  • 宇良隆太
  • 野田康行
  • 重国勇二
  • 李明振
  • 野田康行
  • 小池智史
5月19日
Menu8リトルでリリカルなお子様ランチ
〜田園風玉子焼きセット〜
亀井博之春藤佳奈飯田薫久
  • 北島勇樹
  • 染谷友梨花
  • 大原大
  • 池津寿恵
  • 永井里奈
  • 齋藤香織
  • 佐伯番匠
  • 海保仁美
  • 山崎輝彦
  • 菅原美智代
  • 上野沙弥佳
  • 畠山元
  • 宇良隆太
  • 吉田南
  • 楊烈駿
5月26日
Menu9美食のバカンス
〜磯の香りはテンタクル〜
金崎貴臣田頭しのぶ山本恭平
  • 菊地淳亮
  • 鎌田均
  • 西川真人
  • 小池智史
  • 楊烈駿
  • 宇良隆太
6月2日
Menu10常闇に集いし華
〜呪いのプディングなの〜
金崎貴臣茉田哲明
  • 上野卓志
  • 河本零王
  • 小川玖理周
  • 寿門堂
  • 菊池政芳
  • 海保仁美
  • 藤田真弓
  • 山崎輝彦
  • 菅原美智代
  • 上野沙弥佳
  • 宮野健
  • 畠山元
  • 宇良隆太
  • 重国勇二
6月9日
Menu11夕暮れマイホーム
〜サクサク探索ホットドッグ〜
鈴木芳成
  • 北島勇樹
  • 池津寿恵
  • 石動仁
  • 大原大
  • 齋藤香織
  • 本田剛士
  • 吉田南
  • 楊烈駿
  • 宇良隆太
  • 小池智史
  • 野田康行
6月16日
Menu12きまぐれパティシエ自慢の一品
〜迷宮とクレープのメモリー〜
金崎貴臣吉田俊司
  • 永井里奈
  • 別所ゆうき
  • 神田岳
  • 斉藤香織
  • 齊藤佳子
  • 清水勝祐
  • 宇良隆太
  • 小池智史
6月23日
Menu13ロストプリンセス
〜皆の笑顔を添えて〜
  • 金崎貴臣
  • 春藤佳奈
  • 平池芳正
いわもとやすお
  • 宮崎輝
  • 本田剛士
  • 山本脩斗
  • 倉谷亮太
  • 北島勇樹
  • 河本零王
  • 李明振
  • 楊烈駿
  • 吉田南
  • 重国勇二
  • 野田康行
  • TOMATO
6月30日

放送局

日本国内 テレビ / 第1期 放送期間および放送時間[56]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [57] 備考
2020年4月7日 - 6月30日 火曜 0:30 - 1:00(月曜深夜) TOKYO MX 東京都 製作参加
BS11 日本全域 製作参加 / BS放送 / 『ANIME+』枠
サンテレビ 兵庫県
KBS京都 京都府
火曜 1:30 - 2:00(月曜深夜) テレビ北海道 北海道
火曜 2:00 - 2:30(月曜深夜) TVQ九州放送 福岡県
火曜 2:05 - 2:35(月曜深夜) テレビ愛知 愛知県
2020年4月8日 - 7月1日 水曜 23:00 - 23:30 AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
2020年4月9日 - 7月2日 木曜 0:00 - 0:30(水曜深夜) WOWOWプライム 日本全域 製作参加 / BS/CS放送 / 『アニメプライム』枠 / 全話無料放送
2020年4月22日 - 7月15日 水曜 1:54 - 2:21(火曜深夜) 長崎文化放送 長崎県 あに。』枠
日本国内 インターネット / 第1期 配信期間および配信時間[56]
配信開始日 配信時間 配信サイト
2020年4月7日 火曜 0:00 - 0:30(月曜深夜) ABEMA
2020年4月10日 金曜 0:30(木曜深夜) 更新
金曜 12:00 更新 HAPPY!動画
2020年4月12日 日曜 0:30(土曜深夜) 更新
2020年4月14日 火曜 0:00(月曜深夜) 更新
火曜 12:00 更新

BD

発売・販売元はCygames。ハピネットに販売委託を行っている。

発売日[58] 収録話 規格品番
第1期
1 2020年8月7日 第1話 - 第4話 CYGX-00001
2 2020年9月4日 第5話 - 第7話 CYGX-00002
3 2020年10月2日 第8話 - 第10話 CYGX-00003
4 2020年11月6日 第11話 - 第13話 CYGX-00004

脚注

注釈

  1. ^ 彼はそのことを覚えておらず、彼女らも以前主人公と会ったことを示唆する発言が散見されるもの、具体的なことは覚えていない
  2. ^ 各アプリの配信情報に書かれている。さらにイベントストーリーのエンディングクレジットの脚本にも名前があるため、その量は増えている。
  3. ^ ペコリーヌが装備している剣・鎧・冠は王家代々に継承される『王家の装備』であり、王家の血族が装備すると超人的な力を発揮するが、カロリー消化も激しく、そのため大食漢になる。ちなみに装備を外した彼女の本来の能力は一般戦士より若干劣るとの事。
  4. ^ 両親が直接登場したのはアニメ版が初だが、原作でも同じ容姿かは不明。
  5. ^ 運営会社は日本の会社だが、世界中のユーザーを抱えるほど有名になり、各国の企業もスポンサーや技術提供などで国際レベルにまで発展したため、前作の「ミネルヴァの目覚め」事件以来、再発防止やサイバー犯罪などの悪用などを考慮されて国連(ウィズダム)の管理下に置かれている。
  6. ^ 作中では「椿ヶ丘」なる地名である事が描写されている。
  7. ^ 子供時の身長は130cm。
  8. ^ 『Re:Dive』では『プリンセスナイト』と総称され、公的役割を担う多くのギルドがこれに属している。
  9. ^ 一部の生徒からは逆に憧れの念を向けられてもいる。
  10. ^ 前作『無印』での最終決戦イベントの終盤部分にあたる。
  11. ^ 相坂がテレビアニメ版放送前の2018年に一時休業していたことを考慮してのキャスト変更。ゲーム版は相坂のまま変更はない[41][42]
  12. ^ ムイミは前作のこともあり、ミネルヴァの残滓が残っているのではと推測しているが、詳細は不明。
  13. ^ 何にでも変身できるため、実年齢は不明。

出典

  1. ^ a b c Cygames、『プリンセスコネクト!Re:Dive』の繁体字版『超異域公主連結☆Re:Dive』を台湾・香港・マカオで配信開始”. Social Game Info (2018年8月1日). 2018年9月8日閲覧。
  2. ^ a b c Kakao Games、『プリンセスコネクト!Re:Dive』の韓国語版をリリース! Google PlayトップセールスではTOP10入り!”. Social Game Info. ソーシャルインフォ (2019年4月2日). 2021年2月12日閲覧。
  3. ^ a b c Cygames、『プリンセスコネクト!Re:Dive』簡体字版を配信開始!事前登録者数は600万人を突破”. Social Game Info. ソーシャルインフォ (2020年4月20日). 2020年12月17日閲覧。
  4. ^ a b c Cygames、『プリンセスコネクト!Re:Dive』のタイ語版を本日より配信開始 サービス運営元はIni3 Digital PLC”. Social Game Info. ソーシャルインフォ (2020年9月18日). 2020年12月20日閲覧。
  5. ^ a b c Cygames、『プリンセスコネクト!Re:Dive』の英語版を配信開始 Crunchyroll Gamesがサービス運営”. Social Game Info. ソーシャルインフォ (2021年1月20日). 2021年2月12日閲覧。
  6. ^ Cygames、新作『プリンセスコネクト!Re:Dive』のリリース日を2月15日に決定!”. Social Game Info (2018年2月10日). 2018年2月13日閲覧。
  7. ^ 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式 [@priconne_redive] (2018年5月22日). "DMM GAMES版の配信を開始!". X(旧Twitter)より2018年5月30日閲覧
  8. ^ 『プリンセスコネクト』の続編『プリンセス コネクト! Re:Dive』が発表!”. 4Gamer.net (2016年8月21日). 2016年8月21日閲覧。
  9. ^ a b c 岡崎純二 (2018年8月28日). “[CEDEC 2018]「プリンセスコネクト!Re:Dive」制作事例から学ぶ,UIを高速かつ高品質に作るためのプロトタイプ開発”. Gamesindustry.biz. Aetas. 2020年9月6日閲覧。
  10. ^ アプリ版とデータ連携可能なDMM GAMES版「プリンセスコネクト!Re:Dive」がサービス開始”. 4Gamer.net (2018年5月22日). 2018年5月28日閲覧。
  11. ^ 無償ジュエルの各プラットフォーム間の共通化について”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2019年5月14日). 2020年8月17日閲覧。
  12. ^ Cygames、『プリンセスコネクト!Re:Dive』英語版の配信を決定、事前登録開始!開発はファンプレックス、配信はクランチロールが担当!”. Social Game Info. ソーシャルインフォ (2020年12月4日). 2020年12月20日閲覧。
  13. ^ a b 『プリコネR』木村プロデューサーに聞く2周年の歩み。ストーリーは第2章からが本番!? 新機能も実装!?”. 電撃オンライン (2020年2月15日). 2021年5月3日閲覧。
  14. ^ ペコリーヌたちとの出会いなど「プリンセスコネクト!Re:Dive」序章~第3章を紹介!【プリコネRストーリー振り返り企画】|ゲーム情報サイト Gamer”. www.gamer.ne.jp (2020年3月9日). 2021年5月3日閲覧。
  15. ^ a b 新コンテンツ「キャラ専用装備」「聖跡調査」登場!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2018年11月26日). 2020年5月24日閲覧。
  16. ^ a b c 新コンテンツ「★6才能開花」「神殿調査」「メインクエスト (VERY HARD)」登場!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2019年8月31日). 2020年5月24日閲覧。
  17. ^ 新機能「★変更」登場!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2020年8月15日). 2020年8月16日閲覧。
  18. ^ a b c 『プリンセスコネクト!Re:Dive』2.5周年生放送で2.5周年キャンペーンの詳細が明らかに”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2020年8月13日). 2020年8月16日閲覧。
  19. ^ 新アイテム「グロウスフィア」登場!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2020年11月30日). 2020年12月1日閲覧。
  20. ^ Cygames、『プリンセスコネクト!Re:Dive』に新アイテム「グロウスフィア」が本日より登場 必要なマナやアイテムを消費せずにキャラを強化”. Social Game Info. ソーシャルインフォ (2020年11月30日). 2020年12月1日閲覧。
  21. ^ 「まとめてクエストスキップ」登場!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2020年8月15日). 2020年8月16日閲覧。
  22. ^ 「ベリーハードクエスト」ドロップ量2倍キャンペーン!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2020年12月5日). 2021年1月5日閲覧。
  23. ^ 「ベリーハードクエスト」ドロップ量3倍キャンペーン!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2021年2月26日). 2021年4月17日閲覧。
  24. ^ 「共闘」コンテンツの終了について”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2018年10月9日). 2020年5月24日閲覧。
  25. ^ 「共闘」コンテンツの終了日時、および報酬のバランス調整について”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2018年10月30日). 2020年5月24日閲覧。
  26. ^ 「デイリージュエルパック」における一部内容の変更について”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2018年12月6日). 2020年5月24日閲覧。
  27. ^ 「ダンジョンスキップ機能」追加!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2021年4月13日). 2021年4月17日閲覧。
  28. ^ 「2019年9月クランバトル」開催決定!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2019年9月20日). 2020年5月24日閲覧。
  29. ^ ストーリーイベント「ハツネのプレゼント大作戦!」開催!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2018年3月31日). 2020年5月24日閲覧。
  30. ^ 「イベントクエスト」プレイヤーEXP獲得量1.5倍キャンペーン!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2018年9月30日). 2021年1月5日閲覧。
  31. ^ 新機能「サイドストーリー」追加!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2020年3月16日). 2020年5月24日閲覧。
  32. ^ ギルドハウスに新機能「みんなのゲームテーブル」追加!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2020年2月15日). 2020年5月24日閲覧。
  33. ^ M・A・Oさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「プリコネ」ペコリーヌ! 1位は…”. アニメ!アニメ!. 2021年5月3日閲覧。
  34. ^ a b c アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト | Cygames|キャラクター”. アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト | Cygames. 2020年6月8日閲覧。
  35. ^ a b c キャラクター | プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) 公式サイト | Cygames”. プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR). 2020年6月8日閲覧。
  36. ^ 『プリコネR』4年目を木村プロデューサーが語る。育成やクランバトルで実施予定の調整とは”. 電撃オンライン (2021年2月21日). 2021年5月3日閲覧。
  37. ^ プリンセスフェスガチャ開催!限定キャラ「ラビリスタ」登場&おまけ付き!”. 『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト. Cygames (2020年8月31日). 2020年9月4日閲覧。
  38. ^ Cygames、『プリンセスコネクト!Re:Dive』で本日より新キャラ「★3ラビリスタ(CV:沢城みゆきさん)」が登場!”. Social Game Info (2020年8月31日). 2020年9月4日閲覧。
  39. ^ 王雀孫の2019年9月3日のツイート2020年3月26日閲覧。
  40. ^ a b c d e f g h i j k l Staff&Cast”. アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト. 2020年3月22日閲覧。
  41. ^ 相坂優歌officialの2020年3月22日のツイート2020年3月22日閲覧。
  42. ^ 高橋李依の2020年3月22日のツイート2020年3月22日閲覧。
  43. ^ アニメ『プリコネR』ネネカがついに登場! 声優は?”. 電撃オンライン (2020年6月16日). 2021年5月3日閲覧。
  44. ^ 《公主連結 Re:Dive》中國版宣布代言人橋本環奈將化身限定角色 ★3「環奈」登場” (中国語). 巴哈姆特電玩資訊站 (2020年10月14日). 2020年12月30日閲覧。
  45. ^ Cygames、アニメRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のWebラジオ番組の配信が決定! プレ配信が7月6日、本配信は7月27日開始”. Social Game Info (2017年6月12日). 2017年6月13日閲覧。
  46. ^ プリンセス コネクト! Re:Dive 公式攻略ファンブック”. 宝島社. 2021年5月2日閲覧。
  47. ^ プリンセスコネクト!Re:Dive ビジュアルファンブック”. KADOKAWA. 2021年5月2日閲覧。
  48. ^ プリンセスコネクト! Re:Dive 公式アートワークス Vol.1 電撃ゲーム書籍編集部”. KADOKAWA. 2021年5月2日閲覧。
  49. ^ プリンセスコネクト! Re:Dive 公式アートワークス Vol.2 電撃ゲーム書籍編集部”. KADOKAWA. 2021年5月2日閲覧。
  50. ^ プリコネ!-PRINCESS CONNECT!-”. サイコミ (2016年8月22日). 2018年6月11日閲覧。
  51. ^ 18.02.18 本編始動 「プリンセスコネクト! Re:Dive」公式コミカライズ!”. サイコミ (2018年2月18日). 2018年6月11日閲覧。
  52. ^ a b 「プリンセスコネクト! Re:Dive」既刊・関連作品一覧”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年5月2日閲覧。
  53. ^ 『プリンセスコネクト!Re:Dive』TVアニメが4月6日からTOKYO MX他にて放送決定!”. アニメイトタイムズ (2020年2月13日). 2020年1月14日閲覧。
  54. ^ アニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』制作決定、ティザービジュアル&PV公開! BD第3巻の描きおろしジャケットも公開”. アニメイトタイムズ (2020年8月14日). 2020年8月14日閲覧。
  55. ^ アニメ「プリコネ」第2弾PV&第1話先行カット公開、アメス役は高橋李依に」『コミックナタリー』ナターシャ、2020年3月22日。2020年3月23日閲覧。
  56. ^ a b 放送情報”. アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト. 2020年4月3日閲覧。
  57. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  58. ^ Blu-ray”. アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト. Cygames. 2020年5月19日閲覧。

外部リンク