「プロジェクト:ボードゲーム」の版間の差分

削除された内容 追加された内容
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集 改良版モバイル編集
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集 改良版モバイル編集
16行目: 16行目:
=== コメント・査読依頼 ===
=== コメント・査読依頼 ===


=== 作成依頼 ===
=== 作成依頼(翻訳含む) ===


=== 加筆依頼 ===
=== 加筆依頼 ===

=== 翻訳依頼 ===


== 参加者 ==
== 参加者 ==

2020年5月16日 (土) 10:48時点における版

プロジェクト概要

目的

このウィキプロジェクトでは将棋囲碁チェスをはじめとしたボードゲームの記事を整理し、項目としての精度向上を目的とするプロジェクトです。

範囲

当プロジェクトの範囲は、全世界のボードゲームに関連したゲーム・競技・関連人物等全般を対象とします。

お知らせ

現在は仮運用となっています。ノートページを議論スペースに活用ください。

議論・提案・質問がある方は プロジェクト‐ノート:ボードゲーム へお願いします。各種の依頼は プロジェクト:ボードゲーム#依頼 へ。

依頼

依頼がある方は下記に記載してください。

コメント・査読依頼

作成依頼(翻訳含む)

加筆依頼

参加者

*~~~~を下に書けば参加者署名が出来ます。参加される方は署名をお願いします。


ユーザーボックスを使用したい場合はこちらをお使いください。

ガイドライン

現在、下記の内容は運用されていません。本節を運用されているかのように発言しないでください。 合意形成の提案がなされるまでの間、誰でも自由に変更出来ます。ただし、その内容に問題があればすぐに差し戻ししてください。その際はお知らせで告知してください。もしそれで編集論争が発生した場合はノートページで議論します。

棋士の敬称に関するガイドライン(案A)

将棋囲碁及びこれらに類するボードゲームの棋士(プレイヤー含む)の敬称(級段位やタイトル)は、その事実が生じた時の敬称とします。すなわち、対局について言及する際はその対局時点の敬称とします。なお、引用の場合及び表や箇条書きで「敬称略」と書かれている場合を除き棋士の名前を記載する時は必ず敬称をつける必要があります。

棋士の敬称に関するガイドライン(案B)

将棋囲碁及びこれらに類するボードゲームの棋士(プレイヤー含む)の敬称(級段位やタイトル)は、その事実が生じた時の敬称とします。すなわち、対局について言及する際はその対局時点の敬称とします。

記事の書き方

現在、下記の内容は運用されていません。本節を運用されているかのように発言しないでください。 合意形成の提案がなされるまでの間、誰でも自由に変更出来ます。ただし、その内容に問題があればすぐに差し戻ししてください。その際はお知らせで告知してください。もしそれで編集論争が発生した場合はノートページで議論します。

棋士・プレイヤー等の記事の書き方

棋士・プレイヤー等の人物(以降「棋士」という)の書き方を解説する前に、前提としてWikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)に準拠します。また、一般的な記事スタイルについては、Wikipedia:スタイルマニュアルとその関連項目を参照。特に「本名」はWikipedia:削除の方針の「ケース B-2」で示す例外の場合以外は記載しないでください。他にも「学歴」などの非公開関連の項目は過去の議論の経緯もあり、時として扱いのデリケートな場合も想定されるので、無用の混乱を回避するためにもまずはマニュアルを必ず確認してください。

冒頭部分

その棋士を説明する文章。初対局やその人物を代表する対局やタイトル戦など、重要な事項はここに書く。下記の各詳細項目と重複して良い。詳細項目(小見出し以下)を読まなくても、説明が完結するような文章を目指す。 ただし、それらの対局などについては、その対局を代表的な対局としている出典を示せるものを記述すること。基本的にはその人物の個人のホームページ又は日本将棋連盟のホームページ等の公式な媒体が望ましいが、雑誌等のそれ以外の情報である場合は、複数のものに掲載されていることが必要となる。 結婚・離婚・出産や、将棋界以外の活動、その他社会的に話題となった、流行になったなど、本業と離れた話題でも重要ならば書く。 ただし、噂と事実とを区別する。噂があったという事実が噂そのものを記載することとは違うと考えるのは主観にすぎず書くべきでない。 家族・親戚関係に芸能人・有名人がいる場合は記してよい。 冒頭における定義文は人物について語るにあたって「重要な事項を明確・簡潔」に記述することが望ましいので、上記の例に挙げてあるからといって欲張って詰め込む必要はない。よく推敲された素晴らしい文章であること。対処例を一つ挙げるならば、人気者で「愛称」が多数存在する場合などは代表的な呼称を例記するのみとし、詳細項目で改めて愛称を列記すればよい。ただし出典のない「愛称」は検証可能性を満たさず独自研究となるおそれもあるため、記載するべきではない。

棋風

居飛車党か振り飛車党か対抗系党かオールラウンダーかは必ず記載します。また、その中でも特にどの戦法を得意とするかも記載すると良いでしょう。本人の棋風についての言及と他の多くの棋士、女流棋士、又は弟子が評価する棋風が食い違っている場合は両方を記載すると良いでしょう。

内部リンク

デビューなど、重要な年月日のみリンク。全部にリンクする必要はない。

出演・執筆・監修 他

時系列順に並べる(古いものが上)。リストの各項は箇条書きとする(番号付き箇条書きとはしない)。→Wikipedia:作品リストを参照。 全リストとするか、代表作とするか、どちらでもよい。代表作とする場合、その選択もどこかの流用としないよう、注意のこと。 リストには発表年を記す(年月日は冗長か。また、全タイトルに書くのも冗長かもしれない。最初の1回だけ書くというのを提案する)。略歴と同様、リンクは不要。 書籍を記載する場合、ISBNコードを加えるのが望ましい。 リストでは『』不要。 別名義でのリリースなどはその旨明記する。別名義での活動が継続する場合は、場所を変えて書く。 発表年にリンクは不要。放映局・発売元については記事全体で1回だけリンクすればよい。 他人による研究本などは(挙げるなら)別扱いがよいだろう。著書多数なら、戦法別や「自伝」などさらに分類しても良い。 ライブ・イベントの出演歴については全てを掲載する必要は無い。それらについて信頼できる情報源により内容や重要度を精査および担保すること無く掲載することは避ける。特に、単発出演で行われたライブ・イベントについてはその点注意されたい。

外部リンク

ファンサイトは、検証可能性で問題のある個人の非公式のものや、公式であっても情報が古かったり、偏っていたり、思い入れ過剰だったりする場合は、取り上げるのにふさわしくない。

ボードゲームの記事の書き方

ボードゲームの記事には、そのボードゲームが生み出された国やその起源を明記します。そのボードゲームの競技人口やルールも記載すると良いでしょう。ただし、あまりに細かいルールを記載する必要はありません。

棋戦(大会)の記事の書き方

冒頭部分

棋戦(大会)の記事の正式名称及び俗称、開催期間、主催者、その棋戦(大会)の前身の棋戦(大会)がある場合はその棋戦(大会)について言及します。

留意事項

  • 対局の結果を記載する必要はありません。ただし、その棋戦(大会)が他の棋戦(大会)と比較して特筆性が非常に高い場合などは本戦やタイトル戦のみとするなど一定の基準により記載する対局を絞って記載することが出来ます。
  • 前項により、各大会に記載する内容が肥大化し、分割する必要がある場合は、第1回、第2回、第3回、・・・、第n回と分けます。
  • 対局の記録(棋譜)には著作権がある(使用しないことを要請しているものを含める)という説(将棋など)と、著作権が認められないという(国際なチェスの慣習など)説の2つありますが、著作権が認められた場合の損害賠償のリスクや記録(棋風)の記載による記事の肥大化などの要因があるため原則として記載しないこととします。

関連

関連テンプレート

をご参照ください。

関連プロジェクト