「Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考」の版間の差分

削除された内容 追加された内容
78行目: 78行目:
<!--形式:{{Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/○○○_yyyymmdd}}-->
<!--形式:{{Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/○○○_yyyymmdd}}-->
{{Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/新羅_20200328}}
{{Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/新羅_20200328}}
{{Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/スラヴ人トマス_20200330}}
<!--新しい推薦は、この行のすぐ上に掲載してください-->
<!--新しい推薦は、この行のすぐ上に掲載してください-->
<!--'''現在、選考中の記事はありません。'''-->
<!--'''現在、選考中の記事はありません。'''-->

2020年4月3日 (金) 14:31時点における版

良質な記事にふさわしい優れた記事を見つけたり、作り上げたら、是非このページで推薦してみてください。あるいは、推薦されている記事を読んでみて、感じたことを投票という形でフィードバックしてみてください。記事に対するたくさんの意見や感想は、執筆者の励みとなります。

※推薦・投票の前に、選考のルールを一通りご確認ください。ルールに関する質問や意見はノートページにお願いします。

はじめに

  • 推薦・投票はログインユーザーのみとなります。
  • コメントは記事そのものに関して行ってください。

良質な記事の目安

以下に良質な記事の目安を挙げます。

推薦や、推薦された記事へコメントする際の参考としてください。

推薦の仕方

通常の推薦

IPユーザーによる推薦は不可です。ログインユーザならどなたでも推薦することができます。自薦・他薦は不問です。自薦の場合はその旨を述べて下さい。また、1人のユーザーが同時期に推薦できる記事の数は3つまでです。

  1. {{Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/○○○_yyyymmdd}} というリンクを「選考中の記事」節の一番下に追加します。○○○には選考対象となる記事名を、yyyymmddは推薦した年月日を記述してください(年月日は推薦者の居住地域における標準時夏時間、あるいはUTCのいずれでも構いません)。
  2. 先の投稿によって追加されたリンク先に、以下の形式で推薦してください。推薦者としての賛成票は任意です。投票を控えても結構です。
    === {{subst:Article|選考対象記事名}} ===
    選考終了日時:'''{{subst:#time:Y年Fj日 (D) H:i|+14 days}} (UTC)'''
    *(推薦)推薦理由を記述。--~~~~
    *{{賛成}}:--~~~~
  3. 選考対象記事のノートページに{{良質な記事候補}}を貼付して選考中であることを告知します。
    書式:{{良質な記事候補|選考サブページ=○○○_yyyymmdd|よみがな=△△△}}
  4. さらに広く告知するために、Template:選考中の記事・画像一覧の選考中の記事リストに追加することもできます。

月間新記事賞と月間強化記事賞を受賞した記事の自動推薦

月間新記事賞と月間強化記事賞を受賞した記事は、自動的に推薦されます。ログインユーザーならどなたでも推薦の手続きをとることが可能で、自動推薦の記事については「同時期に3つまで」という推薦記事数の制限の対象外となります。推薦の仕方は上記の通常の推薦と同じです。推薦理由については、

*(自動推薦)20xx年xx月の月間新記事賞受賞記事。--~~~~

または

*(自動推薦)20xx年xx月の月間強化記事賞受賞記事。--~~~~

などとしてください。

投票の仕方

選考開始後に作成されたアカウントまたはIPユーザーによる投票は不可です(コメントは認められます)。推薦された記事を編集・執筆した人も投票可能です。投票・コメントは記事の全文をよく読んだ上で、以下の形式で行ってください。{{条件付賛成}}、{{条件付反対}}、{{保留}}などの下記以外の形式での投票は、最終的な投票集計では{{コメント}}と同等扱いとなるのでご注意ください。

  1. *{{賛成}}:記事に対するコメント--~~~~ - 現状で問題ないとき。現状でも良質な記事と認められるが、他に改善点がある場合にはどうぞご指摘ください。
  2. *{{コメント}}:記事に対するコメント--~~~~ - あと少し手を加えれば賛成しても良いとき。問題点を具体的に指摘してください。
  3. *{{反対}}:記事に対するコメント--~~~~ - 大幅に手を加えなければ賛成できないとき。

記事に問題点がある場合は、その箇所や改善策を具体的に指摘してください。主観を交えず、出来る限り客観的な批評を行ってください。投票内容についての質問がなされ、2週間以内に返答がないとき、投票は無効となる場合があります。不適切な多重アカウントブロック逃れによる投票・コメントは除去され、投稿されなかったものとして扱われます。ただし、選考終了後にさかのぼっての取り消しは行われません。

選考期間

選考期間は記事が推薦されてから2週間です。選考期間終了時点で賛成票が3票以上かつ2/3以上の支持がある場合は、良質な記事となります。

以下の場合に限り、どなたでも選考期間を最大4週間延長することができます。1回の選考は最大6週間までです。

  1. 記事の修正や査読など選考に時間を求める意見が出た場合、最大4週間延長することができます
  2. 延長の希望が表明されていない場合でも、2票の賛成票があり・かつ・反対票が投じられていない場合、選考期間が2週間自動延長されます

自動延長された選考は、希望が表明されればさらに選考期間を延長することができます。希望により選考期間が延長されている選考に対して、自動延長を適用することもできます。どちらでも、1回の選考期間は最大6週間までです。

早期終了

以下の場合は、早期終了として選考を直ちに終了することができます。

  • 反対意見のみ3票以上集まった状態が48時間継続した場合。良質な記事は見送りとなります。
  • 賛成意見のみ3票以上集まった状態が48時間継続した場合。良質な記事となります。
  • 賛成票がなく、推薦者が取り下げ意思を示した場合。良質な記事は見送りとなります。

選考が終了したら

選考が終了したら速やかに以下を実施してください。実施は推薦者でなくても構いません。

  1. 選考対象サブページ(Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/○○○_yyyymmdd)に選考結果を記入する。
  2. 選考中の記事」節から選考対象サブページ({{Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/○○○_yyyymmdd}})を除去する。
  3. ノートページから{{良質な記事候補}}を除去する。
  4. 記事がTemplate:選考中の記事・画像一覧に追加されていた場合、それを除去する。
  5. Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/選考結果リストに選考対象サブページを追加する。
  6. 選考を通過して良質な記事となった場合は、
    1. 記事本文のカテゴリ・デフォルトソートの直上に{{Good article}}を貼付する。
    2. 記事のノートページに{{良質な記事}}を貼付する。
    3. Wikipedia:良質な記事/リストへ対象記事を追加し、分類の記事数(括弧内の数字)を更新する。
      (今までに分類方法で議論になり、一定の方針を決めたものについて、Wikipedia:良質な記事/リスト/分類基準にまとめられています。)
    4. Wikipedia:良質ピックアップ/ダイジェスト版未作成記事リストに対象記事を追加する。
    5. Wikidataにおける記事のSitelinkにGood articleバッジを割り当てる(登録利用者のみ可能です)。

選考中の記事

現在時刻: 4月 25日 木曜日 02:07 (UTC) (キャッシュ破棄

新羅 - ノート

選考終了日時:2020年4月11日 (土) 04:52 (UTC)

(推薦)同時期の高句麗百済に比べたら、出典が少ないですが良質な記事の基準に値すると思います。--ポータル王朝の編集者会話 2020年3月28日 (土) 04:52 (UTC)[返信]
  • 賛成 推薦者票。--ポータル王朝の編集者会話 2020年3月28日 (土) 04:52 (UTC)[返信]
  • コメント まだ加筆途上ではないでしょうか。節構成・タイトルも整理されておらず、金春秋(武烈王)の事績に関する言及も不十分です。文化に関しても、もっと詳細な説明が求められるでしょう。今しばらく待ってはいかがでしょうか。--Greenland4会話2020年3月28日 (土) 18:15 (UTC)[返信]
  • 反対 解説や構成の善し悪し以前の問題として、まだまだ無出典の記述が多過ぎます。これでは良質な記事としての最低限の条件すら満たしません。時として少々の無出典記述は看過されることもありますが、それは、仮に無出典の記述を全部除去したとしても記事の質がさほど低下しないような場合に限られます。現状の本記事で無出典記述を全部除去したらボロボロになってしまうでしょう。現在はTENさんが継続して加筆、再構成の作業をされている最中のようですが、長大な記事であり、(一応チェックする必要もある)既述部分も多いだけに、新規に書き下す以上に時間と手間はかかることでしょう。ある程度完成度が上るまで(できればTENさん御自身が推薦されるまで)のんびり待ちましょう。 --Loasa会話2020年3月29日 (日) 02:26 (UTC)[返信]
  • 反対 原状では記事の品質には大きな問題がある、と言わざるを得ないと思います。私の方で中途半端に手を付けた状態になってしまっていますが(これのせいで余計に記事の状態がアンバランスなのですが^^;)、§歴史などは新羅史において言及されるべきトピックが手薄な一方で異様に対日関係史が詳細であり構成が良くありません。また対日関係史に限っても日本への「賊徒侵攻」の異様な比率の高さなど内容が適切に整理されていない状態にあります。現状ちょっと関心が別地域の方に向いているので私の方では放置状態ですが、大きく改善されることがなければそのうち全体的に手直ししたいなと思います。とりあえず良質な記事としては厳しい状態にあります。--TEN会話2020年3月29日 (日) 14:03 (UTC)[返信]
  • 反対 下代が各王に細分化している一方、統一新羅の中代の中身が薄く、バランスに欠ける。新羅の仏教は世界遺産になっている仏国寺(世界遺産名:石窟庵と仏国寺)の言及がない、古代史なので経済で書く内容は薄いのかもしれないが全くない(稲作がどこまで展開したのか/しなかったのか、商業が発達したのか/していないのか)など。GAには程遠い状態である。--Wushi会話2020年4月4日 (土) 01:32 (UTC)[返信]

選考終了時点で賛成1票、反対3票のため、今回は見送りとなります。--Tam0031会話2020年4月12日 (日) 13:27 (UTC)[返信]

関連項目