「利用者‐会話:フチ坊」の版間の差分

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
タグ: 2017年版ソースエディター
244行目: 244行目:


いつもお世話になります。さて[https://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=75904722&oldid=75903538&title=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%3D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&diffmode=source マーガレット・マクドナルド・マッキントッシュ]の校正をされた皆さんにご案内なのですが、その記事の改名提案をしております。改名先の起稿者Fuusennさんには統合についても承諾いただきましたので、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。ご多用のところ恐縮ですが、[[ノート:マーガレット・マクドナルド%3Dマッキントッシュ#改名提案|ご一考]]のうえ、ぜひ3月25日をめどにご賛同いただけるかどうかお聞かせくださればたいへん助かります。[[Template:賛成|便利なテンプレート]]もご利用いただけます。突然お邪魔しました。--[[利用者:Omotecho|Omotecho]]([[利用者‐会話:Omotecho|会話]]) 2020年3月19日 (木) 11:02 (UTC)
いつもお世話になります。さて[https://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=75904722&oldid=75903538&title=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%3D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&diffmode=source マーガレット・マクドナルド・マッキントッシュ]の校正をされた皆さんにご案内なのですが、その記事の改名提案をしております。改名先の起稿者Fuusennさんには統合についても承諾いただきましたので、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。ご多用のところ恐縮ですが、[[ノート:マーガレット・マクドナルド%3Dマッキントッシュ#改名提案|ご一考]]のうえ、ぜひ3月25日をめどにご賛同いただけるかどうかお聞かせくださればたいへん助かります。[[Template:賛成|便利なテンプレート]]もご利用いただけます。突然お邪魔しました。--[[利用者:Omotecho|Omotecho]]([[利用者‐会話:Omotecho|会話]]) 2020年3月19日 (木) 11:02 (UTC)

== サッカー選手記事の所属クラブ節について ==

さっそく本題ですが、[[プロジェクト‐ノート:サッカー選手#「所属クラブ」節に関して]]にて『「ユース経歴」「プロ経歴」といった分け方をする必要はない』という合意を形成し、[[プロジェクト:サッカー選手#所属クラブ]]にも文言を反映しています。このような分け方は明らかな間違いであったり誤解を生むおそれがあります。編集時にはこの点ご留意ください。--[[利用者:Physalis-02A |Physalis-02A]]([[利用者‐会話:Physalis-02A |会話]]) 2021年1月20日 (水) 13:48 (UTC)

2021年1月20日 (水) 13:48時点における版

ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、フチ坊さん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • トレーニングも兼ねて自己紹介をしてみましょう。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
  • 署名 - ノートページでは必ず署名をしてください。編集画面の上部にある署名アイコン()を押すか、--~~~~と入力すると、投稿時に自動的に署名に変換されます。
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。
Hello, フチ坊! Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese speaker, you can ask a question in Help. Enjoy!
ウィキペディアの機能や使い方に関してわからないことがあったら利用案内で質問できます。
フチ坊さんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。--Trgbot会話2016年4月2日 (土) 00:40 (UTC)[返信]

はじめまして、Ohtani tanyaと申します。フチ坊さんが作成された標題の記事の件でお邪魔致しました。

大変申し訳ありませんが、Jリーグの外国籍選手一覧と重複記事と取られてしまいますので、現状のまま記事を存続させる事は非常に難しいと思います。しかし、フチ坊さんが何日も何日もかけて作成されていたチャート等は(信頼できる情報源から出典となりうるものを見つけて明記する形で)有効な資料となりえると思います。なので、この記事とJリーグの外国籍選手一覧とを統合させて頂こうと考えております。ただしいきなり提案を出すのも闇討ちのようで失礼にあたるかと思い、初版作成者であるフチ坊さんにご連絡させて頂きました。

同じようなないようの記事を複数存続させるべきではないというのは、サッカー領域に限らずウィキペディア全体でのコンセンサスにあたりますので、お気を悪くされませんようお願い申し上げます。最後になりましたが、今後のサッカー領域でのご活躍をお祈り致します。--Ohtani tanya会話2016年4月4日 (月) 12:16 (UTC)[返信]

ブラジルサッカークラブの編集について

はじめまして、Kvjz8516と申します。主にサッカー関係の記事の編集を行っております。今後宜しくお願い致します。

フチ坊さんが最近ブラジルのサッカークラブの新規作成されていることを知りました。新規の記事作成は相応の時間と労力を使いますので、その意欲に敬意を表します。今後もご尽力されることを期待しております。

さてフチ坊さんが 2016年5月6日に新規作成された『ECノヴォ・アンブルゴ』ですが、私のほうでいくつか手直しをさせていただきました。修正ポイントは空白 (スペース) の使い方とWikipediaポルトガル語版です。

まず空白 (スペース) の使い方についてですが、Wikipediaの編集においては、空白を入れる場合は半角とする取り決めがなされています。『Wikipedia:表記ガイド』を参照していただくとその記述がなされています。但しこの取り決めは認識されていない方もおり、記事によっては全角スペースの編集がなされているのが現状です。実害もないと思い黙認していましたが、『ECノヴォ・アンブルゴ』にてその実害が発生しているのを確認致しました。具体的な発生箇所ですが、サイドバー (画面右側の長方形で括られた箇所) クラブ名の背景色 (background-color =) です。第1版では 「white (白) 」を指定されましたが、クラブ名の箇所をMicrosoft Excelに貼り付けたところ、背景色の10進法の値が (249 249 249) となっていました。『ウェブカラー』を参照すると、「white」は (255 255 255) となっているので、編集が反映されていないと判断し調べたところ、 「background-color =」と「white」間の空白が全角でした。半角に修正してプレビュー表示した結果、「white」 (255 255 255) が反映されましたので、全角スペースが原因だと判断できます。第2版にてそのように修正をしましたので比較してみて下さい。わずかながら白色さが増しているのが肉眼でも確認できると思います。また参考までに『クルーベ・ナウチコ・カピバリベ』とも比較してみて下さい。今後Wikipedia編集の際は、半角スペースを使っていただければと思います。使用機器やOSによっては、キーボードの入力モード如何に関わらず常に半角入力に設定することが可能ですので、そうされることを推奨致します。

次にWikipediaポルトガル版についてですが、今回『ECノヴォ・アンブルゴ』の第3版にて、いくつか修正をさせていただきました。その中でも明確に違うのがユニホームです。ブラジルのサッカークラブにおいては英語版よりも現地のポルトガル語が情報量・スピードが勝っている傾向があります。実際ポルトガル語版のユニホームのパラメータ値は「_nha16○」(※○には第1ユニが「h」、第2ユニが「a」、第3ユニが「t」が入る) と指定されています。「16」は2016年シーズンを意味します。他のクラブのポルトガル語版でもこのパターンが用いられていますので確認してみて下さい。海外のサッカークラブの編集についてはどうしても外国語版を参考にしてしまいます。その中でも英語版を第1と考えがちですが、ブラジルのサッカークラブの記事において、より正確な編集をするのであれば、ポルトガル語版をぜひ参照していただくことを推奨致します。もっとも公式サイトの情報が一番信憑性があることはいうまでもありません(ユニフォームについては公式サイトに記事があったので確認済)。

編集の件でまた何かありましたらコメント致しますし、フチ坊さんからの返信もお待ちしております。以上、宜しくお願い致します。

※『』で括っている文言はWikipediaで立項されている記事名です。フチ坊さんのノートページにWikipediaの記事をリンクするのは気が引けましたので、お手数ですが『』内の文言をコピーし、Wikipedia右上の検索バーに貼り付けて実行して下さい。--Kvjz8516会話2016年5月13日 (金) 12:53 (UTC)[返信]

年 ウィキメディア財団事務長採用に関する コミュニティアンケート

ウィキメディア財団の理事会は、財団の次期事務長の選出を一任するための委員会を設立しました。そして、私たち委員会の最初の任務の一つに、事務長の職務内容の記述があり、現在、ウィキメディアのコミュニティから意見を募っています。この簡単なアンケートにご協力いただくことで、私たちはコミュニティやスタッフのウィキメディア財団の事務長に対する期待をさらに理解できると考えています。 ご協力いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。

ウィキメディア財団事務長採用 運営委員会 via MediaWiki message delivery会話2016年6月1日 (水) 22:10 (UTC)[返信]

フリッツ・ヴァルター・メダルについて

こんにちは。精力的な執筆活動お疲れ様です。突然で申し訳ありませんが、フチ坊さんの執筆されたフリッツ・ヴァルター・メダルは、英語版からの翻訳ではないでしょうか。もしそうだとすると、今回のケースのように要約欄に翻訳元の記載がない場合は、GFDL違反として削除対象になってしまいます。お手数ですが、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入忘れ・誤記入を参考にし、要約欄に補筆していただけないでしょうか(なお、空編集で要約欄に補筆のみを行った場合は履歴に反映されないため、メンテナンスなどの傍らという形で補筆していただくことになります)。ご検討のほどよろしくお願いします。--Athleta会話2016年9月27日 (火) 11:13 (UTC)[返信]

ドイツの都市の出身人物について

フチ坊さん、はじめまして。

ハーナウヘルフォルトマンハイムで赤リンクの出身人物を削除しておいでですが、これらの人物は多くの原語版(5原語版以上)で独立した記事となっている人物で、日本語版での立項が望まれる人たちです。闇雲にすべての人物を列記し、赤リンクとなっているわけではありません。一旦これらを元に戻させていただきますので、削除が必要だとお考えでしたら、まずはノートページで議論を立ち上げてください。よろしくお願い致します。--汲平会話2016年11月9日 (水) 11:17 (UTC)[返信]

フリッツ・ヴァルター・メダルのテンプレートについて

こんにちは。早速ですがフリッツ・ヴァルター・メダルのテンプレートについてのご相談です。

先日フチ坊様が作成されたフリッツ・ヴァルター・メダルのテンプレートには「U-17、U-18、U-19、女子」の4つの賞が一つのテンプレートに収められていますが、情報量が多すぎると感じます。また、表記も該当年と選手の表記だけであり、雑然とした印象を受けました。

そこで英語版のフリッツ・ヴァルター・メダルを参考にテンプレートを「U-17、U-18、U-19、女子」の4つに分割し、1つのテンプレートで金、銀、銅をそれぞれ細分化することを提案します。ご検討のほどよろしくお願い致します。

また、ノートに数件ほど話題が挙がっていますが、このまま放置することはWP:BP違反にも繋がりかねません。

フリッツ・ヴァルター・メダルのノートでの提案も考えましたが、「フリッツ・ヴァルター・メダル」関連の記事の制作にフチ坊様が多く携わっているので、失礼ながら直接報告させていただきました。--Haqua24会話2016年11月16日 (水) 20:05 (UTC)[返信]

サッカー関連記事作成について

はじめまして。投稿された記事をいつも興味深く読まさせていただいております。 さて、表題の件ですが、新規作成後にお手数ですがPortal:サッカーの新着記事にも掲載していただければ、更に多くの方が記事を目にする事ができるかと思います。大変お手数ですが、是非宜しくお願いいたします。 --隼鷹会話2016年12月22日 (木) 11:33 (UTC)[返信]

翻訳についてのお願い

精力的にサッカー記事の翻訳をなされていますが、翻訳元を欠いている記事が散見されます。継承がなされている記事もあることから意図的なものでは無いと考えますが、要約欄に不都合が生じているのでしたら、後の版でも良いので履歴の補充をお願いします。--Open-box会話2017年1月17日 (火) 04:52 (UTC)[返信]

ミーズバッハ郡

フチ坊様、ノート:ミーズバッハ郡ミーズバッハ郡の改名を提案させていただきました。ご意見をお願いいたします。--汲平会話2017年1月29日 (日) 14:17 (UTC)[返信]

Portal:ドイツの紹介

Portal:ドイツを紹介します。(新着項目の更新が面倒だからとはいえないw)--RJANKA会話2017年2月1日 (水) 16:46 (UTC)[返信]

曖昧さ回避ページへのリンクについて

こんにちは。フチ坊さんが作成されたサッカー選手の記事ですが、ポジションのリンク先がフォワードのような曖昧さ回避ページへのリンクになっています。「Wikipedia:曖昧さ回避」にありますとおり、フォワード (サッカー)のように個別記事がある場合は曖昧さ回避ページへのリンクは行わないことになっていますので、以後お気を付けください。--Estranged999会話2017年12月3日 (日) 10:29 (UTC)[返信]

テンプレートエラーのお知らせ

こんにちは。あなたが作成されたカラム・ロビンソンにて"Template Cite web"のエラーが表示されていますのでお直しください。--Leonidjp会話2018年1月18日 (木) 09:25 (UTC)[返信]

国旗テンプレートについて

こんにちは。現在、フチ坊さんはサッカー選手記事を立項する際に代表歴の節や、下部のNavboxes内に国旗テンプレートを重複させるスタイルを用いているようですが、1年ほど前にPJサッカー選手においてサッカー選手記事に旗を使用することについての議論において、必要以上に国旗テンプレートを重複させないことで合意がなされています。プロジェクト:サッカー選手/Template解説プロジェクト:サッカー選手/テンプレートでも重複させて記載しない旨が記されていますので、ご理解のほどお願いします。--Ath02会話2018年2月7日 (水) 12:24 (UTC)[返信]

特筆性の確認できないサッカー選手の記事について

コメント フチ坊さんが作成されましたこちらのサッカー選手の記事について英語版ユーザーから問い合わせがありましたので確認に伺わせていただきました。この選手について特筆性を証明できるような報道など何か信頼できる情報源はないかと質問されたのですが、入団時の記事など証拠になるような出典をご存知でしたら教えて頂けると助かります。また、こちらの記事ではフルネームを掲載していますが、こちらも出典がありましたら教えていただけないでしょうか。日本語版ではWP:DP#B2にあるように本人が非公開の実名はプライバシーの侵害として削除対象となることがあります。ご協力いただければ幸いです。--SilverSpeech会話2018年2月20日 (火) 09:42 (UTC)[返信]

このアンケートを通してウィキメディアンとしてのご意見、ご感想をお寄せください。

WMF Surveys, 2018年3月29日 (木) 18:31 (UTC)[返信]

お知らせ: このウィキメディア・アンケートでご意見を聞かせてください

WMF Surveys, 2018年4月13日 (金) 01:30 (UTC)[返信]

あなたのフィードバックが重要です:ウィキメディア財団のグローバル調査ご協力への最後のお願い

WMF Surveys, 2018年4月20日 (金) 00:39 (UTC)[返信]

脚注節を置きながらの無出典・無注釈立頁について

初めまして、ディークエステンと申す者です。

フチ坊さんが作成された一部記事において、脚注節を置きながら無出典および無注釈で作成されています。

記事を作成および加筆する際に、検証可能性をクリアできる出典があったり残っていればそれを探してこれを提示して、この記述が事実であることを確実にし、記述の信頼性を高めることが求められています。出典が残っていないものはどうすることもできませんが…。また、記述に対する注釈も必要に応じて入れるべきです。こうすることで本文の内容を整理することができます。

また、出典・注釈が提示されていないのに記事作成時に脚注節があるだけで「参考文献(出典)に関する節がない記事の作成」と言うタグが生成されないため、新しいページから新規作成記事を探す際に、出典・注釈を添えて作成された記事と思ったら実際は出典も注釈も無い記事だった、と言うことになります。

脚注節を置いたのなら検証可能な出典および注釈を提示してこの節に意味を持たせてください。それが出来ないのなら脚注節を置く意味はないと思います。詳しくはWikipedia:出典を明記するをご覧ください。--ディークエステン会話2018年9月1日 (土) 23:21 (UTC)[返信]

新規ページのパトロール

user:chiba ryoです。フチ坊さんがサッカー選手記事を多数巡回済みにしていらっしゃるのを拝見し伺いました。Help:新規ページのパトロールをご覧いただくとおわかりのように、巡回済みとするのは限られた条件があり、ファビアン・ブレドロウのようなサブスタブ級記事を巡回済みとするのはいかがものでしょうか。巡回済みとするのは個人だけでなく、登録ユーザー全員に拘わることですので、ご見解を承りたく。--Chiba ryo会話2018年9月4日 (火) 19:55 (UTC)[返信]

対話拒否はやめてください。対話拒否はやめてください。これ以上続ければ、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。--Chiba ryo会話2018年9月9日 (日) 19:40 (UTC)[返信]

ドイツ語版の標準時について

こんにちは。‎U-20サッカードイツ代表の初版投稿時、要約欄にタイムゾーンをUTCと記入されていますが、Wikipedia:各言語版の標準時にあるとおりドイツ語版の標準時はUTCではなく、CETあるいはCESTが採用されています。翻訳時にはお気をつけください。--Physalis-02A会話2018年11月27日 (火) 06:52 (UTC)[返信]

ユース世代のナショナルチームを立て続けに作成されているようですが、出典皆無で翻訳とも書かれていません。出典を明記していただきますようお願いします。--Physalis-02A会話2018年11月29日 (木) 21:47 (UTC)[返信]

対話拒否はやめてください。対話拒否はやめてください。これ以上続ければ、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。

対話に応じない姿勢・編集がこれ以上続くようでしたら、管理者伝言板への報告も検討せねばなりません。--Physalis-02A会話2018年12月9日 (日) 05:50 (UTC)[返信]

非常に短い記事の作成はおやめください

非常に短い記事の作成はおやめください こんにちは。ウィキペディアに参加して頂きまして、どうもありがとうございます。

ウィキペディアは、百科事典を作るのを目的としたプロジェクトであり、言葉の定義のみを書いた辞書を制作するプロジェクトではありません。そのため、非常に短い記述だけの記事を新設したり、余り発展の余地のなさそうな話題を扱うページを新設することの是非については、いろいろと議論があります。フチ坊さんが投稿されている記事には短いもの、定義のみで意味がないもの、ひとつの項目にまとめるべきもの、あるいは発展させることが難しいものがいくつか含まれているように思います。

せっかく作成して頂いた記事も、内容が十分でないと後になって削除依頼されるようなことになるかも知れません。そうなってはお互い残念です。ですので、できるだけ、量的、内容的にまとまりのあるものを書いていただけるよう、お願いできますでしょうか?

Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかというページにはウィキペディアで受け付けない投稿の典型例を説明していますが、そこでも辞書のように用語の定義だけのものは受け付けない、ということになっています。

また、Wikipedia:スタブにある、短くても役に立つような記事の作成法も参考になるかと思います。

では、今後ともどうぞよろしくお願いします。

J3リーグ所属クラブ在籍選手のいい加減な記事の濫造はやめて下さい。あの内容なら作らない方がましです。--Ohtani tanya会話2019年2月3日 (日) 13:20 (UTC)[返信]

返信 Ohtani tanyaさんはじめまして。私が作成したサッカー選手の記事はいずれもプロジェクト:サッカー選手/サッカー選手記事の作成基準に定められている「その国(ないし国に準ずる地域)の全国リーグに所属した経験のある選手であること。」を満たしているため作成しました。また各選手のプロフィールなどは各記事で引用したクラブのホームページから確認することが出来、いい加減な情報では決してありません。それに、各選手は今シーズンからプロになった若手ばかりですので、これから内容を充実させていけば良いかと思います。それでも削除の対象となるのであれば、私は反対しません。

あるいは他に問題のある記事が潜在するのでしょうか?そのような記事があるのでしたら、お手数ですが教えていただけると助かります。できる限り改善します。--フチ坊会話2019年2月3日 (日) 13:48 (UTC)[返信]


返信 (フチ坊さん宛)

この問題に先立ちまして、まず、これまでトークページに寄せられた苦言や問い合わせに一切返答をしてこなかったのか、その点を伺いたく思います。フチ坊さんは活動開始が2016年で既に中堅の利用者として初心者の手本となるべき存在でありながら会話ページに多くの方々が寄せられた内容への返信が殆ど見られませんでした(失礼ながら編集履歴を全て見せて頂き確認しています)。このエントリーのすぐ上の方ではかなりお怒りの利用者の方もおり、このままではコメント依頼ブロック依頼への移行も近いだろうという状態です(もしどなたかがフチ坊さんのブロック依頼を今出されたとしたら、私も賛成票を入れたい位でした)。

それを避けられたいのであれば、今後、トークページへの他利用者からのメッセージ(特に投稿姿勢の改善を求めるもの)への返信は必ず行うようにして下さい。今からでも上記にメッセージを寄せられた利用者の方々のトークページに行き、返答をしてこなかった非礼を詫びられた方がよいかと存じます。


さて本題に入ります。フチ坊さんはWikipedia:五本の柱およびWikipedia:ウィキペディアは何ではないかの両方はお読みでしょうか?前者のページの第1に「ウィキペディアは百科事典です」、後者のページ中に「ウィキペディアは名鑑ではありません」とあります。私たちが作成しているのは百科事典の記事であり、サッカー選手の名鑑ではないのです。百科事典の記事を作成するということは、その選手の経歴・プレーのスタイル・人物像などを記載する必要があるという事です。

例として高澤優也から北村知也までの新規作成記事を、私の主観ではありますが仕分けしてみました:

  • 記事として問題ない→ 北村知也(他利用者による加筆)
  • 記述はあるがもう少し加筆が必要→ 高澤優也吉田舜(他利用者による加筆)

その選手の経歴等を信頼できる文献に書かれた内容に基づいて記載していこうと思ったら文献を探すために膨大な時間を使う必要があります(特に2019年度の選手名鑑が発表されていないこの時期では)。加入内定のリリースがクラブから出される事で確かに単独記事作成の基準は満たしますが、それだけに基づいて内容の薄い(下手をするとエルゴラッソやサッカーマガジン・サッカーダイジェスト、スポーツ新聞等が出版している選手名鑑より中身空っぽの)記事を作成してもよいという訳ではないのです。選手ひとりひとりの記事がそれなりに充実したものになるためには、我々利用者の側が「文献を探してみて、もし十分な記述ができる程の文献を見つける事ができない場合は記事を作成せずにメディアが言及してくれるのを待つ」という姿勢も必要なのです。

各選手は今シーズンからプロになった若手ばかりですので、これから内容を充実させていけば良いかと思います。

ならばこそ、充実した内容を記載できるだけのメディア言及が揃うまで記事を作成せずに待つべきではありませんか?そして待っている間に、ご自身がかつて作成した記事やウィキペディア内にスタブのまま打ち捨ておかれた記事に目を向けて、それらの記事を充実させるために活動なさってもよいのではないでしょうか?記事の新規作成だけではなく既存の記事の充実やメンテナンス等の作業も立派な活動ですから、それでサッカー領域の記事の質を上げる事にも力を注いで下さいましたらと思います。--Ohtani tanya会話2019年2月4日 (月) 11:17 (UTC)[返信]

ご意見お伺い (M・M・マッキントッシュ改名)

いつもお世話になります。さてマーガレット・マクドナルド・マッキントッシュの校正をされた皆さんにご案内なのですが、その記事の改名提案をしております。改名先の起稿者Fuusennさんには統合についても承諾いただきましたので、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。ご多用のところ恐縮ですが、ご一考のうえ、ぜひ3月25日をめどにご賛同いただけるかどうかお聞かせくださればたいへん助かります。便利なテンプレートもご利用いただけます。突然お邪魔しました。--Omotecho会話2020年3月19日 (木) 11:02 (UTC)[返信]

サッカー選手記事の所属クラブ節について

さっそく本題ですが、プロジェクト‐ノート:サッカー選手#「所属クラブ」節に関してにて『「ユース経歴」「プロ経歴」といった分け方をする必要はない』という合意を形成し、プロジェクト:サッカー選手#所属クラブにも文言を反映しています。このような分け方は明らかな間違いであったり誤解を生むおそれがあります。編集時にはこの点ご留意ください。--Physalis-02A会話2021年1月20日 (水) 13:48 (UTC)[返信]