「ベビーシャワー」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集 改良版モバイル編集
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集 改良版モバイル編集
12行目: 12行目:
== 特徴 ==
== 特徴 ==
*出産前にお祝いを差し上げる。
*出産前にお祝いを差し上げる。
*[[ケーキ]]に見立てたおむつで作られたダイパーケーキ([[おむつケーキ]])を飾る。
*[[ケーキ]]に見立てた[[おむつ]]で作られたダイパーケーキ([[おむつケーキ]])を飾る。


== 内容 ==
== 内容 ==

2020年9月3日 (木) 10:34時点における版

ベビーシャワー(Baby shower)とは、出産前に妊婦を祝うパーティー行事・イベントである。

由来

シャワーとは、降り注ぐ、という意味で、妊婦祝福の気持ちを降り注ぐ、という意味合いが込められている。

アメリカ合衆国が発祥とされており、元々は初めての出産を控える妊婦のために、“女性”だけが招待されていたと言われる。

すなわち、主役である妊婦に母親になるための心得を伝授するなど、“女性”同志で楽しむ習慣であったが、昨今は男性や子供も参加し、二人目、三人目の出産時にも行うことが増えてきた。

特徴

内容

主に、妊婦に近い立場の人間が主催することが多いが、本場アメリカでは、結婚式のように本人主催で行うことも少なくない。場所やルールなどの決まりはないが、レストラン、ホテル、公園、自宅などで行う。

スペースの一角に軽食やスイーツとともにダイパーケーキを飾るテーブルを用意し、出産・赤ちゃんにまつわるゲームを催し、プレゼントを差し上げるなど、バースデーパーティーのようなスタイルが一般的である。そのため、食事は軽食に留めて、フィンガーフードスタイルであることも多い。

アメリカでは、招待状からお礼状まで全てを企画して提供するパーティープランナーが存在するなど、とてもメジャーである。出産前に行うことができず、赤ちゃんが誕生した後でもベビーシャワーとして行ってもよい。

関連項目

脚注